TOP■ひとりぐらし■ ≫ エアコンのファンをお掃除

エアコンのファンをお掃除

世の中盆休み
私も盆休み。

初日はお掃除やらダラダラやら。
(夕方急遽でかけましたが。)

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1344670948873.jpg
昨日ハンズで買ってきました。

エアコンのファン用の洗剤です。
いやー埃を取ったり
フィン(ラジエーター)のほうの掃除はするんですけど
臭いが取れない。
なんかすっぱい臭いがする…。

これは女子の部屋としては絶対ダメじゃろ。
とおもいまして。

いろいろ調べてたら
風を送るファンのほうの掃除もしないとだめとか。

それでちょっと下からのぞいてみたら
なんか真っ黒いもっさりしたものがたっぷり…
きっとあれってホコリとかカビよね…とおもったら
ぞぞぞっとしまして。。

本当は分解できて
ざぶざぶ洗ったりできたらいいんだけど
もちろん分解できないし
細い狭い風の出口の奥にあるのでもちろんガッツリ手で触るわけにいきません。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
まずは付属のビニールで養生。

汚水がぽたぽたおちますので。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
そしてまずは1剤でアワアワに。

カビとりハイターみたいなものかなぁ。
黒いカスがいっぱいでました。

しばらく放置したあと2剤で洗い流しますが
それだけじゃ全然取れない!!!!!
もっと期待してたのに!

割り箸にコットンをまきつけてめんぼうをつくって
ファンを1枚1枚ゴシゴシしましたよ。

すぐ真っ黒になるので拭いてはめんぼう作り直し
拭いてはめんぼうつくりなおしで

3時間ぐらいかかりました(汗

汗だくですよ。
クーラーはもちろん使えないし
扇風機はないし。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
で3時間やってももうこれが限界。
使用前を写真とってなかったんでちょっとあれなのですが

あの羽の色が真っ黒だったんですよ。。
白だったのか…と思ったぐらいです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
汚水はこんな感じ。

きったねぇ…。

でも私が検索したときはもっと汚かったけど。

風にのってカビやらホコリやらが部屋中とびまくってるとおもったら
ホント耐えられなかったので
掃除できてよかったですが

いやー、こんなに手間なら業者に頼んだほうがいいね。
洗剤も結構高かったし。(3000円弱)

なんか音が静かになって
臭いもなくなった気がします。
(最初臭い気がしたのでまだかよ!っておもいましたが。)

そしてよく冷えます。

かなり汚れてるのとかは電気代の節約になったりするみたいです。

あーでも掃除できてすっきりした。
なんだか気持ちよく眠れました。
関連記事
スポンサーサイト
■ひとりぐらし■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター