TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

クレジットカードでショッピングをするのを辞めてから

9月に思い立ってクレジットカードの断捨離をした。

あれから5ヶ月たちまして
今あるカード
楽天カード
エディオンカード
J-WESTカード
ミレニアムカード(そごう)

広銀バリューワン←増えた(涙)
給与が広銀指定のため…しかも絶対給与下ろすのに時間外になるため
時間外手数料はらいたくないがためにつくった…。
ホントはつくりたくなかった…。
なんかいい方法ない?

生活費は楽天カード
光熱費、電話代、ネット代、保険代、水サーバー代
こういう毎月自動的に落ちるものに関しては
わざわざカードを切らずに口座引き落としにしても感覚は同じだと思うので
カードのままにしてますが

カードの断捨離を機に
一切のカードショッピングは辞めてみました。
普段の買い物は現金で
ネットでの買い物はデビットカードです。
デビットもあんまり使いたくなくなってきたので
今月はデビットの口座にお金もいれてないっていうw

ネットショッピングは代引き手数料不要に限り代引きで
あとでコンビニで振り込めるならコンビニ払いでと
意識して現金化

そしたら不思議なことに
貯金残高が増え始めました。

私家計簿とかつけてないので
なんでかは不明。
まぁカードも使って現金もつかってたんでしょうけど…

物理的に買う量が減ったんだとはおもうけど…。
そんなに頑張って節約しようとはしてないで
今までと同じ過ごし方です。

とにかくカードを使わない
ってことを意識してるだけです。

今まで何でもかんでもカードでかいものしてたので
毎月給料が振り込まれても右から左へカードの引き落としで
毎月記帳にいくのが怖かったんだけど
今は多くても3万弱なので喜んで記帳にいきます。

まぁカードだけじゃなくて美容院の件もあるし
ちりも積もれば…なんだとおもいます。

とりあえずカード解約と同時に
ポイントためなくちゃ…!からも開放されたので
持ち歩くカードが激減したのが一番ありがたいw
クレジットも一枚も持ち歩いてない。
むしろ持ち歩くカードがない。
スーパーのカードが2枚と
ドラッグストアが1枚です。
あと図書館かw

その日使う予定のカードだけ持ち歩くってのも一時期やってたんだけど
めんどくさがりだから無理でしたw

年間2回以上500円券がでるカード以外はすてました。
貯めてるつもりでたまってないってことだし。

今は現金で支払うのがとてもたのしいです。
こども銀行かよってぐらい楽しいですw

カードって切るときも罪悪感だし引き落としのときも罪悪感。
2回罪悪感がくるんですが。
現金だとなんていうか憂いがない…。
あと現金出払うときに「うっ」ってなる金額だと買い物をやめるってときもありますね。
もうちょっとかんがえよ…みたいな。
これも節約の一要因かもしれません。

ただ現金をたくさん持ち歩く癖がなかったので
「足りない!」ってなることが未だにあります…。

カードも計画的に使えばすごく便利なものだとおもいます。
カード切ったらその分現金をべつにしておくとか。
めんどくさがりなのでそういうのできませんでした(汗)

ポイントはたまらないけど
私みたいなずぼらさんは現金払いが明朗会計があってるのかな。

今頃になって思いました。

最終的にはクレジットカード0枚にしてやる!って思ってます。
0はやりすぎとしても
なんか1枚にはまとめたいよねぇ。
関連記事
■ひとりぐらし■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター