TOP■おそとごはん■ ≫ 小石 sakebar

小石 sakebar

いきなり副社長がくるぞってことで。
また私が店選びをしたわけですが

「石まつ 三代目」を予約しようとしたら
月曜だけど予約で満席

系列の「小石」なら7名様入れますよ
ってことでしたので予約をいれていただきました

小石のオープンが18時なのですが
17時半についてしまったので
18時まで飲ませて…と石まつさんに突撃したら
快くカウンターに通してくださいました。

他にも予約の人が来るまでに帰るから…って感じで
早い時間に飛び込みでのみに来るお客さんがちらほら。

わぁ…ちょい飲みみたいな感じでも使えるのかと
ちょっと敷居が高いお店かとおもいきや
ささっと出るおつまみ系のお料理も多くて
30分ではありましたが
瀬戸内レモンモヒート2杯と
たこのやわらか煮
小いわしの刺身をいただきました。

副社長(関西人)は
イワシは生臭いから嫌だと
注文する私に苦言を呈していまして
ましてや刺身だなんて絶対食べられない!
食べたことない!
と言っていたのですが

旬だし広島名物なので騙されたと思って食べてください!
って若干無理矢理ですがたべていただいたら
イワシに対するイメージが変わった!と言っておりましたw

石まつさんの小いわし刺しは最高でしたね~
今度はゆっくりお邪魔したいとおもいます♪

店員さんが
「お連れ様そろわれましたよ」って
声かけてくださって
お会計して移動

お隣の「小石」さんは
石まつさんとは全然違う雰囲気

写真をみてたら
うわ…おしゃれすぎて会社で大人数でワイワイするような感じじゃないかも…
ってちょっと引けてしまたのですが

お店はおしゃれながら
普通におしゃべりしながら飲める空間ですごくよかったですよ。
あんまり静かすぎたらどうしようかとおもったのですが
大丈夫でしたw

お料理は「石まつ」と一緒
というかこちらには厨房がなくて
「石まつ」からもってきてるんだとおもいます。

カウンターの中には女性が二人で
テキパキと接客されていて気持ちよかったです。
女性が一人でも日本酒を楽しめるお店
とのことだったんですが
カウンターが女性だと私のような小心者でも安心です。

月曜日ですがこちらも満席で
カウンターも常に人でいっぱいでした。

20150623212952167.jpg
スパークリング日本酒の飲み比べセットなどたのんでみました
私は東洋美人が好みだなー

すでにおとなりの石まつで少し飲んできたので
気分よくがぶがぶ…。

こちら「やわらぎ水」をきちんと一緒にだしてくださるので
日本酒のみにとってはすごくありがたいお店です。
次の日のアルコールの残り具合が全然ちがうんですよねお水飲むと。
テーブルに瓶ごとお水をおいてくださるので
気を使いながら「お水ください」って言わなくていいし
そこが私にとってはものすごくうれしかったです。

20150623212958038.jpg
つきだし

奥がアスパラ豆腐
むちゃくちゃアスパラw

左がとうがん

右がなんだっけ…

おいしかったですよ

もちろん他にもたくさんお料理頼んだのですが
酔っ払いだったし上司がありがたいお話してるのに
写真を撮りまくれないということで
とれませんでした…

それでも飲んだお酒を少々

20150623213003638.jpg
東洋美人おかわり

20150623213007186.jpg
しれっと獺祭!

20150623213011482.jpg
しれっと獺祭スパークリング!
(高いよー!

いろんな種類をたくさんいただきました
宝剣も竹鶴ものんだよー。

酔っぱらいました。

「石まつ」はカウンターの上にいろいろお料理がのってて
「あっこれ食べたい!これください!」ってのができるんですが
こちらには食材はなにもおいてないので
そういうたのみかたはできなかったです。

「石まつ」ででかいアスパラがおいてあるのを見たので
「あのアスパラ頼みましょうよ!」といって頼んだぐらいですが
先におとなりをのぞかなかったら
アスパラをたのんでないかもなー
視覚って大事なんだなとおもいました。

まぁ「石まつ」とはコンセプトを分けているので
こちらは飲むメイン
あちらはお食事と日本酒メインということだし
どちらもそれぞれ良さがあるとおもいました♪

今度は気の置けないメンバーと行きたいです
気を使いすぎて(でもよっぱらいですけど)
疲れましたw
次の日二日酔い…チックな感じで
気分は悪くないんだけど本当にヒットポイントがないって感じでwww
朝からすんげー疲れていましたが

酒のみとして
どんなに飲んでも
「はしゃがない、さわがない、次の日元気に仕事をこなす」
事をモットーとしておりますので
頑張って仕事しました(当たり前である)

ちなみに今日は飲むぞーな日は
ヘパリーゼを事前に投入していくのですが
あとは水をたくさん飲むことと
ビタミンCを事前にとっていくことですね。

次の日の残り方が全然違うので
ぜひおためしください。

しかし私はアルコールを分解するのが遅いのか
アセトアルデヒドが出る時間が遅いようで
次の日の夕方ぐらいが一番だるーいです。
朝みんながグロッキーな時には比較的元気で
夕方帰るころにグロッキーになっています…w
手足がしびれます(やばい状態wwww)

のみすぎはいけませんな。
とおもうんですがおいしいから飲んじゃうよね。。
大人だから節度は守りましょう。(自戒)

明らかに肝臓処理能力の衰えを感じる。

小石

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:日本酒 | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅


関連記事

Comment










カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター