TOP■卵巣嚢腫(入院&手術)■ ≫ 入院するのです

入院するのです

あーはいはい
エイプリルフールね!

って感じだったらよかったのですが

手術をすることになってしまいました(;´・ω・)

病気の話はちょっと…な方もいるかもしれないので
後は追記にしておきますね。























書こうかどうか迷ったのですが
まぁ入院したら入院日記を書くことになるとおもうので…

とりあえずここまでの経緯まとめ

3月5日
に会社の健康診断があったのですが
いつもの子宮頸がん検診で
経膣エコーというのを気まぐれに追加したんですが

先生が「? 卵巣腫れてるっていわれたことない?ちょっとこれは…」
って結構深刻な様子。

すぐ紹介状書くからかかりつけの婦人科でみてもらって
って言われました。

3月6日
いつもの婦人科へ

結果左卵巣がソフトボールぐらいの大きさになっており
診断は卵巣嚢腫でした。

普通は卵巣はソラマメぐらいの大きさなんですけどね
右側はソラマメです。

毎年子宮頸がん検診してたのに
いきなり宣告されて…ショックです。
先生に「毎年検診してるのになんでわからなかったんですか?」って
思わず聞いてしまいました。

私の卵巣嚢腫はかなり珍しい位置にあるらしく
子宮の上にぽっこり乗ってるような形らしい。
もし嚢腫がおなか側にあれば
下腹部がポッコリおなかになったりするらしいんだけど
触診じゃよくわからない位置にあるらしい

最近腰が痛いのはこれかよ…って思いました。
やたら左腰だけが痛かったので…。

エコーで見る限り中身は水(か粘液)っぽいので
多分良性でしょうとのこと

卵巣嚢腫なのですが
5センチ以下ぐらいなら経過観察でいいそうです
ただそれ以上の大きさになると
他の内臓を圧迫したり
卵巣が自分の重さで捻転(ねじれる)して
激痛になったり壊死したりするそう…(そうなると緊急手術で摘出)

今なら腹腔鏡手術で嚢腫部分を取り出すだけで
1週間ぐらいの入院ですむでしょうとのこと

詳しい検査をするためにMRIを受けることに。

土屋総合病院を紹介されました。
土屋はじめてじゃわ。

3月16日
土屋総合病院で生まれて初めてのMRI

MRIやったことのある友達や父親にきくと
ガンガンうるさいだけ
といってたw

ガンガンうるさい??w

骨盤内MRIだったので
頭は機械のほぼ外だったので
閉所恐怖症という観点では大丈夫でした

途中から造影剤をいれたのだけど
後で体がかゆくなってしまった。

結果は明日移行かかりつけの婦人科で…とのこと

初診料、MRI、造影剤加算、診療情報提供料で
10000円弱取られた。 痛い。

一つの病院で全部検査してくれりゃいいのに。
いちいち診療情報提供料と初診料とられるんだよね。。。
納得いかない医療制度。

3月18日
MRIの結果を聞きにクリニックへ

MRIにほんの小さな3ミリ程度の腫瘍がうつっていたらしい
MRIもすり抜けるかもしれないほどの小さな腫瘍
「あーよくみつけてもらったねー」とか先生に言われたけど
こっちとしてはパニックです。
「悪性の可能性もあるからもう卵巣片方取らんといけんね」
とか軽く言われて
かなりショックで泣きました。

卵巣は2つあるから一個とっても平気よ?
とか言われても
2つあって生まれてきてるもんだし
やっぱりホルモンバランスとか気になるし(影響はいとはいわれましたが)

前の診察で
良性で腹腔鏡でいけるんじゃない?
っていわれてて
それでも嫌でやっといろいろ自分でいいわけして飲み込んだところだったのに

片方摘出&開腹手術になるでしょうとかいわれても
かなり受け入れられませんでした。

その日は腫瘍マーカーをして
MRIのでっかい写真をもってかえらされた。

当たり前だけどまた診療情報提供料を取られる。
そして検査料も。
たけーわ。。。。

実はこの日がおためしフェスタだった
友達と待ち合わせてたので行ったけど
ホントはすごい泣いたしお試しフェスタどころではなかったんだけど
無理矢理にでも行って少し気が紛れたので
よかったけど

その日の夜は眠れないぐらいすごい泣きました。

片方卵巣とるぐらいでなによ大げさな
って思われる方もいるかもしれないけど
でもやっぱりショックで。

でも人生もっとショックなことたくさんあったよな。
とか思い直してちょっとだけ立ち直ったり。

卵巣を取る。結局取らないといけないなら
ちゃんと受け入れないといけないのだけど
やっぱり1日、2日じゃ受け入れられなくて気持ちがしんどかったです。

3月23日
広島大学病院

MRIと腫瘍マーカーの結果をもって広大へ
何十年も来たことないのにこの間から胃カメラで来たり
やたらお世話になっております。

この日が婦人科の教授の診療日だったので
この日に予約をいれてくれた。

絶対卵巣取りたくないってのと
開腹だと仕事復帰も遅くなるし傷も大きいので
右卵巣全摘にしても腹腔鏡でできんのかとか
色々聞こうとおもって意気込んで行ったのですが

教授は
「んーまぁ悪性の可能性も否定できない」って書いてあるけど
 否定できないで臓器摘出してたら内臓なくなるよ(笑)
 どんなものだって出してみないと悪性か良性かわかんないんだから」

とのことで…

え?卵巣取らなくていいの?

ってことで

当初の通り
腹腔鏡で卵巣嚢腫部分だけ切除することになりました。

おい!!!!1週間の落ち込みを返せ!!!!!バカ!!!!!!
って感じでしたけどね。。。

まぁ実際は摘出したものを病理検査しないと
良性か悪性かは100%は断定できないのだけど
多分見た感じはほぼ良性とのこと。
(卵巣腫瘍の権威です)

そうなの?まじで?ほー。。

というかMRIで小さな子宮筋腫もみつかりました。
ほんま大したことない子宮筋腫…筋腫のたまごって感じの。

「一緒にとる?とるなら開腹にするけど」
っていわれたけど

いや絶対腹腔鏡で済ませたい…とおもったので
今回は断りました。

とりあえず内診なんかもあったけど

入院の日取りを決めてもらうよう申し込んでこの日は終わり。
手術の2週間前に連絡があるそうだ。

何か月も待つこともあると聞いていたので
「大体いつぐらいになりそうですか?」って聞いたら
来月半ばぐらいかなー?といわれました。
まじで、意外と早い…。

入院のご案内と持ってくるものなんかをざーっと説明されて終わり。

3月31日
広島大学病院から入電
入院日と手術日が決まる。
術前検査に行かないといけない…またお金がかかる…あああ。

で、現在に至る。
です。

この1ヶ月
ほんまに二転三転して辛かった。

今は入院に持っていくものを精査中です。
ノートパソコン持って行っていいんだけど
持っていくかもっていかないかを今すごく悩んでます。
持っていくならポケットWIFIもレンタルしよかなとかおもったりしますが。。

とにかく入院が初めてすぎて何もわかりません…。
いろんな卵巣嚢腫で手術した方のブログをみたりして
参考にしてるんですが
だんだん怖くなってきてしまって;;

とにかくおなか切るの嫌だな…っておもったり。

今のところ体調は普通です。
昨日までヨガもしてました。
4月に手術になるであろうとおもって昨日で一旦退会。

あとは仕事が…
広島支店は私が一人で事務をしているので
私が留守の間も営業さんが困らないように
色々準備をしているのですが
ちょっとここがねーーーー。
私的には1週間なので大したことないとおもってたのですが
本社やよその支店が大騒ぎで。。。。
何にも業務知らない人を応援(応援じゃねーよそれ)によこすから
手術前に引き継ぎしてねって
てめー仕事ふやすんじゃねーよ!!!状態。。。
全力で断りましたまじで。

1週間なんて
前も香港行ったし。
逆に知らない人に支店を荒らされるほうが
安心して入院できないので
辞めてほしいんだけど
(退院後の仕事がただただ増えるだけ…)

えらいまわりがオオゴトにしてる感じがあるので
そこがいま負担です。
負担なんて言っちゃだめなんだけど…
向こうは好意で言ってくれてるけど
それは求めていないので断り方ひとつにもものすごく気を使ってしまって
今そこがしんどいです
でも私が休むのがすべて悪いのでしょうがないんですが。

でも私的には
入院前にできることはすべて片づけて行けば
あとはそんなに困ることはないかなと思うので。

とりあえず10日までに
色々まとめて営業さんにマニュアルを渡す予定なので
絶対大丈夫と思われる。

まぁ…でも
4月はみんなで頑張ろう!って決起したとこなのに
抜けてしまうのが辛いです。

支店長は
「なかなかゆっくりできるときないしいつもお世話になってるので気にせず休んでください」
って言ってくれたんだけど。
やっぱそこが辛いです。

支店を預けてもらってんのに…とおもって。

まぁ…でも…しょうがない。
早く復帰してまた元気にがんばるしかないな。
って思います。

病気の話なんて面白くないとおもいますが
また備忘録的に書いていくとおもうので
適当に読み流してください。

入院で「これもっていったらよかったよ」とか
「これはいらなかったわー」ってものがあったら教えてくださいね
関連記事
スポンサーサイト

Comment

(*゚ロ゚)
編集
おはようございます。
まさかの入院ですか!
責任感の強いりりさんがいちばん苦悩されているのはすごく判ります。
少しずつ、気持ちと会社やことを整理して、「今やっておいてよかった」と思える入院にしなきゃですね。
さて、去年、私の知人が事故で数ヶ月入院したのですが、お見舞いなどに行って気づいたものとして、①バスタオル(敷いたり、拭いたり)②ウエットタオルやデオドラントボディペーパー(身体や身の回りなど色々なとこを拭くため)③S字フック(ゴミ袋をかけたりする)④あれば、ポータブルテレビ(テレビカードがバカにならないので)などですかね。
テレビは、スマホのワンセグでもいいですかね。
あまり大したことは書けませんでしたか、前向きに考えましょーねっ(^^)
2015年04月02日(Thu) 06:19
Re: (*゚ロ゚)
編集
おはようございます。

そうなんです(・_・;)
大したことない手術とはいえ全身麻酔やら入院やら
はじめてのことなのですごく緊張しています。

やっぱりテレビカードは高いんですね~
入院中親のタブレットを借りようとおもっているので
それでワンセグみようとおもうんですが
野球のシーズンなのであとはラジオかなーとかw

とりあえず今は目の前の仕事を片付けたり
お休み中の引き継ぎをしたりなのでそちらをがんばりたいとおもいます。
あと2週間…こわいよー。


2015年04月02日(Thu) 11:01
ビックリ∑(=゚ω゚=;)
編集
広島出身ですが、山口県東部に今は住んでいて、
りりさんとは逆だけど、カープのこと、広島のお店のことなど、
いつも楽しく読ませていただいています。

健康診断からまさかの展開で動揺されたでしょうね。
心中お察しします。
私も健康だけは取り柄で、病気・けがでの入院は経験なかったのですが、
数年前にスポーツ中に怪我をしてしまい、人生初の手術・入院を余儀なくされました。
先生を信頼して、すべてをゆだねるしかないのですが、
手術前はいろいろと考えて、怖いですよね。
私も麻酔が一番こわかったですが、終わってみればなんのことはありませんでした。

私も1か月仕事を休みましたので、その間のことは気になったし、
余計なことを業務内容がわからない人にされて復帰後に尻拭いをするくらいなら、
後で自分が頑張ったほうがよいですよね。
1週間くらいのお休みで復帰されるなら、最低限の引き継ぎでなんとかなると思いますよ。
責任感の強いりりさんのことですから、きっとぎりぎりまで仕事のことが気になると思います。
でも、ご両親・家族・同僚もりりさんが元気に復帰してくれることを一番願っていますから、まずは自分の体のことを第一に考えて、体調万全で手術に挑めるようにこころがけてください。
引き継ぎが終わったら、ひとまず仕事のことは頭の中から追い出しましょう。

私は入院が4週間と長かったのと、周りが年寄ばかりで話し相手もいなかったので、
マンガやゲームなど気楽に気分転換できるものを差し入れてもらいました。
テレビもずっと見ていると目が疲れるし、お金も結構かかるので、ラジオは重宝しましたよ。
あと、食事が薄味でものたりないので、ふりかけとか、後半には無性にバターたっぷりのメロンパンとかが食べたくなっちゃいました(≧m≦)

退院して元気になったら、行きたいとこ・やりたいこと・食べたいものなど、明るいことを考えて、前向きな気持ちでいてほしいです。

2015年04月02日(Thu) 12:31
エエッ~!
編集
りりさん。
初めての入院、施術?気苦労多いのでしょうね!
気持ちの持っていき方が大変でしょうが、考えようによっては色々な人々やものがもっと悪くなる前に守ってくれ良かったと考えてはどうでしょうか?
入院中色々な事考えてしまいますが、みんなが色々見守ってくれていますよ~!入院中、お笑いDVDや映画なんか持ち込んではどうですかね!
また、改めて人生や自分
を見つめ直すよい軌道修正かも知れないかもですね。ってりりさん、超真面目ですからあまりナーバスにならず…。無事何事も善き方へお祈り申し上げます。
2015年04月02日(Thu) 21:49
こぐまさん
編集
コメントいただきありがとうございます^^

こぐまさんも入院されたのですね
怪我だったら即入院されたとおもうので
準備も思うようにできず大変だったかとおもいます。

とりあえず会社に迷惑をかけてしまうのが気がかりで
何とかそこを最小限にしたいとおもいます。
前倒せる仕事は前倒して
退院後でもできる仕事は退院後って割り切って
どうしてもそのあいだにしてもらわないといけないことだけ
お願いしてから入院しようとおもいます。
その方が自分も憂いなく入院生活を送れそうです。

退院したらゴールデンウィークなので
療養もしますが
岩国基地に行きたいなと思っているので
悪いところは治して早く回復できるように頑張りたいとおもいます。

あたたかいお言葉をいただき元気になります^^
ありがとうございます。
2015年04月03日(Fri) 00:15
ミッキーさん
編集
ありがとうございます^^

ホント初めての手術、入院なので右も左もわからず不安ですが
本当に早く見つかってよかったという段階なので
悪いところは早く治してますますパワフルな自分になれたらとおもっています^^

お笑いDVDいいですね♪
あまり内容の濃い映画とかより単純に笑えて気分転換になるほうがいいかなと思います^^
おなかを切るので爆笑系は気を付けないといけませんね(笑)

おなかに傷がついてしまうのがすごく受け入れられないのですが
何年か経つとほとんどわからなくなるよという話も聞くので
また少しづつ受け入れたいとおもいます。

とにかく今は仕事の事が気がかりで…。
きっちりうまい形で引き継ぎたいのと
手術後自分の体調がいつ本調子にもどるんだろうかと不安ですが
もう手術するしかないのでそこは受け入れてがんばってきます。

あまり考えすぎもよくないですね^^
きっとだいじょうぶですね!
2015年04月03日(Fri) 00:21
大丈夫ですよ。
編集
急な事で大変でしたね。
ゴミ取り用のコロコロ(粘着テープ)があると良いですよ。
ベッドで過ごすので結構汚れます。
2015年04月03日(Fri) 02:45
ナナフシさん
編集
過ぎてしまえばあっという間だとおもうのですが
やはり初めての入院&手術ということでそわそわします。
今のところ体調は悪くないのが救いです。

コロコロですね^^アドバイスありがとうございます。
もっていきます^^
2015年04月03日(Fri) 09:55
はじめまして
編集
私も婦人科系の病気で入院手術したことあります
手術痕は小さな傷(2~3㎜が)3ヶ所

よ~く見ないとわからない程度の小さな傷です

開腹手術も経験ありますが痛みは比べものにならないくらい楽でした

開腹してないのですぐに普通食が出ましたし、すぐに起き上がったり歩けましたよ

いろいろ不安だと思いますが大丈夫と信じて頑張ってください
2015年04月04日(Sat) 22:01
心配しすぎないように・・
編集
こんばんは。先ほど入院の記事を読んでびっくりしました。
私はそちら系で二度の開腹手術を経験しました。仲良くなった人で
腹腔鏡の人たちは早くに退院して、私を励ましてくれましたよw
こんなとこで書くのもなんですが、ポケットWifiほとんど使わないので
本当に持っていこうと決めたら、貸してあげますよw
2015年04月05日(Sun) 00:04
おひさしぶりです
編集
最近忙しく、あまりお邪魔していませんでしたら、なんだか驚きの事が…。

えぇ~っと、家族が年間に1度(場合によっては何度も)入院するので、
なんだか慣れてしまっているんですが、
まず荷物はキャリーケース(スーツケース)で運びましょう。ちょっと置きにも便利です。*荷物を持って受付で書類に一筆とかあるので。

洗面用具は、歯ブラシ洗顔用具は当然必要ですが、洗面器は石けんとかを入れる位で考えてるなら、シャワーバッグでも良いと思います。
ウェットティッシュは、アルコール入りだと手が激しく荒れます。普通のウエットティッシュがおすすめです。(私はちょっとガサガサ程度でしたが、家族は荒れてしまいました。)

着替えは洗濯しないつもりなら、日数+2~3枚あった方が良いです。
シャワーは、いつから利用可かを確認して、タオルの枚数を決めましょう。
洗濯は、病棟内でできますが、割と高いです。
外干しで乾かせないので、乾燥機を利用せざるを得ず、すると1時間では乾きません。
まとめて洗濯しないともったいないし、そうすると必然的に枚数の問題が出ます。
私なら、1W程度なら持って行って帰って洗うかなぁ。親御さんが来てくれるなら任せても良いかもしれないですね。

テレビはDVDプレーヤーとワンセグが一緒になってるやつが便利でした。
DVD見てもいいし、テレビも見られるし。
広大はDVDの貸し出しがたしかあった気がしますが、事前にレンタルしても良いかな?
本も図書室で借りる事ができました。事前にちょっと見学させてもらって、読みたい本があるか見ておいた方が良いと思います。

腹腔鏡は家族がしましたが、傷跡はきれいですよ。
ちょっと切れたかな?程度の後が残っています。今時なら、傷跡をきれいにする方法がたくさんあるだろうから、もっとわからないのではないかと思います。

捻転起こす前にわかって良かったと思います。
私の友人は捻転起こして、お腹がはげしく痛くなって、内科に行ったりしてからの緊急手術でした。
2015年04月05日(Sun) 15:19
木綿子さん
編集
コメントありがとうございます^^

お話を聞いて少し安堵しました。
術後の傷跡の事がすごく気になっていたので…

先生にも一応すごく気になるというのは伝えて
傷跡がなるべく残らないようにいろいろお薬を処方していただこうかとおもっています。

なるようになる…しかないので
頑張ってきます。

ありがとうございます。
2015年04月05日(Sun) 21:15
Tennenglish さん
編集
こんばんは^^

Tennenglish さんも手術されたんですね;;
ちょっと腫瘍が大きいので腹腔鏡で予定していますが
途中でなにかあれば開腹になるとは聞いていて
ドキドキしています。
まぁあまり考えずにもう入院して後は野となれ山となれで
早く時が過ぎ去るのをまとうとおもいます。
2015年04月05日(Sun) 21:22
ももさん
編集
おひさしぶりです。
詳しくアドバイスありがとうございます。

傷跡もあまり目立たなくなるというお話を聞いて安堵しました。
開腹にならないことを祈るばかりです(^_^;)

あと1週間、仕事も片づけて安心して入院したいです。
2015年04月05日(Sun) 22:00
お久しぶりです
編集
りりさん、お久しぶりです。
以前、あゆのライブの時に初コメントしたものです。

私も、3年前にまったく同じ病気で手術しました!
いっぱい泣いたし、自分を責めたり、悪いことばかり考えました。
私も広島なんですが、検査から2週間くらいで手術となって、早かったです。
心の準備も追いついていないというか‥
でも、今になって思えば考える時間がある方が辛くなるので早く終わってよかったですよ!!

入院すると、とにかく暇なんですが、思ったのが、消灯時間が早すぎる!
周りには寝ている方もいらっしゃるので音は出せないので、ヘッドホンで音楽聴いたりしてましたよ♪
元気になれる曲などいいですね〜

私も経過は順調です。今は念願の妊娠中なのです。
りりさんもきっと手術うまくいきますよ!
また元気になって、ブログの更新楽しみにしています♪
私も遠くからりりさんの手術&入院生活の無事を祈っていますね!
2015年04月07日(Tue) 18:07
もーじろうさん
編集
おひさしぶりです^^

もーじろうさんも同じ病気にかかられたのですね。
私の場合は告知から1ヶ月経ってやっと手術が決まった感じなので
間ですごく振り回されました。
今は早く手術がおわってくれたらな…と思っています。

やっぱり入院って暇なんですね(笑)
どなたも入院=暇 とおっしゃいます。
やっぱりパソコンもっていこうかしら^^

傷はそんなに目立たなくなるのでしょうか?
そこだけがすごく心配で(・_・;)

今は妊婦さんとのこと
おからだお大事になさって
元気なお子さんを産んでくださいね^^
2015年04月08日(Wed) 13:53









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター