TOP■旅行記(四国)■ ≫ 3/20 龍馬の生まれたまち記念館

3/20 龍馬の生まれたまち記念館

20140320_095.jpg
高知と言えばもちろん龍馬

宿泊した城西館は
龍馬の生家があったところにほど近く
城西館の裏に
龍馬の生まれたまち記念館があるんですよ

高知駅からはちょっと離れてますけどね

20140320_096.jpg
というわけで行ってみた

20140320_097.jpg
ホテルで割引券もらったw
でも割引なくても大人は300円です。
そしてシニアは半額150円

20140320_098.jpg
入口にいきなり龍馬さん
これ売ってるらしい
65万円。

20140320_100.jpg
きれいな記念館でしたよ
大河ドラマに合わせて作ったんでしょうか?

20140320_101.jpg
こじゃんと=すごくたくさん

20140320_102.jpg
土佐弁講座
はちきん=男勝りな女性らしい
土佐は女性が強いらしい

乙女姉やんみたいな感じなんだろうか。

男性には「いごっそう」とか使うらしいですが
あまりいい意味では使われないみたいですけどね
頑固者とか独りよがりとか
こだわりが強いという意味なんですかねー

高知の男性のイメージがあんまり浮かばないが
徳島はいい思い出がない(実体験で)

20140320_105.jpg
坂本家の座敷(イメージ)

20140320_107.jpg
龍馬と乙女

20140320_110.jpg
お膳がならべてあったよ

20140320_113.jpg
龍馬さんと近藤長次郎さん
まんじゅうやさんね


20140320_117.jpg
日本を今一度せんたく
いたし申し候

20140320_123.jpg
坂本家の庭石

20140320_124.jpg
砲台の石

20140320_127.jpg
ちょっと離れたところに
龍馬の生誕地があります

20140320_130.jpg
ベンチがあって
龍馬が書いてある

関連記事
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター