TOP■物欲■ ≫ LED REGZA 42Z1 修理

LED REGZA 42Z1 修理

2010年の12月に納品された
LED REGZA 42Z1

テレビ見てると映像が固まって真っ暗になるようになってしまって。
再起動するとなおるんですが
しばらくするとまた固まって…。

だましだまし使ってたんですが
この間は録画中に固まったみたいで
録画が途中から真っ黒…。

・真っ黒になっても正常に録画された番組の再生はできる
・テレビ番組表や放送中の番組情報は見られる(放送の映像だけがまっくら)
・再起動するとしばらくなおる

という症状を伝えたところ
B-CASカードを刺しているところのカード基盤がおかしくなってる可能性大
とのことで昨日交換してもらいました。

カードが悪いってことないですかねーって言ったんですが
カード不良はほぼないらしい。
9割基盤と。

とりあえずコレで様子を見てくださいとのことでした。

基盤1500円
技術料9000円
出張料2500円
ぐらいだったかな…。(細かい数字があってないけど)
税込みで14906円でした。

カード基盤って安いんだなーとw

まぁ修理では安い方と東芝の方はおっしゃっていました。
価格.comで同じような現象を色々検索したんだけど
3年で同じような症状が出た方が基盤交換で7万円とか…。
そんなのばっかりみてたので買い替えかしら…とおもってました。

とりあえずコレで様子見ということになりました。

東芝の方にテレビの耐用年数ってどのくらいですか?って聞いたら
一般的には10年ぐらいですかねーと
10年過ぎると部品の製造が終わるので
そこから後はその部品の在庫がなくなるまでのサポートになるみたいです。
ただ42Z1はかなりの人気機種だったから
部品も大量に在庫があるはずなので10年経ったからすぐにサポート終了
ってことにはならないでしょうけどーということでした。

液晶がイカれる、メインの基盤が死ぬ
となると買い替えたほうが安いそうです。

今回東芝のサポートが本当に迅速でありがたかったです。
電話した次の日に来てもらえたし18時までの受付なのに
私が家にかえるのが最短で18:30になるので…土曜はどうですか?とつたえたら
土曜は9/9まで埋まってておまたせするのもいけないので18:30でいいですよと…
すいません。

あとエディオンの対応も神で助かりました。
ホントはヤマダ電気で買ったんですけど
もう5年間保証も切れているし
1回ヤマダで修理お願いしたことあるんだけど
ヤマダ→修理会社の取次でまず1日かかるし
そのあとも1週間ぐらい修理来てもらえなかったので
なんか嫌になってしまって。(今は変わってるかもしれませんけど)

エディオンなら時間が合えば即日なので
エディオンで買ったものじゃないけどネットから申し込んだら
すぐ確認の電話があり
すぐに東芝の方に連絡をいれてもらえました。
個人で東芝サポートに電話すると全然つながらないので
本当にエディオン通して連絡してもらえて助かりました。
その後すぐに東芝からも確認のお電話があり。
「明日修理行きます」とサクサク話がまとまって
すぐに修理ができてよかったです。
モヤッとしてる時間が短くて済んだw

どっちにしても今のテレビが壊れると録画も見られなくなるので
(外付けHDDに録画してるけど録画したREGZAでしか再生できない)
レコーダーは別にしたほうがいいなーとおもって
ブルーレイレコーダーの購入を検討しているんだけど
あまり急ぎではなくなったので
お目当ての機種はあるけど少しゆっくり探そうと思います。

というか録画してずーっと保存しとく人って最近あまりいないのかな(汗)
好きな番組は繰り返しみたいからずーっと保存してるものがいまHDDを圧迫してきてるんだけどw
SATC、華麗なる遺産、松本家の休日あたりがすごい溜まってきて消せないw
これこそブルーレイ買ったほうがいいんだろうけどw

今洗濯機もノートパソコンもテレビも東芝なんだけど
前の洗濯機も7年で壊れたし東芝辞めるかー!くそー!
とかおもってたんだけど
今回の迅速なサポートで東芝すごいなとちょっと見直しました。
まぁ他所もコレぐらい早いのかもしれないけど。

ノートパソコンも洗濯機も来年の9月で5年なので
壊れないようにお願いします(´・ω・`)

最近いろんなものが壊れるので出費とか修理とか半端ない。

冷蔵庫を買い替えたいのにお金が全然たまらないです。





関連記事
スポンサーサイト
■物欲■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター