TOP ≫ CATEGORY ≫ ■こころとからだ■
CATEGORY ≫ ■こころとからだ■
      

ダイエットの話

4月から新しいことを始める~と以前書いたことがありますが
4月からしっかり運動はじめてました

去年1年が本当にひどくて
前半は本当に鬱なんじゃないかって思うぐらい落ち込んでて
後半は勤めてる支店がなくなるっていうことで落ち込んでて
本当に体重変動がひどかったのです
(前半激ヤセ 後半激太り)

今の会社のこともあり…
とりあえず落ち込んで家にいてもしょうがないから
4月から運動することにして
まぁ体型も戻ればいいかなと。

行く前はちょっとダイエットせにゃやばい!だったんですが
今は楽しすぎて自ら運動してます。

正直小学生のとき体育が大嫌いで
「私は運動が苦手なんだ…」って「呪い」にかかってました。
走るの遅いし、逆上がりできないし、跳び箱も苦手
中学校は部活が卓球しかなくて強制
きらいでした…。

だから運動にはネガティブなイメージでずっときたんですけど
今は楽しくてしょうがないです。
多分自分が好きなことを自分のペースでできるからだと思うんです。
嫌いだったのは運動ではなくて
押し付けられた課題と否応なしに人と比べられる環境だったと思います。
特に小学生のときって足が早い子が神扱いされたりしますしね…w
先生とかもわかりやすく褒めるし
だからどんどん体育が嫌いになったけど

大人になって好きな運動してたら楽しくてストレス解消になって
いろんなことができるようになって
上達するのも嬉しくて
ほんと運動に対しての苦手意識がなくなってきました。

だからいやいや運動してるわけじゃなくて
今はすすんで運動しています。
何と言っても自然と笑顔が出るのがいいですね。
会社じゃ無表情だし家に帰っても一人だから
大きな声を出したり笑ったりが本当に人より少ないとおもうので
貴重な時間です。

で、結果なんですが
4ヶ月経って-4キロと
体重的にはたいしたことないのですが

ウェストが-15センチになって
太る前のウェストよりも細くなりました
あと-2センチで私の理想のウェストになります♪

ほかも細くなってる?んだろうけど
明確にサイズをはかったわけじゃないのでわかりません…。
お腹が一番わかりやすいですね。
多分内臓脂肪が溜まっていたんだと思うので
減るのが早かったんだと思います。

下腹部は皮下脂肪がついてるので
もう少し時間がかかりそうです。

最終目標はBMI19です。
今19.7くらい。

でもダイエット=体重を減らすことではない
と思っているので
体重で一喜一憂しないようにしています。

明らかに肥満の場合は体重そのものを減らすのは
大事だとおもうのですが

標準体重であれば体重は減らなくていいと思っていて
体脂肪を減らして筋肉が増えたらいいと思うし
筋肉は脂肪より重いので
もし筋肉が増えているなら体重はそんなに減らなかったりします。

例えば糖質制限をすると
体の中のグリコーゲンが減るので
水を抱える機能があるグリコーゲンが減れば
体の中のお水も体外に出ていくので
わかりやすく体重が減りますが
それはただの水…
脂肪も何も減ってないわけで
2キロぐらいかんたんに減るから
すぐ食べちゃうとまたすぐに戻るわけで

今自分の身体の中で何が起こっているのか
ということを知ることが大事だとおもっています。

ただ自分の筋肉量がいくらで脂肪量がいくらでって
正確にはつかめないものだし
わかりやすく目に見えるのは体重の数字だし
体重で一喜一憂したくなるんですけどね

若い頃とは違って今急激に体重が減ったりすると
筋肉がなくなったんじゃないかとおもってすごく心配になります。

それに若い頃無理にダイエットして体重を落とした結果
排卵がなくなってしまって生理が止まらなくなったことがあります…。
それはいくら痩せても身体的には美しくないと思うんですよ。

人それぞれのベスト体重みたいなものがあって
痩せ過ぎても太り過ぎてもしんどいんだとおもうから
わたしの場合はBMI19ぐらいが健康を損なわないギリギリって感じだと思います。

最終目標BMI19というよりそこを切ったらやばいですって話です。

とにかく健康が一番大事だし
ダイエットには近道もなにもないのだなと大人になってからわかります。

地道に運動してバランスのいい食事をして。
とにかく楽しくマイペースで続けるのが一番だなと思います。

ダイエット始めるときは公言すると良いと言いますが
公言して人から色々言われたり張り合われたりと焦るので
マイペースを貫くためにブログにも書きませんでした。
友達には色々相談するけど
どのくらい痩せたのかとか干渉してこない友達なので
筋トレの話とかプロテインの話を純粋に話せてそれはたのしいですw

とりあえずウェストは如実に効果がでたので
最近鏡見るのが楽しいですw
脂肪があるので腹筋は割れてないですが
縦線ができてきたのがすごい嬉しいw

とりあえず4ヶ月経って感じた体の変化
・ウェスト-15センチ
・お腹の縦線ができてきた
・背中の縦線ができてきた
・気にしてた太ももの前側のはりがなくなってまっすぐになった
・ふくらはぎの筋肉の筋でてきた
・肩こりが軽くなった
・中性脂肪、LDLコレステロール値の改善(健康診断で判明)

なんといってもストレッチのない厳し目のスカートが
すっとはけるようになったのがびっくりです
(怖くてずっとはいてなかったw)
いつぞやは履けるけど息が止まる!って状態にまでなりましたからwww

体重にはそんなに現れなくても
自分で少しづつ変化を感じられたら続けるモチベーションになります

ほんとは食事制限もしたほうが
効果が早くでるのかもしれないんだけど
運動する前よりむしろ食べてるので
体重自体はなかなか減っていかないです
でも美味しく好きなものを食べられるっていうのも幸せなので
そのためにも運動するっていうのもあります

ダイエットは人それぞれだし
結局は自分が満足できたらそれでいいと思うので

人と比べずに楽しみながらこれからも頑張ります(*^^*)
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

SUPヨガ



7月のはじめごろ
SUPヨガに挑戦しました。

ほんとはSUPの先生のブログに写真がアップされたら
こっちもリンク貼ろうとおもってたんだけど
多分もう1ヶ月以上経ったしその後のイベントの様子はアップされるけど
私が参加したイベントがアップされないので
多分アップされないとおもう(^_^;)

SUP=スタンドアップパドル
です。

たまに広島の川で漕いでる人いますよね
サーフィンボードみたいなものに立ってパドルで漕ぐスポーツ
(という説明であってるのか(^_^;))

あのボードの上でヨガをします


日本サップヨガ協会

こんなかんじです
田中律子さんがされてるので見たことある人もいるかも。

水の上で更にSUPの上ということで
かなり不安定な中ヨガをするので
ものすごく体幹が鍛えられますし

何より楽しいですwwwwww
キャーキャー言いながら水の中に落ちたり
ポーズが決まればうれしいし

SUPの上にまず立てないよ(ニヤニヤ)って
SUPをやってる人にいわれたんですが
そこは普段からヨガで体幹ある程度できてますから!
すんなり立てました!

多分ヨガ用のSUPは漕いで移動するSUPとは作りが違って
横に大きいし安定してると思うので
その日はみんな初めてだったけど立てない人はいませんでしたよ。

ただSUPの上で片足立ちとか難しいwwwwww

とにかく楽しかったし
普段ヨガをする私も色んな所が筋肉痛になりました。

まーたSUPに乗りたいなぁ。
あれ何が楽しいんだろっておもってたけど
楽しいですわwwww
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

トリガーポイント グリッドフォームローラー

20170517084058133.jpg
GWぐらいに買いました。
トリガーポイント グリッドフォームローラー

最初に見たのはTarzanだったか?
筋膜ほぐしができるものです。
仕組みは単純で上に乗ってゴロゴロ転がすだけ。
まぁやり方はあるのでグリッドフォームローラーの公式をみてみてください。

何をしても治らなかった肩こりが治った!って書いてある整体に1年通っても治らなかった肩こりの持ち主です。
(週に2回は行ってた)
最後の砦を失った感じがしてましたけどね。
まぁそこでは股関節痛が治ったので良かったのですが。(ホントに助かった)
まだ鍼は試してないけど鍼こそ腕がありそうだから
その辺の鍼灸院に行けない感じ。
その後整体を変えてみたんだけどどうも相性が悪い。
お金もばかにならないですし。
保険診療は500円だけど保険外の部分が2000円ぐらい。
すごく待たされるし…。
それでも良くなるなら~と思って通ってたけどこれ以上の改善は見込めないとおもって
なんかちがうんじゃないんかと思って辞めました。

4月からまた自己流じゃなくてヨガを習いに行きはじめたので
肩こりに関してはとても楽になってきました。
やっぱ自己流は手抜きになる…私の場合。(ヨガDVDも相性悪くてダメでした(汗))

ただやっぱり深層の部分が痛い。
テニスボールでグリグリしてたんだけど間に合わない

ってことでグリッドフォームローラー

これ一つで全身の筋膜ほぐせるのですんごいいいですw
足もできるのがいいw
背中もすごく楽になる!

で、本当に痛いところがわかりました。
脇の下の筋肉です。

正確に言うと肩甲骨の下にくっついてる脇側の筋肉
肩甲下筋とか前鋸筋とかあのあたりになるとおもいます。
グリッドフォームローラーをグリグリできないほど痛い!なんじゃこりゃ!

自分じゃ肩の上が痛いとおもっていたので
脇の下が痛いとか盲点。
でも確実にココが緩むと楽になります。

今まで整体でもここは触られたこと無いのだが…。
これじゃないんか…と最近思ってます。

まぁ全体的にかちかちなので全身グリッドフォームローラーで緩めつつ
脇の下の筋肉も緩めていけたらいいなとおもいます。

運動して夜寝る前にグリグリ。
根気よくやってます。まぁテレビ見ながらできるのでw

少しは治るといいなぁ。

まぁ運動はいいですね、とてもストレス解消になります。
会社でもあまり笑う事がないし
まぁ一人暮らしなので家でも思いっきり笑う機会がないのですが
運動すると自然と笑顔になるので
すごくイイことかなと思ってます。
1日1回は笑わないとね。

汗をかくとストレスも抜けていく気がするし
ごはんも美味しい
あとは肩こりが取れたら完璧です。

まぁヨガに行ってもポーズが取れないってこともないので
50肩みたいな症状ではないとおもってます。(腕があがらないんですよね?)

自分の体のメンテナンスを頑張る年にしたいです(*^^*)







■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

筋弛緩法

私はとんでもない肩こりなのですが
ヨガやら食事やら毎日お風呂につかったりだとか
今は整骨院に通ってますし
ブロック注射してたこともあるし

とにかくありとあらゆる方法を試してるのですが
全然よくならなくて
今も酷い肩こりです…。

整骨院何回か変えてるけど
「うわー!ここ何ヶ月で来た患者さんの中で一番酷いよ」
って言われたりします。
笑い事じゃないです…。

正直長年整骨院似通っていて
違う整骨院に行って「パンパンっすね!」とかいわれたら
前の整骨院なんやったんや…って思うし…。
色々努力してヨガやらストレッチやってるのなんやったんやって思うし
アドバイス色々もらうけど
そんなこととっくにやってるわ!ってなるし
病院行ってもなにしても治ってないわけで
腹立たしさを覚えるほどなのです。

仕事でパソコン使うし…若い頃無理してたのが
体に出てくる時期なのかもしれないとか
ああーってなってるときに

コリホグス飲んでみたんですよ
筋弛緩剤系のお薬なのですが
筋弛緩剤ってなんか…怖いじゃないですか…
(筋弛緩剤大量投与で殺人とか昔あったし…)

なのですっごい肩が辛い時用に…と思って買っていたんだけど
なんだかずっとつかってませんでした。

調べたところ筋弛緩剤にも色々ありコリホグスに使われているものは
死んだりするようなきついものではないそうです
(まぁ市販しないよね…)

まぁでも最初はビクビクしながら
口コミでは眠くなるとのことでしたので
よる寝る前に1粒飲んで寝ましたら

なんていうか体が溶けていくような感覚?になりまして
肩ガラクになるというよりは
不眠気味の私がスコーっと寝ることができて
翌朝スッキリで「なんだこれは??????」

って思ったんだけど
私なりに考察していくと

私の肩こりのタイプ

不眠気味、ストレスが多いということもあり
自律神経失調系(勝手に名付けました)
だと思うんです
うまく副交感神経にスイッチがきりかわらず交感神経にスイッチがはいったままになってるので
自覚症状はないけど体にものすごい力が入ったままになってると思われる

ヨガとか整体に行っても
「もっと力抜いてください」と言われるけど
無意識なので力の抜き方がわからないし
抜いたつもりでもガッチガチに力が入ってるという状態

とにかく筋肉を緩めるということが
できなくなってしまってるのだと思います。

普通の疲れからくる肩こりなら
寝たり、お風呂であたためたり
休息を取れば楽になるはずだし
大体の対処法はそれですよね。

でも私の肩こりは朝起きた時が一番辛い…。
枕をかえても布団をかえても全然だめで…

多分寝てる間も歯を噛み締めたり
無意識で力が入ったりしてるので
朝起きたときが一番辛いんだとおもうんです。。。
(寝違いもしょっちゅうある)

力の抜き方がわかってないので
いくら外からもんだりしても意味はないし
治らなかったんだと思います

で、初めての筋弛緩剤コリホグスを寝る前に飲むことで
寝てる間に無意識に力が入るのを防げたため
朝起きたときに自然治癒してスッキリしてたんだと推測します。
久々に「力が抜けるー」って感じを体感して改めて

「めちゃくちゃ普段力んでいる…」
と自覚したわけです。

ホントは薬に頼りたくないので
ストレッチとかでなんとか力を抜いていきたいので
色々また調べているのですが

"身体の力を抜く"感覚、忘れていませんか?

ストレスに負けない心体づくり
― オフィスでできる!簡単リラクセーション法


このあたりを参考に少し筋弛緩に焦点を当てて
肩こりに対処していきたいとおもいます。

あとはリラックスとか楽しいことしないとなーっておもいます。
(しないと…っていう考え方も力が入る原因かも…)

自分にとって力が抜ける時っていつだろうって考えたけど
ホントに思い当たらなくて
湯船につかって あーってなるときぐらいかなぁ…とか思いました。
だって寝てるときも力んでるんだもの。

子供の頃から異常にあがり症で
人の顔色すごいみたりするし
思い返せば肩コリになる要素しかない精神構造ですが

「力みすぎてる」って気づいたことがまず一つ前進かもしれないと思います。

長年の悩みの糸口を掴んだようでうれしいです。

どうやったら深いリラクゼーションって得られるんでしょうねぇ…。
それすらもうわかってない。

ハワイとかでしばらく暮らしたら肩こり治るかもwwww

ちなみに肩こり関係で今飲んでるサプリ&お薬
肩甲骨あたりが痛い→首の損傷からくる神経痛と指摘された→神経治そう→ナボリンS
パソコン&スマホの過剰使用で目が疲れる→首肩がパンパン→ファンケルえんきん
寝てる間に力を抜きたい→コリホグス

寝る前ストレッチや仕事中ストレッチなんかは何年もやってますが
筋弛緩法もためしてみようとおもいます。

少しは改善するかなぁ…。
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

貧血改善♪

土曜日貧血の再検査でした。

2年前の健康診断から
ヘモグロビン値が適正値に足りておらず
運動後などはくらくら立ちくらみがしたり…

疲れやすいのも貧血のせいか?
なんておもってたんだけど

8月に献血断られて
こりゃ本格的に病院いくか…
ってことで

9月の頭に造血剤を打ちました

まぁその後胃けいれん騒動とかがあったので
間え血液検査もしてたのですが

造血剤の効果とかかもしれないから
一応2か月後の昨日検査。

ヘモグロビン値12.5で正常値内
改善しとりました
(女性の基準 12~15)

まぁ生理中じゃないのに12.5って生理中は大丈夫かよ
って感じなんですけどね。

この2か月は
胃けいれん事件で食べられない時期もありつつも

肉、ひじき、納豆などなど
鉄分多い食材一生懸命たべました。

あとは青汁を毎日2杯づつ飲んだのが効いたのか。
とにかくいろいろ…相乗効果かとおもいます。

真面目に食べないとだめだねー。
鉄分不足だとダイエットもうまくいかないみたい。
顔色も悪くなっちゃうしね。

ついでにインフルエンザの予防接種もしました。
もう11月…すっかり忘れてました。
そんな季節になったんですね。

今年も腫れました
毎年恒例…。

去年はかゆい感じだったんですが
今年は痛いです…!
当たると痛い!

はやく腫れがひきますように。

大人になってからのインフルエンザ
2回経験しています。
本当につらいので
新型インフルが流行してワクチン不足になった年以外は
予防接種かかしていません

やっぱり健康一番!
元気にがんばります!
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

足首ほぐしダイエット


ちょっと古い本ですが(続編でてるぽいけど)
図書館で借りてきました。

この間から足が痛い。
ふくらはぎも固いしスネが痛い。

正確に痛みがでてる部分を言うと
前脛骨筋と下腿三頭筋ですね
そして足裏全体
あとは重いだるい

とにかく「足裏」とか「足」は基本なんで
足が痛いと歩き方もおかしくなるし
歩き方おかしくなったら姿勢もおかしくなるし
体もゆがむし。
とにかく血行も悪いしで

ラフィネの後にもう一回整体いってリフレクソロジーしたんだけど
痛すぎて…。

足首が固くなってんのかも(まわすとごりごりいうし)
とおもって
整体の本さがしてて

別にダイエットってついてなくていいんだけど
まぁダイエットできりゃ一石二鳥よねwww

ってなわけでw

これに載ってる運動は見た目簡単なんですけど
私がやると痛く感じるのでやっぱり足首ゆがんでるのかなと思います。

元々O脚気味でひざとひざがつかなかったのが
ヨガで骨盤が整ってきたからひざとひざがくっつくようにはなったんですが
それまでの歩き方とか筋肉のクセってやっぱりあるとおもうので
運動がなかなかできなくて
内転筋弱くなってるかもだし…

とにかくシンプルなんだけど
これを1分やる
とかだと1分って結構長くて足がしんどくなります
これ細くなるかもwwww

まえにポスチュアウォーキングしたときに
前脛骨筋が歩けないぐらい筋肉痛になったので
前脛骨筋うまくつかえてないんでしょうね…
それで固まってしまったと…。

とにかく気がついたら前脛骨筋のストレッチをするようにしてます。
ここんとこ…w

足首ほぐす→脚がまっすぐになる→姿勢がよくなる→肩こりなおる
という図式っぽいですが

果たしてそこまで効果あるかはわかりませんが
自分で肩や首はもめないけど

脚ならなんとかケアできるんで…頑張れば。

思えば…
今の家に引っ越してきて階段の上り下りやめてしまったので
あれが結構足首にきいてたんだよなーとか思ったりします。

エレベーターでちょっと下で降りて階段つかうかなーw
■こころとからだ■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター