TOP■つれづれ■ ≫ 認知行動療法で腰痛が治る!?

認知行動療法で腰痛が治る!?

今日の夕方特集でやってたんですよ。

運動してもシップはっても何しても治らない
どんどんひどくなる腰痛

心因性のことがおおいんだそうです。

腰痛の85%は原因不明なんだって。
まぁ肩こりも一緒だとおもう。

骨に異常ないですね
運動してる?毎日してるのに肩こるの?

なんていわれてます。私も。
しかもどんどんひどくなります。

ただ「心因性」なら

ものすごく心当たりがあるわけでして。

腰痛発症する日って月曜日が多いんだそうだ
土日休んで心も体も仕事モードになってない上に
「会社かぁ…いやだなぁ…」って憂鬱な気分=ストレスが加わって
腰痛が発症するらしい。

怒りが腰にたまるともいいますしね。

この間胃潰瘍で病院に行ったとき
「うつ病かもしれないよ、ストレスない?」って
聞かれました。

うつ病ってすごい酷い精神病みたいなイメージだけど
見た目元気でも

胃が痛いとか肩が凝るとか
そういう症状がでるんだそうです。

抗うつ剤のんだら治ったりすることもあるらしい。

だから「うつ病」って言葉にびびったけど
風邪ぐらいの確率でかかる病気だと思えばいいといわれました。

結局「うつ病」に抵抗があって抗うつ剤はのんでないのだけど

この肩こり。。。ストレスからかもねぇ。。
とおもったりします。

こんなに元気なのにうつ病ってなぁ
と思うけど
今日の認知行動療法で腰痛改善のニュースみてたら

2週間に1度20分ぐらい先生と不安とか状況とか話して
まぁ腰痛のリハビリもするんだけど
そしたらいつのまにか腰痛が軽くなったとか言ってて

あー、心因性ってあるな。
と思いました。

でも心療内科はなんだかハードル高いなぁ…。
偏見ですかね。

行ったとこないところは怖いでしょw

で、心療内科検索してたんですが
たまたま検索したとこでにんにく注射をやっとるらしく

にんにく注射(ビタミンB1注射)で肩こりが改善されるとか!
こっちをやってみたいwwwwww

ビタミンB1が乳酸を排出して倦怠感がとれるんだとかw
こういう理論的なほうが好きだなw

でもにんにく注射っていくらぐらいするのかしら…w

でもビタミンB1って
市販の薬
キューピーコーワとかアリナミンとかにもはいってますよねぇ
というかビタミンB1誘導体とは全然効果が違うのかしら。

直接注射するって効果高いのかな。
関連記事
■つれづれ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター