TOP■美容・コスメ■ ≫ 筋弛緩法

筋弛緩法

私はとんでもない肩こりなのですが
ヨガやら食事やら毎日お風呂につかったりだとか
今は整骨院に通ってますし
ブロック注射してたこともあるし

とにかくありとあらゆる方法を試してるのですが
全然よくならなくて
今も酷い肩こりです…。

整骨院何回か変えてるけど
「うわー!ここ何ヶ月で来た患者さんの中で一番酷いよ」
って言われたりします。
笑い事じゃないです…。

正直長年整骨院似通っていて
違う整骨院に行って「パンパンっすね!」とかいわれたら
前の整骨院なんやったんや…って思うし…。
色々努力してヨガやらストレッチやってるのなんやったんやって思うし
アドバイス色々もらうけど
そんなこととっくにやってるわ!ってなるし
病院行ってもなにしても治ってないわけで
腹立たしさを覚えるほどなのです。

仕事でパソコン使うし…若い頃無理してたのが
体に出てくる時期なのかもしれないとか
ああーってなってるときに

コリホグス飲んでみたんですよ
筋弛緩剤系のお薬なのですが
筋弛緩剤ってなんか…怖いじゃないですか…
(筋弛緩剤大量投与で殺人とか昔あったし…)

なのですっごい肩が辛い時用に…と思って買っていたんだけど
なんだかずっとつかってませんでした。

調べたところ筋弛緩剤にも色々ありコリホグスに使われているものは
死んだりするようなきついものではないそうです
(まぁ市販しないよね…)

まぁでも最初はビクビクしながら
口コミでは眠くなるとのことでしたので
よる寝る前に1粒飲んで寝ましたら

なんていうか体が溶けていくような感覚?になりまして
肩ガラクになるというよりは
不眠気味の私がスコーっと寝ることができて
翌朝スッキリで「なんだこれは??????」

って思ったんだけど
私なりに考察していくと

私の肩こりのタイプ

不眠気味、ストレスが多いということもあり
自律神経失調系(勝手に名付けました)
だと思うんです
うまく副交感神経にスイッチがきりかわらず交感神経にスイッチがはいったままになってるので
自覚症状はないけど体にものすごい力が入ったままになってると思われる

ヨガとか整体に行っても
「もっと力抜いてください」と言われるけど
無意識なので力の抜き方がわからないし
抜いたつもりでもガッチガチに力が入ってるという状態

とにかく筋肉を緩めるということが
できなくなってしまってるのだと思います。

普通の疲れからくる肩こりなら
寝たり、お風呂であたためたり
休息を取れば楽になるはずだし
大体の対処法はそれですよね。

でも私の肩こりは朝起きた時が一番辛い…。
枕をかえても布団をかえても全然だめで…

多分寝てる間も歯を噛み締めたり
無意識で力が入ったりしてるので
朝起きたときが一番辛いんだとおもうんです。。。
(寝違いもしょっちゅうある)

力の抜き方がわかってないので
いくら外からもんだりしても意味はないし
治らなかったんだと思います

で、初めての筋弛緩剤コリホグスを寝る前に飲むことで
寝てる間に無意識に力が入るのを防げたため
朝起きたときに自然治癒してスッキリしてたんだと推測します。
久々に「力が抜けるー」って感じを体感して改めて

「めちゃくちゃ普段力んでいる…」
と自覚したわけです。

ホントは薬に頼りたくないので
ストレッチとかでなんとか力を抜いていきたいので
色々また調べているのですが

"身体の力を抜く"感覚、忘れていませんか?

ストレスに負けない心体づくり
― オフィスでできる!簡単リラクセーション法


このあたりを参考に少し筋弛緩に焦点を当てて
肩こりに対処していきたいとおもいます。

あとはリラックスとか楽しいことしないとなーっておもいます。
(しないと…っていう考え方も力が入る原因かも…)

自分にとって力が抜ける時っていつだろうって考えたけど
ホントに思い当たらなくて
湯船につかって あーってなるときぐらいかなぁ…とか思いました。
だって寝てるときも力んでるんだもの。

子供の頃から異常にあがり症で
人の顔色すごいみたりするし
思い返せば肩コリになる要素しかない精神構造ですが

「力みすぎてる」って気づいたことがまず一つ前進かもしれないと思います。

長年の悩みの糸口を掴んだようでうれしいです。

どうやったら深いリラクゼーションって得られるんでしょうねぇ…。
それすらもうわかってない。

ハワイとかでしばらく暮らしたら肩こり治るかもwwww

ちなみに肩こり関係で今飲んでるサプリ&お薬
肩甲骨あたりが痛い→首の損傷からくる神経痛と指摘された→神経治そう→ナボリンS
パソコン&スマホの過剰使用で目が疲れる→首肩がパンパン→ファンケルえんきん
寝てる間に力を抜きたい→コリホグス

寝る前ストレッチや仕事中ストレッチなんかは何年もやってますが
筋弛緩法もためしてみようとおもいます。

少しは改善するかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト
■美容・コスメ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター