FC2ブログ
TOP■つれづれ■ ≫ ハローワークでパワハラが認められて特定受給資格者に認定してもらった話

ハローワークでパワハラが認められて特定受給資格者に認定してもらった話

20180906194511903.jpg
7月にパワハラが原因で退職しました。
それがハローワークに認めてもらえて特定受給資格者として認定してもらえました。

同じことをしても認めてもらえるかどうかはわかりませんが
自分が手続きをしてみてもっとこうしておいたら良かったと思うことがあったので
パワハラを受けていて会社をやめたいと思ってる方の参考になればと思ってまとめます。

・特定受給資格者とは…ハローワークの説明文
やむを得ない理由で退職した場合に特定受給資格者となります。

私の場合は
(10) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者
これにあたります。

具体的には
・給料日に給料を振り込まない
・無意味な仕事をさせる(そして捨てたり無駄になったりする)
・資料なくしてキレる、お前が予備を用意していないからと怒鳴る
・気に入らなければとにかく怒鳴る
・気に入らなければマウスや資料を投げつける
・不当に賞与を減額
・仕事に関係ないことを押し付けられる(個人のスマートフォンの設定、息子のパソコンの設定、個人のお中元の手配、ゴルフバッグの配送手配、家族の新幹線チケットの手配、送付等)

と簡単に書くとこんなかんじです。

最終的には上司の指示が間違っていた事を指摘したところ
俺の指示がまちがってても察して仕事しろ!!!とクッソ怒鳴られ
嫌なら辞めろといわれたので
もう無理とおもってやめることを決意しました。

そしたら賞与は払わないと言われました。
それは不当だと言ったところ少しは払ってくれたのですが
明らかに不当な額でした。
そしてその日にもうカエレ、来なくていいと言われました。(退職届等出していない状態)
しかも退職届もだしていないうちから私の後任を面接し始めるというクソっぷりw

そもそも誰が悪いのかわかっていらっしゃらない様子。
とにかく「口答えをした」というだけで私は職を失うことになりました。

しかもその後こんなものが送られてきました。

20180906224331643.jpg
退職の誓約書?なんこれこんなもの聞いたこともない

20180906224342862.jpg
特にこの5,6,7あたりは本当に納得できませんでした。
引き継ぎもしないで迷惑かけて辞めるんだから迷惑料としてボーナス減額した
って言ったくせに退職後も仕事のフォローしろだの

こんなものにサインしたら後で壊してもないパソコンについて
壊してたとか賠償請求されたり
サインしたのに違反したから訴えるとか言われかねないので
しかも「あらゆる自己」ってなにwwwww こんな誤字ある誓約書はずかしすぎて…バカ丸出しですかと。

弁護士に相談しようとメールかいてたら
極度のストレスから胆石症を発症→救急車で搬送→そのまま入院→膵炎併発
という流れになりました…。
ボーナスは不当に減らされる、ほとんど不当解雇、入院、ほんと泣きっ面に蜂です。

ちなみに退職の誓約書は出さなくて良いそうです。提出したくなかったら提出の義務はないです。(ハロワで確認済)
それによって退職処理しねーわとか言われたら法律違反なのでハロワから注意してもらえますので大丈夫です。
納得行かないことは誓約なんぞしなくていいんですよ。よく考えたら当たり前ですね。


まずやったこと
△労働相談コーナーに相談する
結果から言うとあまり取り合ってもらえませんでした。
ボーナスは払わなくても労働基準法違反にならないから取り返すのは難しいとのことでした。
(給与や残業代が支払われなかった場合は労働基準法違反になります)
パワハラについても証拠があったら注意はできるがもう退職するなら関係ないし
あっせんという方法もあるが相手が応じなければあっせんも成立しないとのことでした。
これについては多分弁護士立てて訴えるしかないのですが20万程度のボーナスを取り返すために弁護士立てる…のも。
でも徹底的にやりたいなら不当減額されたボーナスの支払いとパワハラの慰謝料を求める訴訟を起こせば100万ぐらいは
もぎとれるかもしれません…。
とりあえずそれはパワーもなかったしもうクズとは関わり合いになりたくなかったので
今回はやめました。(弁護士にメールしようかとなんどもおもったけれども)

基本労働相談コーナーはなにか動いてくれるわけじゃないとおもいます
やるならこうやれば?っていうやり方を教えてくれるけど
動くのは自分次第ってところです。
担当者によっては親身に対応してくれることもありますし会社に電話入れてくれる人もいます。
(以前荒野の会社のときは労働局から連絡いれてもらいました)
明らかな労働基準法違反があった場合は色々対策を教えてくれるとおもいます。

◎ハローワークでパワハラで辞めざるを得なかったということを客観的に認めてもらう
私の今回のケースはこちらを目指すことになります。


とりあえずパワハラを受けたらすぐやること!

・されたことメモ、日記をつける。業務日誌をつける。
私は手帳に細かく書いていました。何時にこう言われた、こんなことされた。等(パワハラの証拠)
あと仕事のメモ、日誌のようなものがあるといいです。(きちんと仕事していたという証拠)←仕事ができないからだと言われないため
・とにかく録音!!!
なにもないかもしれないけれど、一日録音を回しておくと良いです。
私は最終日の録音しかできなかったけれど日常的にパワハラがあるなら録音がかなり有効です。
録音をしなければならない状況=尋常じゃない状態っていうこともわかってもらえます。

20180906195259147.jpg
私のICレコーダー
結構安くてにはいります。
録音状態にしていつもポケットに入れていましたがよく録音できます。
40時間ぐらい録音できます。

録音なんてドラマの中だけって私も最初は思ってましたが
絶対必要です、動かぬ証拠になります。すぐに準備してください。
自分が言っていることを知らない誰かに信じてもらうには証拠が必要なんです。
いくら本当のことを訴えても証拠がなかったらなかったことになっちゃうので!
私は過去にもブラック企業に努めていたことがあって、退職させてもらえないという事があったので
価格.comで当時人気の機種を調べて買いました。

スマホのアプリでも録音アプリありますが
パワハラ最中にスマホいじれなかったりするので
操作が簡単なicレコーダーをポケットに入れておけば
怒鳴り始めたらこっそりスイッチを入れる等することができますので。

証拠集めは後にもし裁判を起こす場合も重要になりますので
慰謝料請求しようと思ってる方は特にしっかり集めてくださいね!

ここからは私が実際に行った手順を紹介します。

1.退職届の提出
20180906202340125.jpg
カエレ事件があったあとですが
このような退職届を出しました。

私は提出した証拠を残すためにメールと実物で提出したのですが。
やっておけばよかったことは
配達証明郵便で送るということです。

私の場合は「退職届なんか受け取っていない」と言い訳されましたし、社労士にも退職届は行ってませんでした。
配達証明郵便で確かに提出したという証拠をお金がかかっても残すのが大事です。

もし「一身上の都合」でなければ受け取らない!と言われたとしてもあとで覆せるので大丈夫という話ですが
退職理由は正しく書いたほうが良いと思います。お前が一身上の都合って書いただろって後で盾に取られても嫌ですしね。。
覆し方は他のサイトを参考にしてください。

2.離職票の理由を覆す

20180906195527682.jpg
実際の離職票-2です。
違いますよね…理由。

異議がある場合は下の段に本当の理由を書きます。
私の場合は「上司のパワハラにより職場環境に問題があったため辞めざるを得なかったため」と記入しました。
求職申し込みのときに担当のハロワ職員さんが内容をよく聞いてくださいました。

そのときに証拠の提出が必要です。
私が提出したもの
・退職届のコピー
・退職届を送ったときのメールのコピー
・日記やメモのコピー

まずはここまでです。

ちなみに一番有力な証拠は
同じ時期に働いていた人2人に
りりさんはパワハラを受けていたことは間違いありませんと
署名捺印をもらう
ということだそうです。
(退職者でもOK)

これがねーなかなか難しいのですよ。
私も一応頼んでみたけど嫌だと言われました。
署名捺印もらったとしても会社に報告されるわけじゃないので会社にはばれないようにしてくれるのですが
絶対嫌だと言われました。
相手の協力がないとできないことなのでかなり難しいですし
退職者には正直冷たいです。


3.会社にパワハラの事実確認をし離職票を会社都合に書き直してもらう←やってくれるわけがないw

私の聞き取りや資料をもとに
ハローワークの職員さんが本当にパワハラがあったかどうか会社に確認します。

まぁ認めるわけがないけど手順なのでしょうがないです;;

聞き取りの結果です。
・退職届など受け取っていない、カエレといったこともない、急に勝手に会社に来なくなった。
・怒鳴ったり、書類やマウスを投げたことはない
・理不尽な仕事の指示はしたことがない
・賞与額はあくまで本人の能力が低いためで不当に減額していない、もともとこの金額だった。

この嘘八百野郎が!!!!!!
でもこの嘘八百のおかげであとで特定受給者認定されることになったのでバカに感謝ですw

正直あまりのクソっぷりに腹が立ちましたが、想定の範囲内だったので
次の証拠を出すことにしました。

4.録音のテープ起こしと入院の診断書のコピー提出


会社に離職理由を書き直してもらうのは無理なので(知ってるww)
ハローワーク内で客観的に会議で判断してもらうことになります。
そこで追加資料として録音と入院の診断書を出しました。

録音は最終日しか録れてなかったのですが
内容は

・賞与を不当に減額された裏付け
後のことも考えず急に仕事辞めて迷惑かけるから迷惑料として減額した
本来の気持ちでは払いたくないが俺の気持ちで払ってやった
という内容の録音ができていた。

・急に今日カエレという裏付け
明日来なくていい、今すぐカエレという録音ができていた。
他の社員が驚く様子が録音できていた。

・出勤日数がのこっていたのにその場で怒鳴って帰らされた裏付け
私物を整理する私の後ろで早く帰れ、まだなんかあるのかとしつこく粘着された録音
1時間程度で会社を出た音(ドアや外の音)が録音ができていた。

テープに起こした文章をみながら
その場でハロワの職員さんが内容を照らし合わせながら確認

これで能力が低いから賞与を減額したといったバカの嘘が覆され
勝手に来なくなったという嘘も覆すことができました。

・胆石症により入院したという診断書で入院の証明
胆石はストレスでなるという医学的な文書もつける。一番はお医者さんに書いてもらうことだけどなかなかストレスによるとはかいてくれないので…。

5.はれて、特定受給資格者認定
私も証拠が十分とは言えなかったし、他の人の署名ももらえなかったし
正直五分五分な気分でしたが、その後ハローワーク内の会議にかけてもらったようなのですが
見事にパワハラが認められ特定受給者資格をゲットできました。

理由等は教えてもらえませんでしたが
私の感覚では

バカがバカみたいに否定した

ってとこが良かったのかと思います。
もしハローワークが聞き取りしたときに

「そういう事実もあったかもしれないが、受け取り方の問題かもしれない」だの
「本人を傷つけたみたいで謝りたい」だの
もし向こうが冷静に賢くて、今の体操協会みたいな対応されてたとしたら
ハローワークの判断が変わっていたかもしれないということです。

これだけの証拠を私が揃えてるとも知らずに

100%私のせいにしてハロワの職員さんにも高圧的に答えたそうで、
正直ハロワの職員さんも「これやっとんな」と思ったと思います。

バカがバカだったから良かったって感じです。

もう私の関係ないところでいつまでもそのままで生きてくださいよとw

あとはハロワの担当さんがとてもいい人だったということ
これ担当さんですごく左右されるとおもうんです。
本当に親身になって話を聞いてくれて
正直全然知らない他人のほとんど愚痴みたいな話をメモとりながら聞いてくれて
本当にご迷惑をおかけしたとおもうのです。
この方に担当していただいたのもすごく良かったと思います。

なんにしても
今日で頭おかしい人たちと縁が切れたのでよかったです。

事件があったのが7/10
ハロワに相談にいったのが8/10
認定されたのが9/6です

長かった…長かったよ。
twitterでは経緯をツイートしてましたが
本当に応援してくださった方、見守ってくださった方
ありがとうございました。

・特定受給資格者になると…
・給付制限がなくなる
自己都合退職だと7日間の待機のあと3ヶ月の給付制限がありますが(現在広島は災害特別対応のため給付制限は1ヶ月)
特定受給資格者になると7日間の待機のあとからすぐに失業保険の給付が始まりますので
私も今回すぐに振り込んでもらえることになりました。

・給付日数が伸びる
私の場合雇用保険加入期間が5年弱なので
自己都合退職だと給付は90日(3ヶ月)になりますが
特定受給資格者になると150日(5ヶ月)になるので私の日額で計算すると金額にして30万以上プラスになります。

・国民健康保険の保険料が減額される…倒産・解雇や雇い止めなどにより離職された人の国民健康保険料等の軽減措置について
前年中の給与所得を100分の30として計算した場合の総所得金額等に基づき保険料を算定される。

ちなみに私の場合
年間183000円→年間47500円になったので
本当に助かりました

わたしこの制度、区役所で聞くまでしらなかったので
何も考えずに協会けんぽの任意継続にしてたら危なかったです。
色々知らないと本当に損しますね。

特にこれが認定されたからといってあのクソ野郎にはなんのダメージもないです。
不当に減額されたボーナスを支払ってもらえるわけでもないです。
でも、公的な第三者にパワハラがあったと認定してもらえたという事実で
ほんとうにスカッとしました!
胸のつかえやモヤモヤが消えました。

相手のことは殺すことも罰する事もできないなら
さっさと記憶から消すしかないです。
こんなクソの記憶なんて記憶領域の無駄遣い、脳の無駄遣いです。
前だけを向いてがんばります。

不当に減らされたボーナスに関してですが
本当に弁護士通してやるだけやったろうかなとおもったけど
少額だから訴訟費用で赤字になる(そういうの見越してやってんだとおもうクソ会社も)
あと早くクソとは縁を切って前に進みたいって思いが強いのと
嫌なら辞めろから3営業日後には辞められたのでもう行かなくていいなら20万ぐらい手切れ金じゃ!
ともおもったりするわけです。
私にとっては20万は大きいお金だし、半年間仕事を頑張ってきた対価なんでもらって当然のものを不当に減らされて
モヤモヤしますが
沈む泥舟からさっさと逃げられたと考えたら
あー20万で命が助かって良かった…ともおもうのです。

正当に辞めるとしたらここからまた1~2ヶ月
嫌がらせを受けながら(辞めるときまったら更にひどくなったと思うし)引き継ぎもしなくてはいけないのですから
即脱出、引き継ぎなし、今後のフォローもなし!ならほんと良かったと思うんですよ。

だから損したのは向こうなんですw
ちゃんと賞与はらって円満?に退職してたら
私も嫌だけど引き継ぎや退職後のフォローしてたとおもうんです性格上。
バカが感情的になって賞与不当減額してくれたおかげで
きっぱり縁を切ることができました。

20180908150355536.jpg

あれだけのことしといて
翌日にLINEで聞いてきてたんですが
きっぱり断りましたw

フォルダの中にありますって言ってるけど
そのフォルダのどことは言いませんでした(わざとです)
結局私が居ないと資料一つ満足に探せない人たちです。

普通に辞めてたらきちんと答えてたと思いますけどね。
ちなみに普通に辞めたとしても引き継ぎや退職後フォローする義務はありません(労基確認済)

現在はすべて終わったのでブロック済です。

今回パワハラ認定してもらったことで
失業保険のほうで給付期間が伸びたおかげで不当減額分の20万はカバーできるし
お金の面では何一つ損してないです。

でも本当に証拠を準備している間は辛かったです。
毎日辛い日記なんか本当は書きたくないし、録音のテープも二度と聞きたくなかったけど
文章に起こさないといけなくて…。

でも、正義は勝ちますので、泣き寝入りは辞めましょう。
自分のことは自分で守りましょう。
誰も助けてはくれないです。

あと、パワハラしてくるやつは絶対やめないので
さっさと証拠集めて病む前に逃げましょう
自分がサンドバッグのような扱いをされる道理はないのです
自分が悪くないのになぜ仕事を辞めなくてはいけないのかとか色々考えますが
相手は人間じゃなくてモンスターなのでまともに話し合うのは無駄です(話し合える人はパワハラなんぞしません)
私も我慢しすぎて胆石以外にも様々な身体的不調が現れものすごく病院にかよいました
最後に得るものもなにもありませんでした
お金も時間ももったいなかったです
勇気をもって即離れましょう

私と同じことをしても特定受給者認定してもらえないこともあるかもしれません。(私の場合相手がバカすぎたからってとこもあるとおもうので)
なのでもっともっと完璧な証拠集めをするのが一番良いです。

でももっと良いのはそんなことしなくていい職場に就職することです。
私も次こそはそんな職場に就職できたら…とおもってます。

本当に見守ってくださってありがとうございます。
早く体をなおしてがんばります!

とにかくスッキリ感半端ない!!!
世の中理不尽なことが多いけどたまには正義は勝ちますね!



追記

クソ会社にはなんの影響もないと書いたのですが
厚生労働省の資料みてたら

事業所の被保険者の一定割合以上の特定受給資格者を発生させた事業主は、雇入れ関係助成金が支給されないこととなります。
っていうペナルティがあるようです。
従業員私一人で特定受給資格者一人発生させてるんで100%なんで助成金もうでませんねwww
まぁノーダメージでしょうけども。
まぁもう関係ないことです。もうあの会社と私はねじれの位置にいるので二度と関わることはないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
■つれづれ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター