TOP■美容・コスメ■ ≫ 女性のための漢方セミナー2009

女性のための漢方セミナー2009

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)-DVC00008.jpg

女性のための漢方セミナー2009に行ってきました。

2007年も行ったのですが
今年も応募して行きました

前半1時間は基調講演
広大産科婦人科学助教の工藤美樹先生と
広大病院周産母子センター助教の坂下知久先生が
「あなたの健康と健やかな次世代のために」
というテーマでお話をしてくださいました。

子宮頸がんのお話や
女性とストレスのお話

今軽い気持ちでやってるダイエットや喫煙で
将来自分の子供が低体重になったり
病気になって生まれてきたりしちゃうことなど…

怖いお話もありましたが
本当にためになるお話でした。

子宮頸がんってヒトパピローマウィルスでなるって知ってました?
私知らなかったんだけど…。

第2部はパネルディスカッション
「ココロとカラダをメンテナンス 女性の健康応援します!」
ということで
マリエちゃんがゲストとして来てました

ほんとに細い!かわいい!
頭小さい!!!!

テレビで見るよりずっと細いし綺麗です
やっぱりモデルさんって違うわぁ…。

私は一番前列に陣取ってジロジロみてました(笑
ホントにマリエちゃん近かった~!

なんというかテレビでのイメージは
もっとバカっぽいのかなとおもってたんです(ごめんね)
でもホントにモデルとしての自分を維持するために
凄いストレスにさらされてたり
過去には食べたいけど太ったらいけないとおもって
過食嘔吐を繰り返して生理が1年ぐらい止まってしまったりとかもあったみたい
でもそのときは自分が病気だとか
凄いストレスにさらされてるとかって気づかなかったんだって
病院にいってはじめて病気だったんだって分かって
今は自分で栄養考えて料理して2日おきにジムで運動して体型キープしてるそうです。
本当はすごく真面目でプロ意識の高い人なんだなぁって感じました。

私もダイエットしすぎて生理がとまらなくなったことがあったけど…。
排卵がとまっちゃってましたあのとき。。

卵巣がうまく機能しないときちんと女性ホルモンが分泌されないから
コレステロールがうまくコントロールできなくなったり
めまいがしたり更年期のような症状になったりするみたいです。

現代の女の子はダイエットしすぎて栄養失調状態なんだそう。
確かに太りすぎるのもダメだけど
妊婦さんでも太りたくなくてダイエットする人いるんだって。
そして赤ちゃんが栄養不足の状態で生まれてきたりするんだそうです。

もっとちゃんと考えないといけないなぁって改めて思いました。
一人暮らしだとホントに食生活乱れがちだし。
どうしても安く押さえたいから品数すくなくなったり
自分が好きなものばかりたべちゃったり…。

きちんと食べて健康で将来は元気な赤ちゃんうまなくては。

…で
実は漢方のお話ってほんのちょびっとだったんです(笑)

きちんと婦人科検診を受けましょうというお話と
ちゃんと食べて健康でいましょうっていうお話と
女性は結婚や出産でライフスタイルが大きくかわり
ちょっとしたことでうつになりやすいので
ストレスはうまく発散して溜めないようにしましょう
周りの人や男性にもちゃんと理解してもらいましょう

というお話がメインでした。

でもすごくためになるお話でした。
男性にもきいてほしかったかも。

今日はとても良いお話がきけてよかったとおもいます
おみやげもたくさんいただきました

私もマリエちゃんみたいに綺麗になるぞー!
関連記事
スポンサーサイト
■美容・コスメ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター