TOP■旅行記(四国)■ ≫ 3/20 高知へ

3/20 高知へ

3/20・21と四国へ旅行に行ってきました。
前日に母が同窓会で一足先に西条へ行っており
母を東予で拾ってから西条で墓参りしそのまま高知に行く計画です。

母は愛媛出身ですので
愛媛はじめ四国は相当回ってるんですが
大体いつも突発的でして
なかなか泊まりの旅行に行かないので
今回は前もって旅館をおさえての旅行でした。

fc2_2014-03-22_15-16-14-415.jpg
まずは母を迎えに行くために東予まで行きます。
小谷でいつもの休憩
朝7時半に家をでたので
大分早いです。

20140320_019.jpg
広島を出るときは雨降ってなかったのですが
しまなみ海道は雨
多々羅大橋もかすんでます

20140320_044.jpg
来島海峡大橋も白い!
昨日まで晴れてたのになー。

東予で母を拾って
そのまま西条のお墓へ

20140320_045.jpg
東予から西条に抜ける国道沿いに
道すがらなぜかダチョウがいるのですよ。
いつも気になる。

20140320_047.jpg
今日は石鎚山も見えません。

fc2_2014-03-22_15-16-39-938.jpg
母の元実家近くの和菓子屋さんへ
ここでしか買えないよし乃餅は絶品です。
おはぎもいつも売り切れてるから
あんこがおいしいんでしょうね。

こんな小さなお店なのに
広島菓子博でよし乃餅を見つけたので
ものすごくうれしくなりました。

ちなみに母の実家は母の母(私の祖母)が無くなってから
20年近くずっと空き土地だったのですが
同級生の弟さんが買ったそう(同窓会で判明)
小さいころからの思い出が詰まっている場所で
少し寂しい気持ちになりました。

お風呂もなくて
歯磨きは井戸までいかないとだめだったんですけどね(笑)
いい思い出w

お墓まいりをした後は
高速には乗らずに事前に調べた国道194号線を抜けてみる事にしました。

高速だと一旦四国中央市まで行ってから南に抜けるルートになるので
距離的には大回りになってしまうんです。

初めてのルートにドキドキ。

20140320_055.jpg
寒風山トンネル

平成11年にこのトンネルができてから
194号線はすごく便利になったみたい。
それまでは曲がりくねった山道だったみたいなので。

大きなトラックもたまに通ってたので
ここを高知に抜けるトラックもいるみたいですね。

20140320_056.jpg
この寒風山トンネル
一般道路では日本一長いトンネルらしいです。

全長 5,432m

ちなみに現在無料で通行できる日本一長いトンネルは
2012年に開通した山形県のあつみトンネル(自動車専用道路)
一般道路に限れば寒風山トンネルが日本一

20140320_060.jpg
トンネルを抜ければそこは高知県
おぉ晴れたじゃんか。

西条から1時間ほど走ったところです。

高速で行くと愛媛県をずっと走ることになるので
一般道を抜けると意外と高知近いな!と感じます。
まぁここから高知市内まではまだまだありますが…w

20140320_066.jpg
山桜も咲いてますよ。
春だなぁ。

fc2_2014-03-22_15-17-18-005.jpg
道沿いにある
道の駅木の香で休憩
きれいな道の駅で温泉もあります。
温泉は今回はパスですが
ここでお昼を食べます。

fc2_2014-03-22_15-16-27-062.jpg
四国独特の青い石
青い石と赤い石があるんですよね。
きれいな水です。

fc2_2014-03-22_15-16-52-697.jpg
急に土産モノが高知色になってきましたw
カツオ人間キターw

fc2_2014-03-22_15-17-05-025.jpg
ビールの売り文句も土佐弁

fc2_2014-03-22_15-17-28-868.jpg
どうやらここはキジ肉が有名ぽい
母はキジカレー

fc2_2014-03-22_15-17-42-137.jpg
私はキジ鍋定食

fc2_2014-03-22_15-17-54-619.jpg
最期雑炊までしてしっかりいただいたw

fc2_2014-03-22_15-18-05-877.jpg
またしばらく走って道の駅633美の里

こちらは地元の方が生産した野菜などを売っている感じの道の駅
いろいろ野菜が安い!
紅菜苔という茎が紫色の菜の花のような野菜を買って帰りました。
車に放置してたので花が咲いたがww
今日たべてみますw

他にも野菜やすかったー
高知と言えば生姜なので
むちゃくちゃでかい生姜買いましたw

20140320_069.jpg
またしばらく走る
ずっと川沿いです。

fc2_2014-03-22_15-18-17-423.jpg
道の駅 土佐和紙工芸村

こちらは和紙で作ったバッグなど売ってました
温泉もあるみたい。

20140320_072.jpg
鳥ー
よくつくってあるなw

20140320_075.jpg
明徳義塾のバス発見ww
さすが高知!!!
でもここは結構離れてるような気もするがw


20140320_076.jpg
今度は仁淀川沿いをずっと南下します。
開放的で広い川
カヌーなんかもできるみたい。

なんだか高知は空気も違うみたい。

もう少し走ります。
関連記事
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター