TOP■旅行記(関西)■ ≫ 晴明神社

晴明神社

20130316_106.jpg
龍安寺の次は一条戻橋の晴明神社へ

今回移動が多いんだけど
結構うまく移動できてたんですよ。
なのに今回は目の前でバスを逃したwwww
うけたwww

なので次のバスに…w

立命館大学前から堀川中立売でおりて
少し歩きました。

これは一の鳥居
普通鳥居の額には
神社名とかお祀りしている神様の名前をいれる
らしいのですが
ここは社紋が入っていて
全国的にも非常に珍しいのだとか。

20130316_107.jpg
一条戻橋
横にいるのは式神w

嫁に行く時や葬式のときは
「戻る」ということから
渡らないそうな。

てか今わたってもうた。

若さが戻るとか
元気が戻るとか
そういうことにしとこうかwww

まぁ戻る前に行ってない(;´Д`)y─┛~~

20130316_108.jpg
晴明神社
ちょっと主要な観光名所から
はずれているのですが

すんごい人多くてびっくり。

20130316_109.jpg
ずっと行って見たいとおもってたので
念願叶いました

20130316_110.jpg
晴明桔梗がいたるところに

20130316_111.jpg
最強パワスポ晴明井

晴明公が念力により湧出させた井戸
病気がなおるんだそうだ。

20130316_112.jpg
水が流れている方向はその年の恵方を向いているそうです。
立春の日に向きをかえるらしいので
替えて1ヶ月ぐらいですかねw

ここは千利休の屋敷で
利休終焉の地
この井戸のあたりで自害したらしいです。

20130316_114.jpg
安部晴明
星空を見ながら
袖の下で印をむすんでるところ

20130316_115.jpg
本殿

20130316_117.jpg
五芒星が随所に
かっこええ。

やっぱり珍しい神社。

20130316_119.jpg
厄除桃

陰陽道では桃は魔除厄除けの果物らしい。
中国でもそうですよね。
(封神演義でそんなのがあったようなw)

あ、桃太郎もそれで桃なのかなw

何度も言うけどとにかく去年まで
酷い厄にさらされていて
身も心も穢れている気がするので
桃になすりつけときました。

20130316_120.jpg
絵馬も☆

20130316_121.jpg
御神木

だっこしてほお擦りしといた。
パワーください。


20130316_123.jpg


20130316_124.jpg
おみくじひいた15番

20130316_125.jpg
小吉…w
むすんでかえったw

20130316_126.jpg
陰陽師っぽい!

20130316_128.jpg
日月柱

20130316_130.jpg
南が太陽で北が月だそうです


お守り買った。
厄除けと縁結び

厄除けは桃が気に入ったのと
黒いお守りって珍しいなとおもって

縁結びは
陰陽師っぽいとおもって買ったんだけど
まぁ縁結び期待w

お土産感覚でお守り買うのいけないとおもうんだけど
かっこええのでつい…。

厄除けのほうがすごい効果感じるというか
びりびりするw
嫌なことから守ってください。
関連記事
■旅行記(関西)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター