TOP■卵巣嚢腫(入院&手術)■ ≫ 入院生活もって行って良かったもの まとめ

入院生活もって行って良かったもの まとめ

術後9日目です。
傷口はかゆくなってきた。
卵巣を切っているので腹の中がちょっと痛む時があります。
内臓の傷はみえないもんね…。

あと咳とかくしゃみがやばいいいいい
しねる。

今日は少し紙屋町や八丁堀を歩いたのですが
人にぶつかられたらキツイので
人ごみは異常に気を使ってしまって
すごく疲れました。

かえってからダウンして2時間寝てました。

ちょっとやりすぎた…。
近所を歩くぐらいがいいかな。

あとおなかが…すごい今妊婦さんみたい。
腹腔鏡手術はおなかの中に炭酸ガスを入れて
風船みたいに膨らませるんです。
なのでそのガスが完全に吸収されるまで
おなかがぽっこりに…。

てか…ほんまにこれガスのせい?
まじで太ったんじゃないの…?
ってものすごく不安です。。

1ヶ月ぐらいで完全吸収されるっぽいけど
1ヶ月ぐらい運動できないみたいだし…。

運動できないだけで不安なのにこの腹は…。

とりあえずぴっちり目の締め付ける服は着られないので
おなかが楽な服がほしい今日この頃。
(そんな服持ってない)

さてさて…。

はじめての入院だったので
色々戸惑いましたが
持っていくもの、持っていったが役に立たんかったもの、あーもってくればよかった。
なものまとめ。

病院から持ってこいと言われるもの(必須っぽいけど必須じゃない)
・現在使用されているお薬,お薬説明書,お薬手帳(市販の薬も含む)★
 サプリメントぐらいだったのでもっていかなかった。

・ はし,スプーン
 割りばしとコンビニのスプーンで、都度捨ててた。

・湯飲み
20150425072707254.jpg
サーモマグを買ったんだけどこれが大、大、大活躍!
絶対これがいいとおもうw

これ以外に500mlの水筒も持っていった。
水筒は水、サーモマグはお茶や紅茶と
使い分けてました。

・洗面器…×
 いらない、必須っぽいけどもっていかなかった。

・歯ブラシ
 ポケットドルツで快適

・石鹸
 ボディーソープで、あまり毎日シャワーできないとおもってたので
 すぐになくなってしまった…
 少し多めに持って行くのがいいと思う。
 売店ではなぜか小さいサイズを売ってなかった。

・ シャンプー
 いつものを小分けに

・タオル
 どのくらい持っていくか一番迷いました。
 11日間で頑張って使いまわしたのは
 バスタオル1枚(ベッドに敷いたり腰に敷いたりするよう)
 スポーツタオル2枚(シャワー用)
 フェイスタオル4枚(顔を拭いたり枕に敷く用)
 ハンドタオル7枚(普段持ち歩く用、汗を拭いたり手を拭いたり)
 これで洗濯一回もせずに何とかなりました。

20150423173531408.jpg
使ったら都度干して完全に乾かしておくと臭くならない。

でも普段は一回使ったら洗濯するタイプなので
何べんもこれ大丈夫かな…って臭い嗅ぎましたwww

・爪切り
 ネイルケアセットをもっていった
 ニッパーと爪やすり
 もちろんハンドクリームも(癒し系がおすすめ)
 ジェルをとって行ったので折れないように…とか思ってたんだけど

20150425072732235.jpg
折れたわ…。人差し指…。
布団たたんでたら…。

・洗剤…×
 もっていかず。
 洗濯機いつも大人気でうまってた。
 1週間程度ならなんとか洗濯なしでいけますよ。

・着替え(下着類)
 これも迷った。
 出血があるのでサニタリーショーツを…って言われてたんだけど
 サニタリー4枚、普通の4枚持っていったんだけど
 結果サニタリー一回もつかわんかったので
 普通の4枚を着まわすことに…。 えー。ですよ。
 ちなみに手術日はオムツ。
 大人になって初めてオムツよ…。

 ショーツなんですが
 おなかに傷があるので
 いつもよりワンサイズ上のゆるゆるのボクサータイプのショーツを
 買っていきました。
 ゴムはパチンとなると死ねます。

 ネットではベルメゾンのゴムなしがいいとのことだったんだけど
 結構人気でうりきれてたし
 どうもゴムはないけどストレッチでぴったりフィットっぽいものだったので
 私的には綿でゆるゆる締め付けがない方がいいなとおもったので
 ゆるゆるボクサーショーツはよかったですよ。
 買ったのはセシールだったけどユニクロのでもいいとおもう。

 あと病衣は薄いので派手ショーツだと透けるので注意w
 看護師さんとか医者とかにめっちゃみせるハメになるので恥ずかしくない方がいいですよ。 
 
 Tシャツ4枚
 病衣の下にはTシャツを着てました。
 ゆるゆるのキティちゃんのUTつかってた
 お風呂の後とか汗かくし
 ぴっちりしたものは着られない。
 院内は28度に保たれているので
 基本的にクソ暑いため
 病衣のズボンの上にTシャツって感じて過ごしてました。

 ブラトップも一応もっていってた4枚。
 ずっとノーブラってわけにもいかんので、売店や診療棟のスタバに行くときはブラトップ着用。

 Tシャツはもっともっていけばよかったな…とおもいました
 結構汗をかいたし。

・イヤホン(テレビ視聴のため)
20150425075414981.jpg
 この際いいやつかったろっていいやつを買ったんだけど
 コードが短いのでベッドまで届かない!
 延長コードも買いましたw

・履き物(転倒防止のため上履き等の滑りにくいもの)
 スーパーで買った198円のスリッパ
 捨てて帰りました。

・曲がるストロー(手術を受ける方)
 100均で買って行ったけど不要やった。
 使わないまま全捨て

婦人科手術特有のもの
・清浄綿

実はこれがいちばんかさばった…。
トイレ行くたびにおしもを清潔に保つために
これで拭かないとだめなので…

でもこれがメンドクサイかとおもいきや
かなりさっぱりで気持ちよいので
退院後ももちあるこうかとおもっております。

・生理用品
 丸ごと持って行ったけど一つも使わず。
 手術後出血があるので必要とのことだったんですが
 おりものライナーで事足りました。

やたらかさばった…。

持ち込み可能な電化製品
・ノート型パソコン(テレビの視聴は不可)
・ DVDプレーヤー
・ラジオ
・ CDプレーヤー
・扇風機
・電気毛布
・携帯電話
・携帯電話充電器
・ 電気シェーバー
・ 小型ゲーム機
・ヘアドライヤー

この中で持っていったものは3つ
・ラジオ
20150425072703082.jpg
 CDも聞けるんで
 ミスチルのCD持っていった
 ラジオは主に夜の野球用

・スマホ&タブレット(充電器)
 スマホはもうね…必須、唯一外とつながっていられる。
 ノートパソコンは持っていかなかったので
 スマホすごいつかいましたわ。

 タブレットは親に借りた
 主にテレビ視聴用
 テレビ持ち込み禁止とのことだったけど
 別になんもいわれんかったよ。
 タブレットがあったんで録画もできたし
 深夜のバラエティも録画で見られたw
 重宝~w

・ヘアドライヤー
 必須必須。
 ないと死ねます。

その他、持って行ったもの
・S字フック
20150425072726902.jpg
 100均の一番でかいのを4本
 かなりやくにたちました。

・院内バッグ
20150425072720091.jpg
 貴重品ボックスもあるけど
 基本的には持ち歩いてました。
 これないと不便。
 いろんなところに行くので。
 点滴バーにもひっかけてましたよw

・耳栓、アイマスク
20150423170716510.jpg
 私的には必須。
 眠れない日はこれ。

・マスク
 院内乾燥してるので
 夜寝るときはマスク。
 風邪ひいたらたまったもんじゃない。

・本…×
 暇よ~と言われて持って行ったんだけど
 「普段しないことは暇でもしない」
 ってことで全く読まず。。

・筆記用具
 ボールペンとふせんとメモ用紙ぐらい持って行くといい
 でかけるときはふせんに○○に行っていますって
 書置きしてました。
 あといろいろ書かされるのよ…病院って。
 
 私は入院中に会社の宿題の作文も書いたので必須でした。

・クリアファイル
 やたら書類もらうので分類&折れない用に
 すんごい役に立ちましたよ。

・卓上鏡
 私的には必要、小さい鏡でもいいんだけど
 いつもの大きさの鏡をもっていった。
 魔除けになるしねー鏡。

・化粧品類
 肌荒れしたら嫌だからいつもの…とおもったんだけど
 いつものをつかったのに肌荒れしまして…
 売店でNOVを買うはめに

・日焼け止め
20150425072710958.jpg
 外を歩くこともあるのでお肌に優しいお湯で落ちるものをもっていきました。

・リップクリーム
20150425072715377.jpg
 とにかく院内乾燥してるので
 ボロボロになっていかにも病人にならないように細心の注意を。

 酸素吸入してんのに「リップ塗って!!!」といったぐらい…。
 迷惑な患者wwwww

・ハンドクリーム、ボディークリーム
 院内乾燥してるので香りがいい癒し系のを。
 まぁしっかりお手入れする時間もあるので
 私にとっては癒しの時間になりました。

・眉毛のお手入れセット
 11日もほったらかしておくとぼさぼさになるので
 お手入れセットは必須でした。
 暇つぶしにもなるしいいですよw

・お金
 大きな財布はもっていかず
 小銭入れとお札はミニクリアファイルに入れて持って行ってた。

・クレジットカード
 1枚、支払用、2回払いw

・はさみ
 ちいさものでいいとおもうけど
 結構売店でものかったりとか
 入院後に入用になったもののタグはずしとか
 役に立ちました。

あーもってくればよかったなもの
・うちわ
 病室は28度に保たれていたのでとにかく暑い。
 術後は熱も出たしうちわ必要。
 あとで親にもってきてもらいました。
 自分の好きなうちわをもっていってたら気分があがったのにな…。

・冷えピタ
 同じ理由で…。 術後熱が出るって説明しといてよ。
 説明なかったので何も準備してなかった。
 氷枕は言ったら用意してくれる。
 いや…熱出てる時点で用意してよ。。
 売店で買いました。
 氷枕もらえるって知らなくて冷えピタですごい耐えた。
 手術日の夜から熱でたからもらったほうがいいです。

・腹帯
 結局買わなかったのだけど
 手術用の腹帯を腹腔鏡でも買った方がいいかも。
 ずっとおなか抑えて歩いてたので。
 腰も腹帯つけてるほうが楽らしい
 でもそれ退院直前ぐらいに聞いたのでもう買わなかった。
 あったら楽だったかもなぁ…とおもいました。

これぐらいかな~。(ホントにこんだけだったのかと)
また何か追加があったら書き込みます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment










カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター