TOP ≫ CATEGORY ≫ ■くらヒン■
CATEGORY ≫ ■くらヒン■
      

[くらヒン]ご当地のくらヒン(初夏)

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」9回目のテーマは
「ご当地のくらヒン(初夏)」です♪

少し早いのですが盆灯篭の生産がピークを迎えていると
ニュースで言ってました。

広島に来たときにびっくりしたのですが

広島ではお盆にお墓に紙でできたカラフルな
盆灯篭を立てる風習があるのです

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o

こんな感じで
お盆が近づくと
スーパーやコンビニでも売るようになります。

コレをお墓に立てるのです。

かつて戦国時代に急速に成長した浄土真宗勢力と毛利氏の提携した影響で
広島は浄土真宗のさかんな地方で
真宗のさかんな地方として安芸門徒と称されるようになりました。

お墓に盆灯篭を備えるのは
安芸門徒特有のものなので
広島だけで見られる風景なのです。

この灯篭は「朝顔灯篭(あさがおどうろう)」ともいわれ
竹で作った灯篭にカラフルな色紙と金紙で彩られています。
(ちなみに初盆は白い紙)

昔は、ローソクを灯したそうですが
紙なので燃えてしまい危険なため現在はほとんど灯されていません。

盆灯篭の由来は諸説あるようですが
江戸時代に広島城下の紙屋の娘さんが若くして亡くなり
それを悼んだ両親が紙で飾りを作って供えたのが始まりだといわれております。

広島のお盆の風物詩です。

4月から暮らしのヒントお知らせ隊として
記事をかかせていただいておりましたが
早いもので今回の記事となりました。

3ヶ月間他のくらヒンブロガーの方の記事を読んだり
使ったことの無い小林製薬商品を使うことができたり
とてもたのしかったです。

ありがとうございました。
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]私の「イチ押しヒント」

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」8回目のテーマは
「私の「イチ押しヒント」」です♪

くらヒン記事も早くも8回目。
今月で卒業してしまうとなるとちょっと寂しいのですけどね。

さて
暮らしのヒントがいっぱいの小林製薬のHP

私が最近参考にさせてもらってるのが

コツコツはじめるプレ大掃除のススメ

です。

なんでー?年末の記事じゃん!
って思われそうですが

私、今月末に引越しを控えておりまして
それに向けて今は大掃除の真っ最中。

下手したら年末よりもオオゴトです。

1週間ぐらいで荷造りして掃除してってしてたら
絶対間に合わないので

この際デトックスもかねて
モノを選別して捨てたり
ちょっとづつ家をきれいにしたりしてます。

今までお世話になったおうちですから
きれいにして出たいですもんね。

少しでも最後の手間が省けるように
くらヒンの記事を参考にちょこちょこプレ大掃除してきました。

気持ちよく引っ越せますように♪
 
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]わが家のエコ活動

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」7回目のテーマは
「わが家のエコ活動」です♪

エコ活動…なんだろう。

最近引越しのために
家の大掃除をしていて
無駄なものをたくさんたくさん買い込んでて
すっごいごみを排出している最中でして…。
山盛りのごみ袋をみて
あんまりエコな女じゃないなぁ…と思います。

ホントエコに対しても意識してやってなくて。。

でも袋断るのが恥ずかしい時代じゃなくなったので
「袋いいです!」「お箸いらないです!」が結構癖になってますね♪
スーパー用のエコバッグも持ち歩いてます。
コレは広島市でレジ袋が有料化してきたからなんですけどねw

でもレジ袋をもらえる頃はいつも大量に買い物してたのですが
エコバッグにしてからは
エコバッグに入る分しか買わなくなったので
こまめに買い物に行きモノを腐らせたりすることもなくなりました。
コレもエコに含めていいですか?

後は自転車とウォーキングですね。
車を持ってないだけのことなんですけどねw
自転車もウォーキングもクリーンで地球に優しいですよね。

具体的に植樹したり川でごみ拾いしてるわけじゃないけど
JRのカードでたまったJ-WESTポイントを
森林保護の基金に寄付したり
そういうこともやってます。

あっ結構やってるかなw

でもごみはね…
コレを機会に本当に必要なものを厳選して買うようにしようとおもいます。
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]賞品使ってみました♪

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」6回目のテーマは
「賞品使ってみました」です♪

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o
くらヒンご当地ブロガーに選ばれたときに
こーんなにたくさん小林製薬商品の詰め合わせいただいたんです♪

届いた瞬間につかってみたかったものばっかり!!

早速いろいろあけまして

レンジを「チンしてふくだけ」で掃除して
キッチンの排水溝を泡で「まるごと洗浄中」、
洗面台の排水溝を「かんたん洗浄丸」で
一気に掃除しましたw

まるごと洗浄中おもしろいですよ~w
お湯をかけると泡がもこもこでてきてw
スフレみたいですよ(食べてはいけませんw)
コレはお掃除がたのしくなるかも!

そして冷蔵庫にはもちろん

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-DVC00112.jpg
キムコw

冷蔵庫の消臭剤といえばホント昔からキムコw
これはいただく前からずっとつかってます

この巨大サイズははじめてですが~。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o
お部屋はいまこの香りです。

主張しすぎずふわふわを香ります。
人工的に甘すぎるとかそういう香りではなくて
すごく自然な香りなんです~♪

いろんな香りがあるので今度は違うものも買ってみたいなとおもいました♪
一番のお気に入りになりました(o^-^o)

どれもこれもおすすめばかりです∬´ー`∬ウフ♪

[くらヒン]広島の体に優しい無添加カレー

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」5回目のテーマは
「ご当地グルメ」です♪

広島のご当地グルメってたくさんありますよね。

お好み焼き
広島ラーメン
広島つけ麺
汁なし坦々麺
呉冷麺
ホルモンバーグ

新旧とりそろえております。。
よく考えたらおいしいものたくさんな広島。

でもあえて初夏に汗をかきましょう~♪
ってことで
広島発、体に優しい無添加カレーをご紹介します。
というかちょうど記事期間中に食べにいけたので(*ノノ)

インド人のラーダさんが作るラーダカレーです♪
レトルトでも販売されていますが
広島には去年ラーダカレーのお店
ラーダ・ヴィラスができました。

実はご近所だけど初めて行きましたw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_000.jpg
店内はシンプルだけどインドちっくな内装。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_001.jpg
カレーのスパイシーな香りが漂ってますw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_002.jpg
スパイスたくさん!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_003.jpg
欲張って一番高いランチにしました(しかもデザート付)

パンケーキみたいなのは
パロタというインドの平焼きパン。
米粉のパンでもちもちしてて少し甘みがあります。
しっとりしてておいしかったw

一緒にいった友達はナンにしてたので
半分づつ交換♪
ナンもすっごくおいしかったのw
私あまりナンが好きじゃなかったのだけど
いままでのやつはナンじゃないなとおもいました(謎

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_004.jpg
カレーもチキンカレーやレンズ豆のカレー、キーマカレーなどから選べて
そのほかに季節のカレーもございますとあったので
季節のカレー「ほうれん草のカレー」にしました♪

すっごい緑でしょー!

辛さも選べたので辛いのが苦手な私はものすごくマイルドに…w

これはなんだろう?と
ものめずらしい感じでいろいろ口にはこんでいきましたよ
すごくおいしかったです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_006.jpg
そしてデザート付にしちゃいましたw

飲み物はインドっぽくアイスチャイです♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_007.jpg
これはしょうがのアイスで
あったかいキャラメルソースをかけていただきます♪

しょうがのアイスってどんな味!?とおもってたんだけど
どこか懐かしい味で「なにこれー!でも思い出せない!!」
とかいいながらたべてましたw

さっぱりしておいしかったー!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20100522_008.jpg
友達のデザートもかわいかったのでパシャリ♪

桃のプリンとマンゴーラッシーです
こちらもインドっぽいなーw

デザートはもうひとつチーズケーキがあって
その3種類の中から選べましたw
ドリンクはたくさん♪

おいしい無添加カレーをいただいて
お肌がつやつやになりました♪

夏はやっぱカレーですよねw
次はもう少し辛さをたしてもらおうかな~w

Radha Vilas (インドカレー / 牛田、白島(アストラム))
★★★☆☆ 3.5

■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]父母へのプレゼント

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」4回目のテーマは
「父母へのプレゼント」です。

母の日は過ぎてしまいましたが来月は父の日
社会人になりたてのころはお花などおくっておりましたが
最近は顔を見せるのが親孝行みたいな感じで
一緒にゴハン食べに行ったり旅行に行ったり。

高速1000円になってから出かける頻度が半端ないですね…w
コレももうすぐ終わりですが…w

プレゼントで一番喜んでもらえたのは旅行ですね。

韓国旅行が一番喜んでもらえました。
もちろん私も行きましたが。

母的には「母娘ふたり旅」みたいなのが
ものすごーく好きみたいで。。。
旅行に行こうというとめちゃくちゃ喜んでもらえます。

この間の京都旅行もとても喜んでもらえました。
私が企画すると結構時間もシビアになったり
あっちこっちつれまわしたりするのですが
母からすると自分ではそんな計画を立てられないので
こういう旅行もいいねと楽しんでくれてました。
居酒屋なんかも普段行かないからうれしかったみたい♪

お金はかかるけどたまには両親にプレゼントするのもいいもんですよ。
特に私は普段離れて暮らしており
親孝行できてないので…。

しかし二人とも結構歳ですが
元気で居てくれるから
私も自由にできてるわけで
本当に健康で元気でいてくれてありがたいなぁとおもってます。

アクティブな両親ですから
高速代金が高くなってもまた遊びにいくことでしょう…w
私も余力がある限り付き合おうとおもいますw
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]愛用の小林製薬製品

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」 3回目のテーマは
「愛用の小林製薬製品はコレ!」です。

気がつけば小林製薬製品たくさん身の回りにあります。
小林製薬製品って「おっ!こんなのあったらいいとおもってたのよね!」
っていうのがピンポイントでありますよね~w

先日紹介した

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-DVC00279.jpg
「こんがり魚焼きパック」

一人暮らし&グリルのないキッチンのうちでは重宝してます♪
断然魚率がアップしましたw

そうそう先日小林製薬さんから
詰め合わせをいただいたのですよ。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o
こんなに山盛り…w

つかってみたかったものばっかりw
こんなにたくさん小林製薬の製品だったんだー!と改めて思いました。

早速レンジを「チンしてふくだけ」で掃除して
キッチンの排水溝を泡で「まるごと洗浄中」、
洗面台の排水溝を「かんたん洗浄丸」で
一気に掃除しましたw

まるごと洗浄中おもしろいですよ~w
お湯をかけると泡がもこもこでてきてw
お掃除がたのしくなります
後は放置するだけですしね^^
これから暖かくなると排水溝がにおう季節になりますので
マメに使いたいです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o
冷蔵庫にはキムコ
コレはずーっと実家にいるときからキムコなのですが
今回特大サイズをいただいたのですごくうれしかったです♪
牛乳とかがくさくならなくていいですよ。
すぐにおいがうつりますからね…。
この間にんにくをみじん切りにしたものを冷蔵庫にいれてたので
冷蔵庫がくさくなる…とおもってたのですがキムコのおかげでたすかりましたw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o
あとコレはお初!なのですが

お部屋の芳香剤なのですけど
芳香剤使うと匂いがきつすぎて気持ち悪くなってしまうので
いつも無香タイプのものをおいてたんです。

でもこれは違う~!
すごくほのかな感じでさりげなく部屋の香りがいいにおいになってるって感じだし
しかも人工的に甘すぎるとかそういう香りではなくて
すごく自然な香りなんです~♪

いろんな香りがあるので今度は違うものも買ってみたいなとおもいました♪
一番のお気に入りになりました(o^-^o)

ほかにもまだまだあるのですがw
なかなかすべては紹介しきれませんね~。
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]広島のGWといえば!

小林製薬暮らしのヒント略して「くらヒン」

2回目のテーマは「ご当地流 連休の楽しみ方」です。

広島のGWといえばもちろん…

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o

ひろしまフラワーフェスティバルでございます♪
(写真は3年前の花の塔ですが…)

は~なが~輪になる~♪
輪~が花になる~♪

というテーマソングも地元ではおなじみ。

実はこのひろしまフラワーフェスティバル

博多どんたく、弘前さくら祭りとともに
GWの人出ナンバー3に入るほど有名なお祭り!
全国から広島に人が集まります。

5月3,4,5日の3日間にわたって開催され
平和公園をメインに平和大通りを歩行者天国にして
パレードやステージ、よさこいなどが行われるのです。

かなり広い範囲で行われるので
広島市中心部全体がお祭りで花でいっぱいになります♪
いつもフラワーフェスティバルのころから半そでを着始めるのですが
今年は寒そうですね~どうなのかな。。

もう今年も花の塔などの準備がはじまってます♪


もうひとつ紹介したいのが
わが地元山口県岩国市の陸上自衛隊岩国基地の開放。
フレンドシップデーです♪

5月5日に毎年基地が開放されます。
こちらもすごい人があつまります。



基地周辺のお店もアメリカンな感じで
こんな感じの米軍お下がり品を扱ってる店などが並んでいます。

こういうのが好きな人
本物がてにはいりますよw




中ではハンバーガーやピザ
リブロース焼いたやつとか
あめりかーーんな感じなものうってます
みんな踊りながら肉やいてます。。

中は外国なのでドルでも円でもOK
日本人がやってる店とか
日本語話せる人もいるけど
基本英語で注文です。



チーズバーガー3.5ドル!
調味料は自分ですきなのをとります。
ケチャップとかマスタードとか
なにからなにまで戸惑います。日本なんですけどねーw

大きなTボーンステーキや
大きなピザも売ってますよw
日本にはないような色のジュースとかw


以下展示されてた戦闘機
ブルーインパルス日記は一個前の記事をみてねw

とにかく暑くて
日差しも強かったので
ほてほてに火照ってます(;´▽`A``
一応日焼け止めは塗っていったんだけど
日焼けしちゃったかしら。。

でもめっちゃたのしかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



戦闘機の展示もあり
自由にコックピットに乗れたり
アメリカ人の軍人さんと写真撮影できたりもします。



いちばんのメインはブルーインパルスの航空ショー



いつ見てもかっこよく華麗です!



今年も岩国基地で航空ショーやりますよ!

ぜひこちらにこられる際には岩国にも足を運んでみてくださいね♪

どちらのイベントも
人でごった返してます…w
晴れてるとカンカンに日焼けもしますが
いかにもゴールデンウィーク!という
地元民としてはそわそわしてしまうイベントなのです♪
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

[くらヒン]ごあいさつ。私のくらヒン。

小林製薬の暮らしのヒントお知らせ隊の公式ご当地ブロガーに選ばれました♪
「暮ら」しの「ヒン」トで「くらヒン」です(*^^*ゞ

4月より3ヶ月間
中国エリア代表として話題を提供していきます♪
私なんかでいいんでしょうか。
ドキドキしてしまいます。

発信した記事は小林製薬 暮らしのヒントお知らせ隊のHPで紹介されますので
ぜひそちらもごらんくださいませ♪
http://hint.kobayashi.co.jp/cheering/

はじめてということで自己紹介を
広島県広島市在住のその辺に居るOLです(*^^*ゞ
現在は市内でひとり暮らし
ひとり暮らし暦が長いので
ひとり暮らしならではのくらヒンをお届けできたらなと思ってます♪

小林製薬の商品はホントに生活に根ざしていて色々もってます。
お薬はもちろんなのですが
生活を楽にする製品が多いですね。
「こんなのあったらいいのにな~」が小林製薬の製品にはあると思います。
個人的にはネーミングも面白いなとおもうのですが^^

これからの時期はもうあせワキパッドRiffのお世話に…。
お風呂では髪の毛あつめてポイとか
他にも色々です。

そうそう
私は一人暮らしではありますが殆ど自炊しています。
コンビニ弁当は年に数回しか食べません。

節約にもなるし
健康にも良いし
ダイエットにもなるし

何よりお料理って集中力が必要なので
悩みがあってもお料理に集中してたら結構忘れちゃったりするんですよ(*^^*ゞ
ストレス解消、趣味と実益兼ねてますw
最後は美味しいものが食べられるわけですしw

今日は自家製ミートソースを作りましたよ♪

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-DVC00277.jpg

あまり人様におだしできるような上品なお料理は出来ないのですが
一通り色々w
生活できるぶんには作れますw

お魚も好きなのでたくさんたべます。
前は調理が面倒だったので
お魚は殆ど買ってきたものだったのですが

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-DVC00279.jpg
最近はこの「こんがり魚焼きパック」で
簡単に焼き魚作って食べてます♪

特に鮭はアスタキサンチンが含まれてて
アンチエイジングにいいんですよ~!

ひとり暮らしの人は魚をあんまり食べないと思うのでかなりオススメですニコニコ

フライパンあらわんでいいしねw

これからご当地ブロガーとして色々くらヒンを発信していきます♪
よろしくお願いしますニコニコ
■くらヒン■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター