TOP■つれづれ■ ≫ はじめての胃カメラ

はじめての胃カメラ

今日人生初の胃カメラのんできました。

実は先日急にはげしいみぞおち痛になりまして
冷や汗はでるしどんな体位になっても痛いし
のたうち回った結果救急車呼びまして…。



その日に限って
「めんどくさいからカップラーメンでいいやー」って
すごい手抜き食事だったので

救急隊員に
何食べたの?って聞かれて
カップ麺…って答えるハメに…。

付き添える人いないの?
居ません…

って

一人暮らしでカップラーメンすすって病気になって付き添いしてくれる人もいない孤独な女感満載すぎる( ゚Д゚)

まぁそりゃええんですが…

実はうちの隣救急病院だったらしく
夜間診療してるみたいで

救急隊員「ねぇ…歩いて…いける?」
私「はぁ…」
救急隊員「いや、痛かったら玄関までちょっと一周乗る?」
私「いや…結構です…」

一応救急車にのったものの。
隣ってことでかなり申し訳ないので
結局腹を抱えながら歩いていくことに。

でも救急隊の方本当に私ごときの為に来てくれてありがとうございました。
そのまま処置室連れていかれたから
お礼も言えなかったけど…。
でも大したことないことで呼びたくなかったので
一時間ぐらいは冷や汗、腹痛と格闘したあと呼んだのよ…
(と少し言い訳する)

一応胃潰瘍かなーって
ことで対症療法
そこは内科もあるけど整形外科メインなので。
ちゃんと胃カメラあるところで調べてもらった方がいいよとのこと。

なので広島でも有名な胃腸科へ行ってきました。
でも胃カメラの予約はずーっと埋まってて
11月後半になるとのことだったんですが。
丁度外来診察が理事長だったらしく
今日の土曜日にねじ込んでもらいました。

色々メモして行って
説明したんだけど
「何でしょうか?」って言ったら
「何じゃろね?」って

それを聞きに来とるんじゃが( ゚Д゚)

可能性としては胃潰瘍だけど
みぞおちって狭心症とか心筋梗塞かもよとか言われて
ものすごい焦った…。
すい臓とか胆嚢の可能性もあるから
血液検査もしましょうということになりました。
血抜かれてる間に看護師さんに
「胃カメラなかなか予約とれんのよー!こんなに早くねじ込んでもらえるなんてラッキーじゃね!」って
まるで人気のアーティストのライブの当日券が偶然当たったぐらいの勢いで言われましたわ。

その時は一応
「胃潰瘍の疑い」ってことで
ガスター10と同成分の薬と
胃粘膜を修復する薬をいただいてかえりました。

先日の救急が6000円ぐらい
今回も6000円ぐらい
死ねる…。

しかし胃カメラスゲー怖い。
やったことないし。
あんなの飲めない…。
って思ってたら

「寝てる間に終わるから大丈夫!」
って言われて

ほんまかよ…

と思いながら今日。
上部消化管内視鏡検査
通称胃カメラ…やってきましたわ。

まずは胃の動きをおさえる皮下注射(かなり痛い!!)
ブスコパンですな。

そのあとガスコンドロップという
胃壁をきれいにする薬を飲む

なんか去年医療事務取るときに胃潰瘍の人の内視鏡カルテ
大量にやったから
薬剤名すごい覚えてるwww
まさか私がやることになるとはね!!!
だから値段もだいたいわかるわよ!

そのあとキシロカインゼリーを
口の中に注入
喉に3分ためておいて喉の表面麻酔をする。

内視鏡室に入ってから
今度はキシロカインスプレー
これがクソまずい!!!
しかめっ面してたら看護師さんに
「変な味よねー」って言われるけど
舌がしびれてるので返答できず。

そのあとロヒプノールという薬を静脈注射
これ睡眠導入剤で
予定ではこれで寝てしまうはずだったんだけど

キカネーーーーーw

そのあといよいよ内視鏡なんですが
「無理です!こんな太いの飲めない!!!」
って感じのカメラ…。

もうね…

万国ビックリショーですかと(´Д`)

とりあえず
「おえっ」ってなったらダメ
むせるのもダメ
つばを飲み込むのもダメなんだけど

無理よね!!!!!

最初すごい我慢してたんだけど
先生が
「いいよーうまいよー」
とか言うので

じわじわ来ておもろくなって
すごいむせるっていうwwwwww

おえっうぉえっぐふぉ!!!!

「落ち着いて!!!」

落ち着けるか( ゚Д゚)

笑かすな!!!!!

っていうか
いつ意識落ちるの!辛い!寝てる間におわるんじゃないのかよ!!!
おえっおえっ
とか思ってるうちに

「はいおわりましたよー」

って

「あのーこれっていつ眠くなるんですか?」って言ったら

「えっ起きてたの?」

って

むちゃくちゃ覚醒してましたけど( ゚Д゚)

「今度から量2倍にしとくね」って言われたけど
今度は遠慮します…もうやだ。

そのあと1時間ぐらい寝て帰ってといわれたんだけど
睡眠剤効いて寝てる人が大勢いるのに
一向に眠くならず
結局ねる部屋でもばりばり覚醒してましたわ。
なんなの…。

で、結果なんですが。

胃は超きれい
胃潰瘍の後もない
十二指腸もすごいきれい
粘膜の状態もすごくいいので
胃がんにもなりにくい超健康な胃ですよって

ぇー。

この間の診察で心筋梗塞かもとか言われたんですけど…
って言ったら

「若いからその可能性ないでしょう」って

だったらいうなよ( ゚Д゚)
この間の診察からむちゃくちゃ調べて
不安すぎて
心臓だったらどうしよう!って思ってたのに。
言われなきゃ心臓なんて微塵も心配しなかったのに!!!

でも胃カメラの検査で
良性だろうけど腫瘍みつけましたとのこと。
(また余計なものを…)

見たところは
異所性膵とのこと。

はじめて聞いたんですが
胎児の時に胃とすい臓が分離するときに
うまーく分離できずにすい臓の組織が胃に残ることがあるんだそうですよ。
胃の中にちっちゃいすい臓があるって感じです。
死んでるわけじゃなくてちゃんと活動してるんだって。

胃粘膜にきれいに埋まってて
写真見る感じは虫刺されのような感じ

結構でかいので良性腫瘍だとはおもうけど
超音波内視鏡してもらいましょうねーって

二度と内視鏡ごめんだ!!!
って思ってたのに

また大学病院で近々超音波内視鏡してもらうことになりました(;´∀`)

やだー…。

変なものみつけないでくださいよ。

で、

私「この間のみぞおち痛の原因はこれじゃないですよね?」
医者「これじゃないですね。」

私「じゃぁなんなんでしょうか?」
医者「原因不明じゃね

は( ゚Д゚)?

結局わからずです。

医者「原因不明でみぞおち痛くなることけっこうあるからねー」

結構あったら困ります( ゚Д゚)

まぁ心臓じゃなくて胃もきれいなら
なんなんやろうと思ったんですが

色々調べて
「胃痙攣じゃないか」
と自分で納得することにしました。

胃痙攣で冷や汗でることもあるみたいだし。

まぁ胃痙攣単独でおこるのもあまりないっぽいけど
もうそうおもっときます(心筋梗塞だったかも…と思うより気持ち的に楽)
何かわからないってのが一番嫌なので…。

とりあえず…
色々お騒がせしましたが

また大学病院で内視鏡やらんといけんのが
すごく嫌…。

もっと内視鏡って細いイメージだったのに…。
古いやつっすか…って思った。

以上初めての胃カメラ体験記でした。
健康って大事だなー。

ちなみにこの間から治療している貧血ですが
見事に治ってました。
血液は健康体
中性脂肪も低いしwwww
なんなのこの間からwwww

健康なのに救急車呼んだ人みたいじゃないか!
関連記事
スポンサーサイト
■つれづれ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター