FC2ブログ
TOP■つれづれ■ ≫ 一寸先は闇

一寸先は闇

伯母夫婦が息子さん夫婦と同居するために
息子さんが居る栃木へ引っ越した。
もう70歳は超えてる。
スタイルもいいしおしゃれだし小粋なおばさまといった感じで大好き。
毎年いかなごのくぎ煮をおくってくれていたのもこの伯母だ。

伯母は母の姉で
愛媛出身だ
京都に住んでいてうちの母も若い頃下宿をしていた。

そのあと神戸に家を建てた直後に阪神淡路大震災が起こって
新築の家に亀裂がはいったとか…

神戸に永住するのかと思っていたら同居の話。

1年間のお試し同居期間が終わって
先日本格的に神戸の家を引き払って栃木に引っ越した。
お嫁さんがしっかりぱっきりモノを言う人なので
荷物は全部捨ててきてくださいといわれたそうな。

この歳になってまた知らない土地で生活するとは思わなかったと伯母は言っていた。

母は遠くに行ったらもう二度と会えないかも…って寂しがってた。
母は姉妹が多いけど一応みんな西日本在住だったしね。
栃木なんてそんな遠くないし行こうと思えばいくらでもいけるって私は思うんだけど
母にとっては遠い土地のようだ。

人生何が起こるかわかんないねって母と話をした。

弟が東京で暮らしてることも
私がこの歳で嫁に行ってないことも
全部予想外らしい。すみません不出来で。

母は弟が東京(遠く)にいったことをあきらめきれないでいるようで
良く愚痴を聞かされる。
先日も船に乗ってる間ずっと弟夫婦と孫の話だし
弟に送ったメールに返事がこないとかいってずっと携帯とにらめっこしてた。
好きな時に会えないとか
もう一生に何回会えるかわからんとかぶーぶー言ってる。

近くに居ても好きな時に会いに行ってたら嫌われるとおもうんだけどなぁ…と思うけど
それを母に言ったら同居してる人は毎日会えると豪語していた。
会えるけど苦労も多いだろ…と思うんだけど。。。。
ワタクシ個人的にはね…。

弟んとこは自立してしっかり家庭築いてちゃんと生活してるんだから
それだけですばらしく喜ばしいことだとおもうんだけどなぁ。
一人前じゃんとか誇らしく思うけどな。

私からしたらホントそう思う。
そんなこと言ったらいじけるから言わないけど。
それに私は親になったことないから私には分からない気持ちもあるのかもしれないしね。

でも伯母の件もあるし弟が同居しようとか言って東京に呼んでくれるかもよ?
なんて言ったら

絶対東京なんて住めない!と拗ねてしまった。
なぐさめるつもりで言ったのに残念(´・ω・`)

てか、そうなったら私一人で広島で
家族はみんな東京っすか…それもなんか予想GUYではあるけれど。

私だけすっとんきょーなところに嫁にいくかもしれないし
転勤族になるかもしれないし
外国いっちゃったりとかも!?(猛烈に反対されそうだ)
わかんないよねホント。

これからどうなっていくんだろね。
変化があるのかないのか。

自分のこと、家族のこと、子供のこと
たくさんたくさんこれからもたくさん岐路に立つことがあって
その度に悩んで悩んで選択や決断を繰り返していくんだろうなぁってぼんやりおもった。
今はとにかく自分のことばかりだけど…。

一寸先は闇というか白紙なんだとおもう
そこにどんな絵を描くかは自分次第ってことで。

伯母のいかなごのくぎ煮が二度と食べられないほうが寂しいわ。
関連記事
スポンサーサイト



■つれづれ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター