TOP■つれづれ■ ≫ うーん。

うーん。

昨日さんま御殿みてて

彼氏の前で「コレ前から欲しくていつかお金溜めて買おうとおもうんだ~」ってワザと言って
彼氏に買わせる女がムカツク!

とかいう話題がでてまして。

私の場合いつかお金溜めて買おうと思うって言ってるものを
彼氏が買ってきたら
本当に残念というかがっかりです…。

だって目標がなくなっちゃうし
自分が目標にしていたモノをいとも簡単に買ってきて与えられるなんて
バカにされている気がして
本当にプライドが傷つきます。

私が買って欲しいときは「あれ買って」といいます。
でも大体買ってもらうとか
人におごられるということ自体が自分のストレスになるので
あまり好きではないです。
何かのお返しだとか自分の誕生日だとか正当な理由がある場合はいいんですけどね。

物をもらったらへこむって変ですかね。
自分が取捨選択し考えて考えて
これは今は我慢って決めたものを
簡単に与えられると不快な気持ちになります。

相手からしたら
欲しがってたでしょ?ってことなんだとおもうんだけど
正直大きなお世話です。
いーよ気にしないでといわれても
遠慮して気にしているわけじゃなくて「嫌」なんですよね。。
アリガタ迷惑ってやつです。。

人の好意をなんだとおもってるんだ!と怒られそうですが
果たしてそれが愛情なのか甚だ疑問に感じます。
彼女の欲しがってたものを買ってやったという自己満足ではないのかと。
いろいろやりすぎることによって相手への影響って考えたことあるのかと。
その行為は相手をダメにするんじゃないかと。。

もらえるものなら何でもうれしいって人のほうが大半だとおもうけど
私は一生懸命考えて後で買おうと思ったものやあきらめたものを
買い与えられるのが嫌なんです。。

「あれ欲しいなぁ」「これいいなぁ」って言葉は
「コレ買って!」という意味じゃないんです。。。。

簡単に人から与えられるとなんだかげんなりします。

というか…その人の前で「あれいつか欲しい」「これいいなぁ」っていえなくなります。
買ってこられたら困るので…。

こういう人は将来子供ができたら
子供が欲しがるままにおもちゃとか山ほど買ってきそうで怖いです。
我慢させるとか欲しいものがあったら自分で!っていうしつけができない人に見えます。
そういう人に育てられた子供って
本当に必要なものかそうでないかとか考えなしに
自分の欲望のまま買い物したりするようになるんじゃないでしょうか。。
考えすぎですか?
話が飛躍しすぎましたね。

SATCの映画版でサマンサが自分の欲しい宝石をオークションで落札しようとしてできなくて
恋人が買ってプレゼントしてくれたけど
「自分で買うことに意義があるの!自分で買わなくちゃ意味がない!自分で買いたかった!!」
といったシーンがありましたけど
あの気持ちがすごくわかります。

篤姫でも
於一が大久保さんのお母さんに「かんざしをお金に変えてください」ってかんざしを渡すシーンで
大久保さんのお母さんが「私達は物乞いではありません」と言うシーンがありましたよね
於一にはそのつもりはなくても
大久保さんのお母さんのプライドは傷ついたんですよね。
そんなような気持ちです。

物理的プレゼントなんて誕生日ぐらいで十分。
モノを与えるのが愛情だなんて勘違いしてる男がいたら
きっとそいつは女をダメにする男だとおもうな。

まぁ逆に女にお金出させる男もどうかとおもうけど…。

なんかワタクシこういう性格なので
専業主婦になれない気がします。
自分で稼がないと好きな化粧品も好きな服も買えないですから。
なんとなく旦那の金は人の金って感じ。
家にいるだけなのにお小遣いもらうって気になれない。

自分が飼い殺しにされてる気分になってしまうのです。
人の金で贅沢して食べて…って気分に
身分不相応な感じで萎縮してしまいます。
だからニートの気持ちが分からない…。働かないで食う人の気持ちが…

基本的に
・自分のことは自分で
・働かざるモノ食うべからず
・等価交換

なので…もらったものは返さなくちゃいけない
とか思うからもらいすぎると負担になるのかも。。。

主婦の方がなにもしてないって言う意味じゃないです。
主婦は主婦で立派なお仕事だし育児に家事に年中休みなしだし
旦那に生活を保障してもらうのは当然の対価だとおもいます。

でも私はなんだか無理なんですよね。
結局「食わせてもらってる負い目」のようなものを感じてしまうのです。
自分が萎縮してしまうのが分かるのです。
だから服や化粧品もかえなくなるというか。。
誰が食わせてやってるとおもってんだ!って
相手に言わせたくないんです…。

欲しいものは自分で努力して買うから価値がある。
自分の力で買えないのならきっとそれは分不相応なモノなのです。

でも世の中の流れってきっとそうじゃないんですよね。
恋からでも何股もかけて男にいっぱいモノを買ってもらう女の子がでてますが
そういう人からみたら私のような女は「損な人生」ってことになりそうですね。
私本人はそうはおもいませんが…

でも嫌なものは嫌だし
不快なものは不快。

もちろん何でも平等に割り勘ってわけにも行かないのも事実だけど
ぬるま湯につかってダラダラしたくないんですよね。。
きっちりしたいだけなんです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment










Trackback

Trackback URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター