TOP ≫ CATEGORY ≫ ■習い事■
CATEGORY ≫ ■習い事■
      

万年筆とペン字

先日ちょっとマナーの教室みたいなことで
声出しやインプレッションレッスンなどがありまして

正式な文書は万年筆(もしくは水性ボールペン)がいい
という話を聞きました。

え!ボールペンじゃないんですか?
と思ったんだけど
ボールペンはその辺に転がってる「事務用品」で
筆記用具としてはレベルが低いものなんだそうです

手紙や履歴書は万年筆がいいんだって。

そのあとペン字の練習もしたんだけど
万年筆だと筆圧の強弱で
味がでるそうで。

確かに…言われてみれば…

ってことで俄然万年筆がほしくなりまして。
いろいろ調べたんだけど
すごい高い(3万ぐらい)とかもあったりして。
ちょっとそれは…って思ってたんだけど

今日ハンズで選んできました。


パイロットの3000円クラスのものです

ペンで3000円!
っておもったけど
万年筆なら下から2番目ぐらいのクラスですかね…

万年筆といえば
私の中では
セーラー(広島だし)、ペリカン(ドイツ)
なんですけど
やっぱ老舗高いよ…。

とりあえず店員さんおすすめの
セーラーの5000円のとパイロットの3000円のを書き比べ
セーラーのほうがカリカリ書いてます!って感じ
パイロットのほうはなめらかに滑る感じ
セーラーのペン先はなんと14金だったんですが

書き心地とか全体のデザインや手になじむ感覚だ
パイロットのほうが好きだったので
パイロットにしました。

万年筆初心者なので
とりあえずこのレベルからはじめてみます。

万年筆と言えば濃紺インクのイメージだったんですけど
とりあえず黒が無難ですよ…とのことで
とりあえず黒。
説明書みてたら
洗えばインク色変えられるみたいなので
黒飽きたら濃紺にしてみようかとおもいます。
まぁ替えインクもかってもーたのでしばらく黒でしょうね。

ついでにソフト下敷きも買い増した。
これはボールペンの時も使えるのでとてもいいかもしれません。
小学生のころもってたような下敷きw


あの中居くんの番組で有名な美文字の先生の
ペン字練習帳買って帰った

まぁマナー教室でもペン字やるんだけど
何週間に1回とかの授業なので
なかなか上達しないかもしれないし
(それでも3か月たてば文字が見違えると言っておられたので楽しみ)

家でもゆっくり文字を書く時間がほしかったので
買ってみましたw



1日目はこんだけ
えー2日目分もやっちゃおうかなぁとおもったけど
1日見開きの2ページってきめといたほうが
挫折しなくてすむかもしれないw

実は書道は6段なんですよ。毛筆は。
でも硬筆は習ったことないし
普段は走り書きのような文字を書いているので
字うまくなりたいなぁとはおもっていました。

あの中居君の番組も
誰が美文字とか誰が汚文字かとはは正直どうでもよくて
美文字のコツをおしえてくれるところが好きで
たまに見てるんですけどね。

ちょっと気を付けるだけで美文字になるんだとおもうので…。
とにかく今はパソコンで字を打つことが多くて
手書きで字を書く機会が格段に減っているので
いいチャンスだとおもって
しっかり文字練習したいとおもいます。

無理せんようにw
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

お料理教室♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819430000.jpg
月イチお料理教室♪

今日はアクアパッツアでしたw
パッツァって暴れるって意味なんだって。
水が暴れるみたいな感じの意味

しかも
土鍋!

そのまま食卓にだしてサマになるからっていう
先生のアイディアだそうです♪

遠赤外線でしっかり火が通って美味しかったですよー!

というかすごく短時間でできるの。
もっとすごい手が込んでるかとおもいきやw

これはおうちでもちょくちょく作りたい♪
魚介のだしが最高!


+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819510000.jpg
デザートはダッチオーブンで
ガトーショコラをつくったのです。
うまく膨らんでよかった♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819580001.jpg
ご飯もガスコンロで炊きました。
「炊飯」っていうボタンひとつで炊けるんだよ!
すごくないですか?

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819570000.jpg
アクアパッツァ♪
おいしかったー!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819570001.jpg
ホットドレッシングサラダ

ドレッシングを熱々につくって
サラダにまわしかける♪
酸味があっておいしかったー!
たくさん野菜が摂れるからいいよね。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012062819580000.jpg
ガトーショコラ最高!

時間が経ったほうが美味しいって言われたんだけど
焼きたてもすごくおいしかったので
かなり大きかったけど食べちゃったw
もって帰ってる人もいたけどーw

一旦お料理教室は終了w
ちょっとこれから仕事が忙しい時期なので。

いろいろ勉強になったし
お料理教室のおかげでお料理のレパートリーだけじゃなく
応用できるように基本をたくさんおしえていただきました。

また暇が出来たら申し込んでみようとおもいますw
また当選したらいいなー♪(人気らしいw)
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

お料理教室

なんだか眠れず…
こんな時間に更新
明日も仕事なんだけど…。

カフェインとかそんなにのんだっけ?
みたいなw

さてさて月イチお料理教室♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日はなんとパエリアでしたw
タジン鍋でつくったの!

鶏肉、海老、あさり、パプリカ
味付けはお塩とサフランだけ
シンプルなんだけど魚介のうまみがギューっとつまって
とってもおいしかった!
お店の味みたい!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
いんげん豆のスープ

ウインナー、トマト、たまねぎ、いんげん豆
ウインナーとトマトからうまみがでるので
こちらも塩コショウだけでシンプルに♪
パエリアが結構濃いので
味を薄めにしましたw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
デザートはクレープ♪

ホットプレートがなくてもできるんだなぁw
すっごくおいしかったですw

相変わらず最新式のコンロに戸惑ったけどw
いやーすごかったw

イマサラだけどタジン鍋ほしくなっちゃったなーw


en casserole アン・キャセロール / タジン鍋(L) 3~4人用

¥3,990
楽天

ワインスクール 5回目

ワインスクール5回目
今回でベーシッククラスは終了です。

開栓当番なのに遅刻気味…。
大汗をかきながら開栓しました。

ソムリエナイフも全然練習もしてないけど
もうちょっとエレガントにあけられるように練習したいなぁ。

最終回のテーマは「ワインをご家庭で楽しむために」
今日はマリアージュを勉強します。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120509_001.jpg
今日はちょっと豪華w
サーモンのムース
サーモンマリネ
スモークサーモン
フォアグラのソテー

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120509_002.jpg
バゲット
ロージネンブロート
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120509_004.jpg
この日のワイン

アルテマージ ブリュット 2007
アルザス リースリング 2010
プイィ・フュイッセ"ヴィエイユ・ヴィーニュ" 2009
レ・カレッシュ・ド・ラネッセン 2005
シャトー・カントグリル 2006

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120509_003.jpg
1つのワインに対して5種類の食材のマリアージュをためします。

途中で酔っ払って何を食べても美味しいという状態になってしまったけどwwww

意外と
デザートワイン×フォアグラとか
デザートワイン×ブルーチーズ
この組み合わせおいしかった。

スパークリングはなんにでも合うような。

ワインの選び方やホームパーティーの仕方なども習いました♪
本当にワイン初心者だったので
いろいろ勉強になったし楽しかったです♪




明太子と鶏ささみのパスタ♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120426_000.jpg
今日はお料理教室♪

明太子と鶏ささみのパスタ
焼野菜サラダ
バケット
紅茶

先生は柿崎不二子先生

RCCのイマなま3チャンネル(旧いぶにんぐふぉー)のお料理コーナーにも出演されてる先生です♪
すごい楽しい素敵な先生だったw
次回の先生の料理コーナーの放送は30日のイマなまですよ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120426_001.jpg
明太子と鶏ささみとアスパラいり
うまく乳化できた

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120426_002.jpg
パプリカを真っ黒に焼いて皮をむいたりとか
かなりたのしかったw


同じ班の人が布巾燃やしたり…
ねぇさん事件です!
って感じだったけどね…w

まぁハプニングあったけどおもろかった…w

次は来月w(月イチです)
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワインスクール 4回目

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
ワインスクール4回目

今回は「好みのスパークリングワインをみつけましょう!」の会

シャンパンとスパークリングワインの違いや
歴史、醸造方法などを学びました。

今回のワインは

右から
アスティ・スプマンテ(フォンタナフレッダ)
ランブルスコ・レッジャーノ(カプラリ)
クレマン・ダルザス"ブラン・ド・ノワール"2008年(トップ・オ・ムーラン)
ラベントス・ロゼ・デ・ニート2008年(ラベントス・イ・ブラン)
ブルーノ・パイヤール ブリュット "プルミエール・キュヴェ"NV(ブルーノ・パイヤール)
モエ・エ・シャンドン ブリュット"グラン・ヴィンテージ"2002年 (モエ・エ・シャンドン)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
アスティ飲み干してますが…

赤いのはランブルスコ・レッジャーノ
え!赤のスパークリング!?
とちょっとびっくり

でも超微発泡なのでタイプ的にはスティルワインに属するようなのですが
口の中でさわさわする微炭酸が心地よくておいしかったです♪
こちら好みw

でも先生でも空けられないぐらい栓が堅かったwwwwww
「女性じゃあけられないかも…」とのことでした。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
3番目のクレマン・ダルザスはピノノワールだけで作られたスパークリング
ピノノワールの赤とは全く違う香りです。


酔っ払いで写真がないですが
5番目のブルーノ・パイヤールは
ジョエルロブションやオリエント急行、コンコルドのファーストクラスでも出されているシャンパン
非常に味がいい♪

最後はモエのグラン・ヴィンテージ"2002年
良い年しかビンテージシャンパンは出さないんだそうです。

これは確かにおいしかった!
熟成されたナッツのような香りで
後の香りがふんわり鼻にぬけていくかんじ

やっぱりシャンパン美味しいのだ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日のプレート

チーズ さくら(白かび)、 ペコリーノロマーノ(羊乳)

バゲット
広島サワーブレッド
ススブロート

キッシュロレーヌ(激うま)
りんご

りんごと泡はよくあいました
といっても最初のアスティであわせてたべちゃったw

次回でベーシッククラスは最終回です。
次回とうとう開栓当番…wあけるワインがあったら練習させてくれ…。
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

鶏肉の照り焼き

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日のお料理教室

鶏肉の照り焼き
赤貝とわけぎのぬたあえ
トウモロコシのすり流し

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
鶏肉の照り焼き

白髪ネギが太すぎた…www
まぁいっかw

野菜は
ピーマン、しめじ、もやしを炒めたものw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
赤貝とわけぎのぬたあえ

酢味噌もつくりましたよー♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
とうもろこしと菜の花のすり流し

すり流しとは
魚介や野菜などの具材をすりつぶして
だし汁などでのばして調味したもの。

今日はレシピにお汁がないということで
これは急遽先生がつけてくださったものw

こんなのがサッとできるなんてうわー豪華!


おいしかったーw
照り焼きとかおいしすぎてご飯食べすぎたw


今回で3ヶ月全6回コースが終了。
次回からはシステムが変わるので申し込むかわかりませんが

とても基本的な料理ばかりで
えー!とかおもったんだけど
包丁の使い方の裏ワザやこれは他の食材でも!とか
基本をおさえたら本当にバリエーションが広がるんだ
とすごく感動しました。

変に高級食材ばかりの手の込んだ料理教室に行くより
こうやって基本をしっかり教えてくださるところのほうが
日常的に取り入れやすいし本当にココから応用できるなーと
感動しました(*^^*ゞ

お料理教室たのしかったー!
4月からもぼちぼち通うと思います♪
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワインスクール 3回目

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
月イチワインスクール 3回目

3回目は「好みの赤ワインを見つけましょう!」の回でした。

赤ワインの醸造方法や
ワインの歴史について勉強しました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
いつもの部屋は他のワインのイベントで使われていたので
今日は違うお部屋。

なんと

在広島デンマーク王国名誉領事館

です…w

普段入れないお部屋にドキドキ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
本日のお料理

チーズ
セミハード サムソー
ウォッシュ リヴァロ
ブルー ブルー デ コース

パン
バゲット
完熟レーズンとクルミの赤ワインブロート

デリ
和牛コロッケ

この完熟レーズンとクルミの赤ワインブロートが
ホントにおいしいw
今度自分でも買って帰ろうw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日の赤ワインたち

ボージョレー 2010年
シノン "ソレイユ・ド・クーレーヌ" 2008年
コート・デュ・ローヌ 2007年
ブルゴーニュ "ラ・ジブリオット" 2009年
シャトー・デュ・テルトル 2008年
バニュルス 2009年

2番目のシノン "ソレイユ・ド・クーレーヌ"は
カベルネ・フラン だけでつくった赤ワイン
カベルネ・フラン100%のワインってあまりないんだそうです。
3番目のコート・デュ・ローヌが凄く熟成具合がよくて
バランスも良くて美味しかった。
ソムリエの先生も「見直した!」と言っていたぐらいですw
ただ地味にシラーが苦手なので
好み的には4番目のブルゴーニュ "ラ・ジブリオット"が好きでした。
ピノ・ノワールなのでw
ただちょっと飲み頃より早かったようです。

6番目のバニュルスは酒精強化ワイン
発酵途中でアルコール度数を上げて甘みを残したものです
でも甘いワインが好きなので思わずにやにやしてしまうという。

チョコレートにとっても合うワインとのこと。
(じゃぁチョコだしてよwともおもったけどw)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
いつもはテイスティンググラスなのですが

グラスの違いでどのくらい味わいが違うかということで
リーデルのソムリエシリーズのグラスで
5番目のシャトー・デュ・テルトルを飲み比べしました。

余計なエグミのようなものが取れて
香りや味わいがまろやかに感じました。

グラスでこんなにちがうんだ!!!

リーデルは知っていたけど
このシリーズは
一つ一つ手作りのワイングラスなんだそうです。
とてもうすはりで
今にもパリンとわれてしまいそう…。

先生も何度か割ったことがあるそうで(自宅の。)
われた瞬間固まってしまったそうです…w

約12,000円ぐらいとかw
ソムリエシリーズは高いらしい。

本当はボルドー用のグラスを用意したかったらしいのですが
この日は他のイベントでもっていかれて確保できなかったそう。。

残ったほかのワインも
折角なんでこちらのグラスでいただいちゃいましたよw
おいしーいw

優雅な気持ちになりますねw

あとゆうたろうの気持ちになる(謎

いつもは15人ぐらい生徒さんがいるんだけど
この日は欠席者が多くて6人ぐらい。

ちょっと寂しかったけど
おかげでたっぷりワインいただけました♪
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

鱈の西京焼

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120225_004.jpg
今日の料理教室
鱈の西京焼
笹身の白和え
蕪のお吸い物
蕪の浅漬け

今日は味噌をするのと白あえ作るのに
すりこぎが大活躍。
うーん。すりこぎほしいな。
すぐほしくなるw

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120225_001.jpg
自分が漬けたのはもってかえって
焼いたのは先生が昨日からつけてくれてたのですw

つけあわせは
蕪の甘酢漬け
これもつくりました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120225_002.jpg
笹身の白和え
笹身、こんにゃく、きゅうり、しいたけを
豆腐とゴマペーストとあえました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120225_003.jpg
つけあわせの蕪の甘酢漬けを作ったときの
残りの葉っぱと皮を
簡単に浅漬けに。
もみもみすればすぐできる。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120225_005.jpg
蕪としいたけ入りかきたま汁
蕪は葉っぱまで全部入れます。

蕪いいですねーw
やわらかくてほくほくでw

レシピ見たとき
西京漬けとか漬けて焼くだけじゃん!楽楽~とおもってたけど
いろんなものを同時にてきぱき作るってのが本当に難しいww
和食は手順多いなーw

でも先生が結構適当だったwwwwww
もっとシビアな世界かとおもってたけどwww
でもそういうほうが家でも再現できるし良いかも。

あと2切れ西京漬けがあるので
また明日以降食べようw
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

蝦仁吐司(シャーレントゥス) 中華風海老トースト

大阪で買ってきたもの記事はまた後日…

大阪から帰ってきた次の日は
お料理教室でした。

今回も中華料理♪

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120218_000.jpg
蝦仁吐司(シャーレントゥス) 中華風海老トースト

トーストといってもトースターで焼くわけじゃなく
薄切りの食パンに海老のペーストを塗って
油で揚げるのです。

ピンクのほうは海老ペーストのみ
緑のほうはゴマとパセリで香ばしく。

海老の下ごしらえの仕方や
つぶし方なんかも教えていただいて
この料理教室のいいところは
その料理だけじゃなく応用が効くように
いろいろ教えてくださること。

そのレシピに特化せず
作りながら技術やセンスが手に入るし
その国やお料理の由来のお話も楽しいです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120218_001.jpg
牛肉と陳皮の煮込み
これは先生作。

保存食によいそう。
陳皮は買うと高いから
食べた後のみかんの皮を干しておけばいいですよ
といわれましたw
へーw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120218_002.jpg
黒ゴマのおしるこ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120218_004.jpg
白玉たーーーっぷり!

これほど程甘くてゴマたっぷりで本当においしかった!
全部入れて煮るだけだし
簡単につくれそうw

お料理教室もあと2回
残りは和食です。
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワインスクール 2回目

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日は月イチワインスクールの日

2回目の今日は「好みの白ワインを見つけましょう!」の回でした。

今日自己紹介させられました…。
1回目になかったので油断してたんだけど…
しかも一番前の席だったので一番にさせられた…w

まぁええけど…。
飲んだ後にさせてほしかったwww

酒飲み友達でもできればなー
と思ったけど
お値段のせいか
私が一番若いくらいで

後は皆様ナイスミドルなかんじw
まぁ逆におちついていいんですが。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今日のお料理

イカとシメジのパスタサラダ

チーズ
ペイザンブルトン・カマンベール(フランス)
サントモール(フランス)
ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア)

パン
バゲット
ヌスブロート

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
本日のワインは6本
右から
ミュスカデ・セーヴル・エメーヌ "シェル・リー" 2010
サンセール レ・テュイリエール 2010
ゲヴュルツトラミネール 2009
シャブリ 2010
レ・ザルム・ド・ラグランジュ 2009
ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ 2009

同じ白ワインでもずいぶんと香りも印象も違います。

印象にのこったのは3番目のゲヴュルツトラミネール 2009
アルザス地方のワインで
白なんだけど舌がピリピリっとするようなスパイシーさ
香りはライチのような香りと最後に白こしょうのような香りが
ゲヴュルツトラミネールの特徴なんだそうです。

あとは最後にのんだ
ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ 2009
酒精強化ワインで他のものがアルコールが11~14%なのに対して
16%とちょっと強めなのですが
わたしこれぐらいがいいよー(ぇ

あまーいデザートワインで
思わずおいしい!と口をついてでるような感じ
マスカットやアプリコットなどの香りがして
美味しい美味しいワインでした♪
ハーフで2500円だって…やっぱね。たっかーい。

でもこちらの生産者のミシェル・シャプティエのワインは
ハズレなしだそうです♪
ビオワインの生産者なんだとか。
ラベルが点字ですごく特徴がありました。

白は結構自分で買うと失敗してしまうことが多くて
どうしたもんかとおもってたんですが
先生に聞いたところ
やはり好きなシャトーを見つけるとか
好きな品種と地方を覚えておくといいですよとのことでした。

今日飲んだ白ワインはどれも美味しかったです。
少し若いかなというワインもあったのですが
2番目に飲んだ
サンセール レ・テュイリエール 2010などは
とてもバランスが良くて飲みやすくて好きでした♪

たくさん白ワインがいただけて幸せ♪

毎回結構酔っ払って帰るんですが
顔が赤くならないため
ばれずに済んでますwwwww

うーん楽しいw

次は3月です♪赤ワインw
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

保仔飯(ポウズファン) 中華風炊き込みご飯

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120204_003.jpg
お料理教室3回目は中華♪
中華風炊き込みご飯(保仔飯)
さきいか韓国風
ニラときくらげのスープ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120204_001.jpg
ご飯は土鍋で炊きました♪
具材たっぷり!
たけのこの食感がコリコリでおいしかった♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120204_002.jpg
ふわふわに炊けましたよw
青梗菜と白ネギを混ぜて完成

全工程40分ぐらいで焚けちゃうw
ちょっと小ぶりの土鍋がほしくなっちゃいました

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120204_000.jpg
韓国風のさきいかはいいお酒のつまみになりそう~♪

ニラときくらげのスープは今回は塩味
ご飯が醤油味だったのでバランスとるために塩味だったけど
醤油味にしてもOKだそうですw
おいしそうw

おうちでも作りたいw
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

陶芸

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012013110370000.jpg

11月に陶芸教室に体験に行って来たんですが
やっと焼きあがったので受け取ってきました

手前が私ので奥が友達の♪

縮むとは聞いていたけど思ったより高さがなくて
小鉢?というより????

って感じになってしまって
刺身の醤油用小皿にしようかとww


色はシンプルになりすぎるかとおもったけど
いい感じに味が出たなとおもいましたw

おもしろいな陶芸w


そうそう…教えてくれた兄さん
わたしらが行った日大風邪ひいてたっぽいんですよね。
すごいだるそうだったから
「なんなのこの教え方!」
とおもってたんだけど。

取りに行ったら
風邪菌が抜けてて別人か!思うほど元気に対応されて戸惑いましたww

っていうか二人ともあの時風邪もらって
あのあと鼻水でるわのど痛いわ大変だったんですけどね…_| ̄|○

もう2ヶ月前か。
早いな時間たつの。

器が焼きあがるまでにひと悶着あったわよ。
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

帆立のリビエラ風

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012012811480000.jpg
今回のお料理教室は
帆立のリビエラ風

リビエラっていうのは
フランスのニースからイタリアのラ・スペーツィアまでの
地中海沿岸地方の名称。

地中海風ってことやね

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120128_003.jpg
このソースが絶品♪♪

帆立じゃなくてもエビとかお魚でもいいかも!
このソースだけなめたいぐらいおいしいですw

まんなかのはバターピラフ
お米からお鍋で炊きました♪

このバターピラフがまたソースとあうんだーw

すっごい贅沢!!
なんだけど
食材さえそろえばフライパンひとつで出来ちゃうのがすごいところw
おうちで出来ないと意味がないですからね♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120128_001.jpg
キッシュも♪
こちらはデモだけだったので先生作。

生地からつくりました♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120128_002.jpg
これは広島の郷土料理の「煮ごめ」

昨日先生が食育のためにつくったそうです

小豆が入っているのが煮ごめの特徴です。
安芸門徒の伝統料理とか。
親鸞聖人の命日である1月15日前後の3日間にわたって食べるそうです。

私は広島人じゃないので知りませんでしたが
おいしかったです♪

あーお料理教室楽しい♪
先生のお話も楽しいし!
食に対していろいろ新しい発見があって本当に楽しいです♪
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワインスクール 1回目

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120111_001.jpg
今日は1回目のワインスクールでした♪

今日はワインを楽しむための基本

フランスのワインを勉強したり
ソムリエナイフでのワイン開栓の仕方を勉強しました。
ワインの開栓…
エレガントにできん!!!!w

うーむ。練習あるのみですね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120111_002.jpg
今日のテイスティングは5種類

香りや味、色などの楽しみ方について勉強しました。

もちろん全部のみましたけどw
(大体写真がもうドリンクないしね…)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120111_000.jpg
おいしいおつまみをたべながらw

ブリ(フランス)
ミモレット12ヶ月熟成(フランス)
ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア)

バゲット
完熟レーズンの赤ワインブロート
こだわりのポテトサラダ(酒にあうー!)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120111_003.jpg
本日のワイン

スパークリング クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット(ドメーヌ・ルボー)
ロゼワイン エリシス ロゼ・ダンジュ (カーブ・ド・ロワール)
白ワイン ブルゴーニュ・ブラン クーヴァン・デ・ジャコバン 2010 (ルイ・ジャド)
赤ワイン シャトー・デュ・テルトル (シャトー・デュ・テルトル)
デザートワイン シャトー・カントグリル 2006 (シャトー・カントグリル)

どれもこれもおいしかったけど
貴腐ワイン♪久々飲んだけどおいしかったわー♪

量が多いからってワイン捨てるカップももらったんだけど
もちろん全部飲んだー(´∀` )
捨てるなどもったいなーい!

ほろ酔いでお勉強…いいのかな。
授業はいたってマジメですが

まぁ先生は
「ワインを知ることも大事だけど楽しむことが大事」っておっしゃってました。
1年間楽しんで勉強したいとおもいます。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120111_005.jpg
これ

マイソムリエナイフです♪

まだ新品なので硬いし慣れてないけど
頑張って使い続ければすごく手になじんでくるって♪
楽しみですw

ワインの開栓当番もあるので
練習しとかなくっちゃー!
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

牛ヒレ肉のコルドンブルー風 赤ワインソース

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120107_002.jpg
初お料理教室行ってきました♪

メインプレートは私が作りましたよ。
サラダは先生作w

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120107_001.jpg
エビとホタテのグレープフルーツサラダ

これはデモで作っていただいたのですが
先生は器用にグレープフルーツを包丁で剥いてました
すごいなぁw


+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120107_000.jpg
メインは牛ヒレ肉のコルドンブルー風 赤ワインソース

コルドンブルー=最高の料理人という意味らしいです。

牛ヒレに生ハムとチーズを挟んで
カツレツに

赤ワインとフォンドボーを煮詰めて
ソースを作りました。

付け合せも同時に作りました。
ブロッコリーとたまねぎ&ポテト

美味しくできましたよー!
レストランみたいじゃん!

結構バタバタと忙しかったですが
すごくたのしかったですw
■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

hanawine ワインセミナー

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_000.jpg
先日ハナワインさんのワインセミナーに参加しました。

講師は清岡ワインサロンの清岡先生です

ずっとワインセミナーとか参加してみたかったけど
なかなか行くチャンスがなくて
10月にハナワインさんに寄ったときに
参加者募集中の紙をみてすぐに申し込みました。

初心者だし知識もないしドキドキです。

でも清岡先生はすごく気さくな方で
本当に楽しかったです。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_009.jpg
シャンパーニュは
ドゥーツ ブリュット ミレジメ 1993

18歳のシャンパーニュ
18年前なにしてた?w
私お酒呑めない歳でしたよw

今回はすべて熟成されたワインで
「熟成にこそワインの醍醐味がある!」
みたいなテーマでした♪

こんなに貴重でお高いワインをいただくチャンスなどないので
かなりお得だったとおもいます。
(申し訳ないぐらいに…)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_002.jpg
ワインは全部で4種類

左から
ドゥーツ ブリュット ミレジメ 1993(もうのんじゃった)
カミーユ・ジルー ヴォルネイ1級 シャンパン 1978 33年モノ!!
カミーユ・ジルー シャンボール・ミュジニー1級 レ・シャルム 1978 33年モノ!
シャトー・ド・プレサック サンテミリオン グランクリュ 1960 なんと51年モノ!!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_010.jpg
カミーユ・ジルー ヴォルネイ1級 シャンパン
ほぼ同い年のワイン。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_003.jpg
澱がたっぷり

すごく複雑で草の香りがするような
独特のワインでした
(ど素人なんで表現のしかたはど素人です…)

食事というよりケーキにあいそうな感じの。

もうひとつの
シャンボール・ミュジニー1級 レ・シャルム
と比べてどっちが好き?
と聞かれて

シャンボール・ミュジニー1級 レ・シャルム
のほうがいいかもって答えたんだけど

いやシャンパンのほうがいいかもって
後でじわじわくるようなクセになるワインでした。

51歳のワインもすごく美味しくて
後味がきゅっとしてて
こちらがお料理に一番合う感じがしました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_004.jpg
お料理もクリスマス前ということで
特別バージョン!

フォアグラとりんごをバケットに載せて焼いたもの。
めっちゃくちゃこれおいしかった!!!!

ドゥーツのシャンパーニュにあいそうだったんだけど
飲み干してしまってて…(涙)

かなり美味しかったです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_006.jpg
さらにクリスマスバージョンってことで
鶏の丸焼きいいいいいいいい!!!!!
ええええええええ!!!!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_008.jpg
一足早いクリスマスを堪能。

おかわりいっぱいしちゃいました…。
食い意地が…。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20111221_007.jpg
普段呑めないような貴重なワインをいただけて幸せ。

普段は安いワインしかのまないし
私にはワインの味なんて分からないかも
なんておもってたんですが

高いワインを飲み比べてみると
それぞれ特徴があって
味が深くて複雑で
いろんなものが詰まってる感じがしました。

普段はこんな高いの呑めないなー
なんて言ってたら
清岡さんに「家で飲むのは安くていいんですよ。高いのはみんなでのめば」って
言ってもらえてなんだかほっとしましたw

ワインに携わってる人って
結構スカしたイメージ(勝手にごめんなさい)だったのですが
初心者、ど素人の私に対してもホントに気さくで
すごく楽しめました。

久しぶりの再会もあったりして
とってもうれしい日でした(*^^*ゞ

ありがとうございました♪


■習い事■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
14位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター