TOP■思った事■ ≫ 個人情報

個人情報

ブログやらSNSやらやってると
個人情報の流出に過敏になる。

「つい、うっかり」
が一番危ないのです。

家がばれたことが2回あります…建物特定までですが。
言われたときには本当にビックリしました。
(両方とも既に引越してそこには住んでません。)
でも言われないだけでいっぱいばれてるかも…と恐怖に感じました。
ひとり知ってたら30人知ってるんじゃない?みたいな。

この間NHKのドラマで
IDで検索していろんなSNSから個人情報をどんどんひっこぬいて
ひとつの履歴書を作ってしまう
ってのをやってました。

やろうとおもってみてないだけで
悪意を持って調べようとすれば
いくらでも足がつきそうな気がして怖くなりました。

特にスマホにしてから
デフォルトで「電話番号で検索できる」とか「IDで検索できる」とか「位置情報を送る」
とかなってるアプリも多く
ギャー!とかなってます。

過敏な私でも失敗します(アホなだけだろうか)
無頓着な人は知らない間に一杯情報ぬかれてるんじゃないの?
とか心配になります。

たまに
お店やイベントなどで
twitterみてるときに「○○なう」とつぶやいてる人いますが
たまに「あっこの人だ。」って分かってしまうときあります。
「調べてやろう!」っておもわなくても
分かってしまったりするわけで
「探してやろう!」とおもったらいくらでも見つかってしまうのでは…。
とか不安に思います。

Facebookは実名です。
でも大々的に「友達ぼしゅー!わたしのFBこれだよー!」と
言う気になれません。

見る人が見れば
実名からいろんなことが分かるからです。
私の名前は珍しいのですぐ特定されます。

リアル世界では実名晒して生きてるんだから
別にいいじゃん

と言われたことがありますが

首から名札ぶら下げて歩いてるわけじゃございませんしwww

結構病院で名前呼ばれるのも抵抗があるぐらいです。
(すべての病院で番号にしてほしい)
知り合いが来てたら確実に分かるし。

昔アルバイトで名札つけてたら
○○町の××アパートの203に住んでるでしょ
とお客さんにいわれたことがあります。
「仕事柄しっとるんよ」といわれましたが
(宅配かなんかだろうか…。)
かなり恐怖でした。

苗字だけで家バレルんかー!みたいな。

名前が分かったぐらいで何がわかるの?って時代は終わってると思います。
名前やIDを検索するだけで
いろんなものが芋づる式に出てくる時代なんです。

この間も野球選手がストーカーされてるってニュースがありましたけど。
ブログ毎日みてたりすると親近感がわいて
友達みたいに思いこんでしまうケースはままあるようです。
(まぁその人は自分は嫁だと思いこんでるらしいですが…。)
そういうのも怖いなとおもいます。

まぁ…
「じゃあ辞めれば???」
って話になるわけですが

それでも書きたいんだよねぇw
アホですね。

まぁ危機感をもって気をつけないと。。
世の中大半がいい人だとはおもいますが
悪意を持った人もたくさん居るってことです。

だいぶそういう危機感の部分がゆるくなってきているとおもうので
気を引き締めないとな。
と思います。
関連記事
スポンサーサイト
■思った事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター