FC2ブログ
TOP■モニター・レビュー■ ≫ 姿勢よく歩くとどういったメリットがあるのでしょう?

姿勢よく歩くとどういったメリットがあるのでしょう?

CyberBuzzのキャンペーンで
姿勢についての調査結果を掲載しています♪

今回の調査は

【あなたは知っていましたか?姿勢よく歩くとどういったメリットがあるのでしょう??】


私はヨガを習い始めてから歩くときも座るときも姿勢を意識するようになりました。
丹田を引き上げてお尻を引き締め背筋を伸ばして歩くのです。
ただし肩に力を入れてはダメです。
歩かなくても丹田を引き上げてピッと立ってるだけでかなり腹筋が鍛えられます。

【調査結果】
Q. 姿勢よく歩くことには、どんなメリットがあると思いますか?
印象が良くなる      82%
スタイルが良く見える   83%
基礎代謝があがる     46%   
筋力があがる       44%
基礎体力があがり、太りにくくなる   35%
O脚の改善             14%
便秘や冷え性の改善        19%
リンパ・血行の流れがスムーズになる   30%
その他               3%


私が一番に思うことは
若々しく見えるってことでしょうか。
腰が曲がってる人、猫背の人
若い人でもなんだか元気がなくてだらしなく見えますよね。
逆にずっと年上の方でもピッと姿勢がよかったら
すごく元気で若々しく見えます。
正しい姿勢を保つにはバランスの取れた筋力も必要ですしね。


Q「姿勢を正そう」と思ったときに、カラダのどこを意識しますか?下記より当てはまるものを全てお選びください。
顔     9%
肩     36%
背筋    88%
骨盤    28%
お尻    26%
脚     25%
足の裏   3%
その他    11%

結果は歴然。。。。外見的なメリットを挙げる人が多く、姿勢を正す際にからだの中心にある「骨盤」を意識している人がとても少ないことが分かります。
さて、姿勢を正すことは、内面的にはどのようなメリットとなるのでしょうか。


私は骨盤とお尻を意識します。
おなかがデーンとでないように丹田を引き締めます。
お尻も突き出さずにきゅっと引き締めます。
その次に背筋と肩です。
その状態で背筋を伸ばします。
肩に力が入らないように首が長く見えるように肩を自然に落とします。

姿勢を良くすることのメリットについて
理学療法士で、元横浜ベイスターズ・フィジカルコーチの山口光圀先生の
コメントです。

姿勢を良くすることのメリットは、外見的な要素だけでなく、内面的な、健康面での要素も強い。
● 姿勢が良くないということは、体のあらゆるパーツが本来あるべき位置関係にないために、
あらゆる機能に負担がかかる。
関節に負担がかかったり、内臓をつぶしていたり。
そしてそれに伴う神経系が過剰に働いてしまい、内分泌系にも影響を及ぼす。
●同じ歩数を歩いても、姿勢良く歩くのとそうでないのとでは、脂肪の減り方が異なり、ダイエット効果があることは、データで裏づけされている。姿勢が正しくなることで、全ての筋肉が使いやすくなる。そのため、歩幅の一歩一歩が大きくなり、一度に使う筋肉量も増える。よって、同じ歩数でも運動量が増え、ダイエット効果につながる。
そして筋力がアップすることで、基礎代謝もあがる。

また、姿勢とは、「動きの原点」である。良い姿勢とは、固めている姿勢ではなく、あらゆる方向に姿勢を良くするには、背筋を伸ばすだけではいけない。体全体のバランスが大事。
中でも「骨盤」は体の中心に位置しているため、重要な箇所といえる。
骨盤の位置関係で、姿勢は大きく変わる。他の部分への影響が大きい。
例えば、骨盤の位置を変えただけで、バストトップの位置も変わる。
骨盤が正しい位置に戻ると、背筋も伸びる。

※山口光國(やまぐちみつくに)プロフィール
理学療法士。元横浜ベイスターズ・フィジカルコーチ。
理学療法士勉強会などをはじめ、講演・セミナー活動も積極的に行っている。


姿勢が良くなるって体にいろんな影響を与えるんですね!
いいこと尽くめですw
なかなか長年の癖は治らないですが
よい姿勢になるようにこれからも努力していきたいとおもいます♪
script_cyberbuzz,http://monopedia.net/monopedia/bfs/bfs.php/bfssys_cyberbuzz/bfsid1_vYdtejIq/bfsid2_iWWwjDBK/js.js
関連記事
スポンサーサイト



■モニター・レビュー■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター