TOP■ひとりぐらし■ ≫ わたしのウチには、なんにもない。

わたしのウチには、なんにもない。


図書館で1年待ちで借りました
本増やしたくないから図書館で借りるようにしてるんだけど
随分待たないといけません(;´・ω・)

なんにもないぶろぐ

ここの方の本です。

最近あまり更新されてませんがw
(お子様が産まれたようですw)

リビングにテレビしかないっていう徹底ぶり。

まぁ間取りが1Kのわたくしにはどうもここまでは無理なのですが。
(3LDKあったらなんにもないLDKをつくってみたいが)

わたくしも汚実家出身ですので
痛いほど気持ちがわかりました
今は一人暮らしなので自分の家は好きにさせてもらってるけど
実家のものを捨てるとなると
大反対にあうので無理です。
もう実家は両親が亡くなった後自分がやるしかないな…と
今から覚悟を決めております。
モノが大量なので。(でも住んでる本人は大量とおもってない)

私も抜け切れておらず
使ってないのに捨てられないもの…たくさんありますよ。
捨てるにも労力が必要なので(粗大とかは特に)
誰かひきとってくれないかなぁとおもいつつ放置してるものがいくつかありますね。

とはいえ小さいモノについては
大分捨てる作業が進んでるんで
断捨離自体は2008年からはじめ
2010年の大引越し作業を経て
断捨離7年目やし
そんなにないやろ
と思いつつ

本を読んだらやっぱり「捨てたい病」が発動しまして
せっせとキッチン周りを見直した結果


でた…wwww

やっぱり定期的なチェック必要ですね…。

小さな家なのでこれだけのゴミでも
結構スッキリするものです。

衣類は衣替えのたびに見直してるのですが
最終的には衣替えが必要ないぐらいの量まで減らしたいです。
まだ捨てられなくて片づけているものあります…w

捨て余地はまだまだあるな…と自分でもわかってるけど
でも今は捨てられない
そんなときもあるのです。

その時潔くすてなくちゃ!って捨て魔の人は言うでしょう。

モノを捨てる=粗末にしてる気がする
お金を出して買ったものを捨てる=お金を捨てるように感じる

という罪悪感はやはり抜けません。

ここを超えると捨てられるようになるんですけどね
罪悪感は捨てる時だけなんですが
そこにパワーが必要なときもあって
ある程度スイッチがはいったらバンバン考えずに捨てられる時もあるんですが
なんか気分じゃないときもあるので…w

まぁ久々に捨てスイッチ入ったのですっきりしました。
入院までに少しきれいにして
退院して帰ってきたらきれいな部屋で過ごしたいですね。



しかし断捨離をはじめてからというもの…

不毛な恋愛を捨て
ゴミな会社を捨て(2回も)
もやもやした人間関係も少しづつ整理してきました。

家がきれいになっていくと同時に
気持ちも少しづつスッキリしてきて

今はすごく生活のバランスがいいな…とふとおもったりするのです。

捨てたら大金が手に入った!とか
捨てたらすぐに素敵な運命の人が現れて!とか
そんな夢みたいなことは自分には起こってないけど

気持ちがずっと低迷して
「こんな毎日嫌だ」
と思いながら生きていた時期からすると

いろんなことに振り回されず
毎日平和で自分のペースで暮らせている

このことが一番幸せやなとおもったりしますね。

毎日が幸せ!楽しい!充実!
ってわけじゃないんですけど
生きることに疲れていないっていうか
しんどくなくて普通に毎日何とも思わずに自然に
肩に力が入りすぎることなく
思い悩むことなく毎日「普通に」過ごせてるのが
本当に自分としてはうれしいんです。

色々考えすぎる傾向がある私ですが
シンプルな答えを導き出すまでの時間が
少しだけ短くなった気がする。

人から見たらまだまだな私だけど
自分の中に少しでも成長がみつけられたら
それで満足です。
前に進んでるってことだから。

また、がんばろう♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment










カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター