FC2ブログ
TOP■思った事■ ≫ 望郷

望郷

私は一人暮らし歴は長いですが実家が近いこともあって
望郷の念に駆られることはないのですが

地元を離れて暮らす人にとっては
ふるさとってやっぱり帰りたくなるものみたいです。
男の人におおい気がする。
かえりたーいって思うみたい。

私なんかがもし東京とか大阪に住んだら
帰りたいなんて思わないかも…便利だし楽しいし。。
女の子のほうが環境適応能力って高くないですか?
行ったら行ったで楽しむみたいな。
人によるのかなー。

私はチャンスがあったら東京とかすんでみたーい!
なんて思ってますけど…。
知り合いは広島から出たくないといいます。

私ってもしかして郷土愛少ない(ーー;)?

広島も好きだけどね。
正確にいうと地元じゃないからかもしれない。
岩国に帰るとやっぱり落ち着いたり地元の匂いがしたり
そういうのは確かにあるし。
どんなに大きい花火を見ても
やっぱり岩国の花火が一番だなって思ったりさ。

福山雅治さんが言ってたんですが
昔は長崎にはもう何もない!と思って上京したんだそうです。
でも今になって東京にはなくて長崎にしかないものも確かにあるって気付いたって言ってました。
だから若いころは全く帰らなかったけど今は事あるごとに実家に帰ってるって、
自分を構成するルーツみたいなものがやっぱりふるさとにはあるのかもしれませんね。

もしかしたら離れてみて初めて分かることなのかな。
もし広島を全部引き払って東京に行くことになったら
広島なつかしいなぁ帰りたいなぁって思うのかな。
広島が地元じゃないだけにもしどこか行くことになったら戻ってこられないだろうしね。
まぁでも友達もみんな結婚しちゃって広島も岩国も帰っても何もないので
やっぱり戻りたいって思わないのかも…。
でも実際遠くに行ってるわけじゃないからなんともわからないよね。
遠距離恋愛してるときは確かにあと何年広島にいられるんだろう…っておもってたし。
彼が広島に婿にきてくれんかいなーって思ってたし(笑
まぁ話が立ち消えて永遠に居座りそうでソレもちょっとがっかりなんですが…

親がいるから近くだと少し安心ですが。
弟も私が近くに住んでくれてるから自分が遠くで暮らしていられるって言ってましたし。
私が広島に住んでいるのも何かの役には立ってるようです。

福山も住んでましたが
たまに行ってみたくなりますしね。
結局10年足を踏み入れてないけど…w
新幹線や車で通るたびに
この辺にすんでたなーって思ったりします。
いつでも行こうとおもえば行けるわっておもってるから行かないのかも。

母も愛媛出身でもう実家は取り壊して更地なんですが
帰るとほっとすると言ってます。

帰る場所があるってすっごいありがたいことなのかも。
関連記事
スポンサーサイト



■思った事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター