FC2ブログ
TOP■こころとからだ■ ≫ 免疫力アップのために…

免疫力アップのために…

20171210200402238.jpg
世の中クリスマスムードでもりあがってますが

わたくし11月末からずっと風邪ひいております。
久々に酷い咽頭炎になってしまいその後気管支炎に移行しました…。

毎月咽頭炎にかかってた2016年よりはマシだけど
今年も2回目の咽頭炎なので本当に嫌になります…。

運動もしてるし睡眠も比較的とってるのに
最近口唇ヘルペスができたり
ぎっくり首になったり
咽頭炎になったり
11月は本当にひどくて
そして10日経ってもまだ治ってない咽頭炎からの気管支炎…。
なんなんですかと…。

で、やっぱり免疫力の低下かなぁ…と思いまして…。
今年のはじめはインフルの予防接種しててもインフルにかかったしね…
免疫力を上げるためにはどうしたらいいのかって色々テコ入れを…

20171210194248443.jpg
とりあえずよくかかる咽頭炎…
うがいも手洗いも頑張ってるけどなるのよねぇ…。
会社が乾燥しててのどがつらいので
のどミストとハナノア(鼻の洗浄機)を通販生活でみつけたので買いました。
まだ気管支やられてるのでのどミスト咳き込みますがうるおいます。

20171210194245514.jpg
タンパク質
もともと運動後にプロテインをとってたのですが
疲れたら甘いものが食べたくなるってのはタンパク質不足なんだそうで…。
糖質とるよりタンパク質とったほうがいいらしいです。

食生活考えると肉は好きだけど
糖質がやっぱり多いなぁ…とおもうんですよね。
タンパク質は気をつけないとすぐ不足すると思う。

DNSの抹茶はほんまに美味しい
DNSは味がたくさんあるけど当たりハズレが激しいです(^_^;)
こちらはホエイプロテインなので運動後すぐに摂取
ザバスのほうはソイプロテインなので朝起きた時にのむ用
朝は長時間食事をとっていないので筋肉が分解されやすいらしく
朝タンパク質取るといいらしい

20171210220448195.jpg
ラクトフェリン
腸内環境整えたら免疫力アップするって聞いたことがあったのだけど
乳酸菌よりラクトフェリンのほうが色々すごいっぽい

以下森永乳業のホームページから引用

・感染症からの防御
ラクトフェリンには、抗菌・抗ウイルス作用があります。そのため、新生児の敗血症の発症予防、ノロウイルス胃腸炎の発症予防、胃ピロリ菌の抑制、風邪の発症予防、歯周病・口臭の改善など感染症から体を守る働きがあります。
・免疫力を回復
ラクトフェリンには、体を守る免疫細胞の1つNK(ナチュラルキラー)細胞の働きを高める作用があります。NK細胞は、がん細胞やウイルスに感染した細胞を発見し、破壊する重要な役割を担っています。
健康を維持・増進する働き
・腸内環境を改善
ラクトフェリンは、悪玉菌から鉄を奪いとり、その生育を抑制する働きがあります。一方、整腸作用で知られている善玉菌のビフィズス菌を増やす働きもあり、2つの働きで腸内細菌のバランスを整えます。
・貧血を改善
ラクトフェリンには鉄の吸収調節作用があります。これを利用して貧血を改善する働きがあります。

引用終わり

ってことで今の私にうってつけ…
とりあえず半年続けてみるか…って感じです。
高いので将来的に量を減らしたい。

20171210194250817.jpg
あと風邪をひいたときは我が山口県のマルホのリンゴジュース
ほんとにリンゴをまるごとジュースにしてるので
のむリンゴです。

とりあえずインフルのワクチン確保したのに体調が回復しないので
全然接種にいけないです…。
一応確保はしてもらってるんで…来週末ぐらい行けたらいいな…と思います。

養命酒ものもうかしら…
いつからこんなに虚弱体質なのか…。

年齢のせいですよって自分で言い訳したくないので
むしろ年齢のせいならもっと頑張らないといけないわけで
そういうあきらめかたはしたくないなぁっていっつもおもいます。
人に言われたら腹が立つしね。

ちなみに運動でちょっとは筋肉増えたせいか
冷え性とは無縁の冬を迎えております。
むしろ汗だくになるんで困る…。

あとオフィスに自分用の加湿器を買いました
乾燥しすぎてやばいです…健康も気になるけど老化するやんっていう。

あと免疫力アップにこれがいいよーってのがあれば教えてください♪
関連記事
スポンサーサイト
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター