TOP■本■ ≫ シロクマのことだけは考えるな!

シロクマのことだけは考えるな!


植木先生の心理学の本
読んでみました。

心理学とか脳科学とか比較的好きなので
(メンタリズムはどうも苦手だがw)
いろいろ読んだりするので

特別「おお!目からうろこ!」って感じでもなかったけど
なかなか面白かったw

タイトルの「シロクマのことだけは考えるな!」は
中身のひとつの事例で

シロクマの一日を記録したビデオを見てもらったあと
実験に参加した人を3グループに分け

1グループめの人には「シロクマのことを覚えておけ」
2グループめの人には「シロクマのことは考えても考えなくてもいい」
3グループめの人には「シロクマのことだけは考えるな」

と指示をして

1年後にビデオを内容をどれだけ詳しく覚えていたかを調べると
最も成績がよかったのは3グループめの人だったという実験結果。

シロクマのことを考えてはいけない!
と禁止された人のほうが
考えないようにしようとしてかえって何度も思いかえしてしまう。

という内容です。

だから失恋した相手の事だったり
嫌な出来事だったりを
忘れようと頑張ると逆に記憶に残ってしまうので
逆に散々考えて傷口に塩をぬりまくったほうが
結果早く忘れられるとかwww
それはなんかわかるわww

傷ついてないと思い込むより
傷ついたと認めてあげるほうが
心の負担が軽くなるという話もあるし。

臭いものには蓋じゃなくて
むしろめちゃくちゃとことん向き合う
ってのが大事みたい。

脳って天邪鬼で結構騙され易い!
というのがこの本を読んでの印象です。

合コンの反省会は一人でやれというのもおもしろかったですw

人の脳はインプットとアウトプットが間違ってることがあるんだそうで。

そういえば
一度会っていいなーとおもってて
再会したら「あれ?」ってことが多々…。(謎)

思い出すときに記憶は捻じ曲がるらしい。

合コンの反省会
女子同士でするとして

自分がいいなーと思ってた人でも
誰かが「あいつサイテーだったよね!」って言えば
そういえば最低だったかも!ってなるし
誰かが「あの人よかった!」と言えば
そういえばよかったかも!ってなるらしい。

人の意見に左右されんなとはいうけど
記憶というものは曖昧で左右されやすいのだなとw

そういえば昔の記憶って美化されてたりするしw
思い返す(アウトプット)時に
捻じ曲がるものなんでしょうねw

専門用語はほとんど無しで
まるで「ホンマでっか!?」を見てるような感じですw

実際ホンマでっか!?で話されていたことも載ってます。
(シロクマも合コンもたぶんホンマでっかでやったような気がする)

植木先生の対処法もおもしろいw

軽く読める1冊ですw

Android携帯からの投稿

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術/マガジンハウス

¥1,365
Amazon.co.jp

関連記事
スポンサーサイト
■本■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター