TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

会社の引き出し整理と近況報告

新しい会社ももうすぐ2ヶ月
12月って年末だからなにかとイレギュラーな忙しさもあるので
仕事も覚えながら、人間関係も築きながら、忘年会、新年会、年賀状の手配とか…。
(入社したばっかりで…w)

建設会社の事務として再就職しましたが
(事務つってもVBAでソフト開発までしてますが…w)
最初はうわーって感じのことも多かったですが
それも2ヶ月たったらだいぶ慣れました。

前の事務員さんはもう辞めてたので引き継ぎもなしだったし
右も左もわからないのに
更にローカルルールもあって色々怒られました。

まぁいきなり怒ってきても
知らんからしょうがないわって心の中で消化して
今はだいぶおちつきました。

まぁ次期社長が決まっていて(同族じゃない)
世代交代の途中らしいです
だから
社長(70代)、奥さん(60代)、部長(60代)っていう高齢組と
次期社長(40代)以下若者組
(仕事も完全に別)
で、事務の私はどっちにも属さない一匹狼(楽ちん)って感じです。
小さい会社で派閥争いってだりーw

最初入ったときはもう一人私より1ヶ月前に入った女性(40代)がいたんだけど
2ヶ月で無理ーって辞めたので…

ちなみに給料は前の会社よりいいです。(ほっ)
ただ拘束時間が長くなった(9→17 から 8:30→17:30になった)
のと
通勤が遠くなったので朝今までより1時間早くでてるのが
ちょっとしんどいですが慣れですね。

で、そろそろ自分の机周りをこっそりカスタマイズしたい
自腹で無印と100均アイテムで机整理してみましたよ。
前の会社んときはかなり私の使いやすいように要塞化していたのですが
なかなかそうもいかんので…。

基本的には机の上に小物はなにも置かない主義です。
ディスプレイ、キーボード、マウス、カレンダー、ブロックメモ、電話ぐらい。
電話がねー。左手側に置きたいのですが
移動させたら怒られたんですよ。なので右手(利き手)側にあるのがすごく嫌なんですが
(でもこの電話私しかつかわないのになーーとか思うけど…気に入らんらしい)
それ以外はまぁ概ねスッキリです。

引き出しは3つです
よくある中央の大きい引き出しがないので若干不便です。
今まではやりかけのものはそこに入れて帰っていたので。。

20170202122012192.jpg
一番上の浅い引き出し(横から撮影してます)
無印のポリプロピレンの仕切りで仕切って整理
ただおいただけだと引き出しの開け閉めで箱が動くので
100均で買ったすべり止めシートをおいたら
見事に引き出し開け閉めしても動かない
手で故意に動かそうとしても動かない!最強!
ストレスがなくなりました。

銀のペントレーは仕事中は机の上にだして使うけど
帰りにはトレーごとここに収めて帰ります
青いのは名刺
奥はクリアファイルとか下敷きとかいれてます

20170202122018909.jpg
中段のちょっと深い引き出し
ここに入れるものが意外と無い
前の会社だと現金管理してたんで金庫いれてましたが。

電卓とハサミとかカッターとかの筆記用具以外の文房具
あとは自分のドリンクとかアルコールスプレーとか
奥の方は文房具の詰め替えとかのストックちょっとおいてます
ここも100均のすべり止めシート敷いたらストレス激減
ペン立てが動いて嫌だった


ちなみにすごい探したけど
玄関マットとかがおいてあるコーナーにありました
もとの大きさはA2サイズぐらい
4分の1に切って入れてます
机によって引き出しの規格が違うから
カットできるのはうれしいw
(もともと引き出し用じゃないけど…w)

少しスカスカ過ぎて落ち着かん
ちなみに軍手はダンボール破壊するときとかに使います
手を切ったり爪が折れたりするんで…。

20170211132603267.jpg
一番下の深い引き出し
ぐっちゃぐちゃに資料がはいってたので
ファイリングしなおして収納したら
一つファイルボックスがあいたよね…
この資料もいらないんじゃね?っておもうんで何ヶ月かして必要なかったら捨てようと思います。
ホントはきれいなファイルボックスにしたいけど
とりあえず会社の備品でなんとかした。
奥はバッグをいれてます。

引き出し整理すると開けるたびに少しいい気分なのでいいですよw
おすすめw

前の事務員さんは広告引いたりお菓子の箱とかで仕切ってたんだけど
ガチャガチャしていやだったので全部捨てましたww

小さい会社なので変なローカルルールがあったりするけど
小さい会社だから個人的な融通が効く部分もあって
色々よくしてもらってるんで
前の会社をあんな感じで辞めざるを得なかったのですが
そして怒りに任せて応募した会社でしたが
なかなか幸せに働けています。

世代交代したらもっとフリーダムになると思うんで
ネイルもそれまではおとなしめw

あと会社の規模は小さいけどやってる仕事は結構大きいところに入っているので
まぁまぁ売上はあるみたいです
閉鎖になるとこまるんでね^^;
面接に来たときは次の社長が決まってるとか聞かなかったので
70代の社長ってあんまり長く働けないかもとかおもってましたが
しばらくはここではたらくかなーってかんじです…w

でも10年後、20年後の話されても
なんだかんだで
今までそんなに長く同じところで働いたこと無いので
実感わかないなーってかんじです。

とりあえず居場所があるのはありがたい
仕事があるのもありがたい
関連記事
■つれづれ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター