TOP■美容・コスメ■ ≫ やっとまとめ髪ができるかも

やっとまとめ髪ができるかも

先日買ったパナのストレートアイロンいいですw




朝さっと髪を滑らせるだけでつるつるストレートに
今中途半端な長さで襟足とかがはねるかんじなのですが
頑張って伸ばせそうな気持ちになってきた。
カールアイロンもほしくなってきたw

で、書こうかどうしようか迷ったけど
今、ヘアスタイルで気になっていること…
前の美容院はステップボーンカットという手法(小顔補正立体カット、小顔矯正カットの一種)で
カットしてくれていましたが
今は美容院を変えてステップボーンカットからもとに戻そうとしています。

私がステップボーンカットをしてもらいながら
長年疑問に思っていたこと…

まとめ髪ができない…
表面は削がないけど中の毛を極端に削ぐので
髪をアップしようとすると
短い毛がツンツンでてきて
雛人形の右大臣、左大臣みたいになるんですよ…。

aaf80749844b1caa0cb98e2d7239a620.jpg
これ

見事にこれ。

一回まとめ髪するときはステップはどうしたらいいのかって聞いたら
まとめ髪って言ってもどうせ一本で結ぶだけでしょ
って言われて取り合ってもらえなかったのだが

ヨガとかするんで一本に結ぶってのも大事なんですがね。
ハーフアップとかしても
右大臣になるのでできなかったし。
ヨガする時すごく困っていました。

それに夏はやっぱりさっと結んだりクリップで止めたりしたいけど
やっぱり右大臣に…。
ずーっと適温のところで前向いて座ってるわけじゃないですからね…。
あせかきの私はとにかく伸ばそうとおもってもまとめ髪ができないのが苦痛でした。
無理やり結んでも毛先の毛がないので貧相になるし…。

そしてよるシャンプー派の私は
朝起きるとステップのところだけ寝癖ではねてうねるため
朝のスタイリングもものすごく時間がかかっていました。

ステップボーンが悪いわけじゃないけど
髪型や生活スタイルを選ぶな~って感じ。

ずっとまっすぐ向いて座ってるわけじゃじゃないし。
デスクワークしてると表面の髪が前におちてきて
中の短いステップがまるみえで…
多分ワックスとか付けて風がふこうが下を向こうが上を向こうが
髪を固めておけばよかったのかもだけど
あんまりベタベタ色々つけるのも嫌いなので…

実際数年体験してみて

・ずっとショートカットスタイルでいくひと
・朝シャンプー派の人
・マメにメンテナンスに行ける人
・スタイリング剤が苦手じゃない人

は向いてるのではないかと思います。

鎖骨ぐらいまで伸ばしたいなーと思い始めて
デメリットをたくさん感じ始めました…

私が感じたデメリット
・伸ばすと毛先がスカスカになる
・スカスカがいやでパーマをかけて痛む
・痛むのでトリートメントもしないといけない(とにかくコストがかかる)
・朝ステップの部分だけうねってはねる
・ステップ部分が短いのでコテで挟めない
・1ヶ月でステップが伸びてきてスタイルが崩れる
・まとめ髪をすると右大臣になる

スカスカになる→ボリューム出すためにパーマをかける→痛むからトリートメントをする
という負のループに陥り
美容院に2万~4万+物販代を払う日々。

ステップボーンカットアカデミーのページみても
サラサラストレートやまとめ髪の事例がないので
ざっくりカットしてパーマをかけるってのが基本なのかなと思います。
(そこで学習したわけじゃないですが)
素人考えというかあくまで個人の体感です。

カット代だけでも7000円するのです。
最初は5000円ぐらいでしたがだんだん値上がりしてこんな感じに…
更に移転を機にまたパーマとカラー代も値上げするというので
もう無理…ってなりました。

きれいになるためだと言い聞かせていましたが
年間の美容院代が生活を圧迫するようになってきて
だんだん予約を取るのが怖くなり
そうすると美容院に行く間隔があくのでどんどん髪はボサボサになり…
そんなときにおはぎさんのブログをみまして…


格安ヘアカット行ってみた


いかに言うても1600円のお店は行く勇気がなかったので
広島では一般的であろうカット4000円のお店で良さそうなところを近所で探して
美容院変えたわけです。

10年近く切ってもらってた美容師さんを変えるのは勇気がいりましたし
(さいしょはステップボーンじゃなかった)
美容院変えて変な髪型になったらどうしようってすごく思いましたが
まぁいくら髪型がよくなっても飯が食えないのはどうにもいかんので…

今の美容院は料金体系がはっきり明記していて(予約の段階で料金確定+ロング料金もなし)
悩みも聞きながらカットしてくれるんで
すでに3回行きましたが今のところは不満なし

今すいてる髪をなんとか目立たなくするにはあと1年ぐらいはかかりそうですが
半年ぐらい伸ばしてるので極端に短い部分はなくなって
ストレートアイロンではさめる程度にのびてきて
他の部分とも馴染ませるようにカットしてもらってるので
やっと右大臣からは脱却できそうなので
最近はハーフアップも楽しんでいます。

何が良い、何が悪いではなくて
ただただ生活スタイルが変わってきて
髪型も変えたくなって
必然的に美容院も変えることになった
という感じです。
まぁ一番大きいのは自分の転職と美容院の移転で
反対方向へ行ったので通うのが大変になったってとこがきっかけなのですけどね。

それに髪は自分できれないですし
毎日色んなスタイルを作るのは自分なので
いくら美容師さんの理論が完璧でも
いくらショートが似合うよパーマが似合うよといわれても
自分が納得して自分の扱いやすいスタイルにカットしてもらうほうが
やっぱりありがたいです。
それにこっちは素人だから美容師さんに口出しするなんて
できないですしね…。

年間の美容院代もだいぶ抑えることができそうです。
前回
年4回として(3ヶ月に1回通う)
2万(カット、カラーメンテ、トリートメント)×2
4万(カット、カラー、パーマ、トリートメント)×2
+物販(シャンプー代など5万ぐらい)
=年間約17万

現在
カット、トリートメント 4000円
カットカラートリートメント 8800円
物販なし、パーマは痛むので頼んでもしてくれないw
なので
2ヶ月に1回美容院に行って2回に1回カラーとして
4000×3+8800×3=38400

計算したら震えるわwwwwwwwww

シャンプーは前の美容院のほどではないけど
一応サロン専売品ぽいやつをつかってます。
アミノ酸系シャンプー
スタイリング剤は今はストレートなので
トリートメントオイルがスタイリング剤がわり。
物販代もだいぶ減ったよ確実に。

って感じです。
前の料金を言うとドン引きされます友達に…。
懺悔の意味も込めて公開するとしよう。
行き過ぎた美容への投資は
投資じゃなくて浪費…。
髪だけじゃなくてネイルしたり化粧品買ったり
色々お金かかるのに
美容院代だけが突出していたので。
私は貧乏OLですと自覚した。

まぁ浮いたお金でかんたんにアイロン買えたし
しばらくはスカスカなところを伸ばしつついこうとおもいます。
1年か…頑張ればあっという間…きっと。

まぁ今のところは稼ぐ気ないんか!ってぐらい
物販もメニューもなんもないので
断りきれず洗脳されやすい私としてはありがたい限りです。
(モノがほしいというよりはこんなに勧めてもらってるし…ってかんじの付き合いで買ってしまう)

美容院の時間も
フルコース→4時間(気合がいる)
カットのみ→1時間
となってきれいになってお出かけするってのを久々にやりました。
今まで美容院にいくとクタクタになって帰りにどっかいこーどころじゃなかった。

今一年ぐらいパーマ辞めてるけど
髪はつるつるで天使の輪もあります♪
手触りが何よりいい感じ
ずっときしんでもつれるのが気になっていたのです。

とりあえず今年は2ヶ月に1回のメンテが目標♪
頑張らずにきれいな髪をキープしたい。
関連記事
スポンサーサイト
■美容・コスメ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター