TOP ≫ CATEGORY ≫ ■旅行記(四国)■
CATEGORY ≫ ■旅行記(四国)■
       次ページ ≫

高知みやげ


文旦
高知と言えば文旦
おおきいw

20140321_166.jpg
紅菜苔
道の駅633美の里で
見たことなかったんだけど
その辺に売ってる野菜なんでしょうかw
100円でこんなに大量で思わず購入w

さっそく食べたけどおいしかったよw

20140321_168.jpg
生姜
同じく633美の里で
これ1/3ぐらい
実家と半分個した
高知は生姜も有名だもんね

20140321_167.jpg
ミレービスケット
まじめなお菓子ミレービスケット
高知と言えばミレービスケット

スーパーにしかおいてないのかと思いきや
お土産屋さんとか市場とか大量に売ってました
いろんなタイプがあったけど
小の袋のを購入
むちゃくちゃおいしかったので
もっと買っておけばよかったと後悔したんだけど

どうやらカルディやらソレイユのアバンセやらにあるとか…w
まじでかw
探しに行きたいとおもいます。

しかしこの小の袋で500kcalオーバーw
油であげてあるからねw

名古屋と高知の名物なんですが
なんで名古屋?って感じですが
クッキー部分は名古屋産らしいんですよ
名古屋産のクッキーを高知で揚げているという
不思議なお菓子なのですw

懐かしくて素朴な味です

はまりますw

20140321_170.jpg
万能おかず生姜
馬立PAで購入

また生姜買ってしまったw
生姜のみじん切りに味付けしてあります。

肉と焼くだけで生姜焼き
ごはんにそのままのせてもおいしいw

意外と汁気はすくない

20140321_169.jpg
これはどこで買ったかな
じゃこ天は愛媛だけどw

これはいつも買います♪

20140321_171.jpg
あもちんのししゃも天
これは福山SA
これも通ったら買うんだけど
最近福山SA通らないので久々w

20140321_165.jpg
福山SAで昇福亭のはっさく大福
おー!昇福亭のははじめてw
あんにも八朔がねりこまれてておいしかったです

四国はおいしいものいっぱいで幸せな気分になりましたよー♪
また行きたい♪
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/21 瀬戸大橋

20140321_091.jpg
帰ります
12時前くらい

瀬戸大橋を渡って帰ることにしました。

瀬戸大橋大回りかとおもいきや
ナビも瀬戸大橋経由を示したので
しまなみ海道経由より近いぽい。

まぁしまなみってななめにわたってるしね。

帰りは高速です。

fc2_2014-03-22_15-21-07-083.jpg
高速のってすぐだけど
南国SA

SA、道の駅好きとしては寄らないとw

fc2_2014-03-22_15-21-19-388.jpg
南国名物ほっくりいも天

fc2_2014-03-22_15-21-30-725.jpg
ただのいもの天ぷらかとおもってたら違う。

fc2_2014-03-22_15-21-46-499.jpg
サツマイモの周りがサーターアンダギーみたいな感じw
なにこれおいしい!!!
広島でも売って!!!

20140321_092.jpg
馬立PA

なんかえらい天気が不安定
愛媛に入るころには雪が…

高知あんなにあったかかったのに!!!
なんでや!!!

中四国はこの日変な天気だったぽいですね。

あの雪がつもってるのは笹ヶ峰?

20140321_093.jpg
徳島道と分岐

fc2_2014-03-22_15-21-58-451.jpg
豊浜SA

ここが四国最後のSAになるので
うどんたべたいんじゃうどん!
ってことでわがまま言ってここでごはん。

だって与島PAはろくな飯がないんですよ…。
うどんって…丸亀製麺のほうがうまいわってうどんがでてくるんですよ。
絶対与島でうどんたべない…。

ってことで豊浜でごはん

fc2_2014-03-22_15-22-28-685.jpg
私は
釜揚げうどんとはまち丼
さらに天ぷら!
豪華!!!

やりきった!

fc2_2014-03-22_15-22-46-082.jpg
母は豊浜うどん定食
ごはんにのってるのはカツオ

fc2_2014-03-22_15-22-10-208.jpg
父はうどんちゃんぽん(食べかけ)
うどんでちゃんぽんてめずらし!!!

ここまで来て
「実は二日酔いだったんよ…」と衝撃の告白wwww

昨日のみすぎっす…。
いろんな酒飲んでたので
まさにちゃんぽん状態だったのよね。

20140321_106.jpg
そして四国を脱出
瀬戸大橋わたるでー

20140321_122.jpg
ごはんは食べないけど与島PAには寄るんです
風がびゅーびゅーでさむいー!!!!

20140321_131.jpg
瀬戸内海にかえってきたさー
岡山の海はきれいだな

20140321_133.jpg
しかし明るい瀬戸大橋久しぶりかもしれない!
まぁ瀬戸大橋自体が久しぶりなんだけど

今日は我が家にしては早めの帰宅でございますよw

前回は夕方に丸亀で骨付鳥たべてたのでーw

20140321_147.jpg
櫃石島橋
使徒にみえる(謎)

斜張橋好きw
しまなみで一番好きな橋の多々羅大橋も斜張橋だしねー!

この後は福山SA、小谷SAによって帰りました。
長旅だけどあっという間だったなー。

高知から広島までは休憩なしだと4時間ぐらいですが
ごはん食べたりしながら帰ったので
6時間ぐらいかかりました。

うちの場合父が運転好きで
交代してくれとも言わないので
小さいころから車でいろんなところ連れて行ってもらってるけど
車持ってないとなかなか高知は行けないかもしれない。

広島だと山陰や四国に行くときは
車が便利なんだもんねぇ。

でもまた高知行きたいな。
私が運転できればええんですが…
(車はペーパーです。原付はのりますが…w)

また頑張って旅行いくで!
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/21 桂浜

20140321_067.jpg
桂浜あるいてみました。
ちなみに波が荒いので遊泳禁止区域ですw

20140321_068.jpg
桂浜水族館
外からアザラシプールが見えます
アシカとアザラシに餌あげてた♪

20140321_069.jpg
朝雨がぽつりぽつりしてたけど
桂浜は穏やかな晴れ

20140321_070.jpg
しかし太平洋いいですね。
なかなか見られないのでやっぱり雄大さにびっくりします。

20140321_071.jpg
今回ものぼりました
おみくじは中吉
というか母と内容全く同じだったんですけど!

20140321_077.jpg
頭の中で想像している太平洋より
やっぱり目の前の太平洋はでかい

20140321_083.jpg
いつまでも見ていたいけど
そろそろ帰らなければな。

また来たい高知。
空気というか「気」がいい。

心の洗濯ですわ。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/21 龍馬さん

20140321_020.jpg
5年前から変わってないw
あの土佐犬の迫力w

20140321_021.jpg
桂浜きました!
前回は2009年でした
人生2回目!

20140321_026.jpg
心配されたお天気ですが
穏やかに晴れていました
風がなくて暖かかったです

20140321_035.jpg
きたぜよ
5年ぶりの再会!

20140321_028.jpg
前回とはカメラも携帯も違うw

20140321_037.jpg
いろんな角度から

20140321_038.jpg

20140321_041.jpg

20140321_046.jpg

20140321_049.jpg

fc2_2014-03-22_15-20-28-242.jpg
高知名物アイスクリンももちろんいただきました♪
今回高知名物づくし(*'ω'*)
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/21 高知2日目

20140321_000.jpg
6時に起きて朝風呂
お風呂からでたところに休憩所があるんですが
ドリンク飲み放題でマッサージ機無料でこの眺望

20140321_010.jpg
高知城もみえます。

fc2_2014-03-22_15-19-07-995.jpg
朝ごはんはバイキング
出し巻かオムレツかを目の前で焼いてもらえます。

生の鰹節とか
その他高知の名物
和洋中そろってました。

結構豪華。

とったものがしょぼいんだけどww

fc2_2014-03-22_15-19-41-164.jpg
高知名物ぼうしパン
バイキングにあったー!

その他
城西館の名物
銀不老大福も
めちゃくちゃおいしかったんですけど!



fc2_2014-03-22_15-20-15-178.jpg
あ、高知って
タイガースがキャンプするんだっけ?
一軍は安芸にこないのか…。

fc2_2014-03-22_15-20-39-584.jpg
山ほどカツオ人間

カツオ人間は買わなかったんだけど
高知名物ミレービスケットを買いました♪
スーパーに行かないとないのかとおもってたら
市場にもホテルの売店にもたくさんありました。

20140321_014.jpg
高知は空が広いなー
高い建物があまりないからかも

最初に勤めた会社の後輩が
高知に嫁いでますが
なんだか高知って空気はいいし
のんびりしてる感じがする

20140321_015.jpg
宿を出発

城西館のおかみが見送りしてくれました
かわいいおばあちゃんw
えらい褒めてくれましたw

高知に行ったときはまた泊まりたいです。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/20 ひろめ市場

20140320_138.jpg
土佐電で移動
広島の路面電車と同じぐらいの古さかもw
レトロといったらいいのかw

20140320_137.jpg
県庁の向こうに高知城ちらり

20140320_139.jpg
大橋通で下車
結構大きなアーケード

20140320_140.jpg
高知と言えばここでしょう
ひろめ市場

20140320_141.jpg
芋ケンピに圧倒されるw

20140320_167.jpg
さっそく席を確保!
食べ物を探しに行きます!

20140320_142.jpg
まずは一番人気のお店明神丸に並ぶ

20140320_144.jpg
注文してから
目の前でかつおをわらであぶる!

20140320_145.jpg
これ!わたしの!

20140320_157.jpg
まずはカツオのたたきをゲット
合わせたのは土佐鶴
土佐鶴と司牡丹は絶対飲むときめていたw

20140320_158.jpg
はい乾杯!
席取りの間勝手に飲んでる父。

20140320_155.jpg
塩タタキ
むーちゃーくーちゃーおいしい
生臭くない
本場のは初めてなのでかなりテンションがw
特製のゆずのタレはお好みで
これがまたおいしいのよ!

20140320_156.jpg
タレタタキ
タレ普通w
いやすごいおいしいんだけど
タレは別に特製とかじゃなくてパウチのもの
なじみがあるのはこっちですね。

一切れがでかいので食べ応えがあるー!
カツオってこんなおいしいのか!

20140320_152.jpg
四万十あおさの天ぷら
なにこれめずらしい!おいしい!

ポテチののりしおののりだけって感じ(ぇ
塩気が結構あるので酒のつまみにぴったり
そしてむちゃくちゃおいしい!

20140320_151.jpg
個人的に絶対たべてみたかったウツボ
海のギャング!

見た目で食べられない人も多いでしょうが
私的には穴子もうなぎもウツボも同類なんで
全然平気ですね。
ナマコのほうが見た目気持ち悪いし。(食べるけど)
おろせと言われたら無理ですが…w

これはウツボのタタキ
ちょっとプリッとした身でこれもかなりおいしい
意外とタンパク
ウツボと言わなければ食べられる人多そうw

20140320_153.jpg
そしてウツボ天ぷら
これも白身よりは弾力があるけど
タンパクでおいしい

20140320_154.jpg
クジラのから揚げ
給食よりおいしいよw

fc2_2014-03-22_15-18-45-867.jpg
2杯目司牡丹で(写真がない)
3杯目は船中八策
これは辛口でぐいぐいのめて危険w

20140320_159.jpg
チャンバラ貝…かとおもいきや
違うのか?チャンバラ貝って細長いんだもんね?
中身をくるくるだして食べました。
小さいので器用さが必要ですw
おいしい。

20140320_160.jpg
なんかの寿司
おいしかったんだけど何のお寿司かわからんw
このあたりから父が仕入れを…w

20140320_161.jpg
エビ
川エビ買ってきて!っていったけど
川エビはなかったぽいw
エビももちろんおいしいw

20140320_162.jpg
市場に来た時目を付けていたお店
ワインバーでこちらは軽く店舗形式なんだけど
市場のもの持ち込みOKだし
こちらのものも出前OK

市場の雰囲気を楽しみたかったから広場にしたけど
落ち着いて飲み食いしたい人はこういうところのほうがいいかも
完全にガラガラでしたしね…w

ステーキを頼んだら
「出前しますよ!」と言ってもらえて
広場のどのあたりか説明がうまくできず
ウォーターサーバーがあったので
その横あたりと言っておきました
テーブルに地味に番号があるので覚えていくといいみたいですね

ちなみに私はカウンターっぽいところに陣取っていたので
番号がない席にすわってたっぽい

20140320_164.jpg
というわけで土佐あかうしのステーキ!
ひろめ市場って魚介が多いのでやっぱ肉は貴重!
おいしかったこれ
脂っこくないのに柔らかいし!

結構落ち着いて飲んでたんだけど
いろんなお店行ってみればよかったなー
奥の方に別のワインバーとかもあったみたい。
あまり奥まで見物にいかなかったので
そこは残念。

fc2_2014-03-22_15-18-29-729.jpg
インド料理やの前で飲んでたので
インドビール
なぜインド!!!!

20140320_163.jpg
だしまき
安定のおいしさ
高知は少し甘い
でも関東ほど甘くない

20140320_165.jpg
トマト
皮があつめw

20140320_168.jpg
さらに寿司
父が調子に乗って仕入れてくるw
やばいwww
でもおいしいwwww

20140320_170.jpg
こんな札までもってきたが
ん!これはひろめ市場で有名な餃子!!

20140320_171.jpg
一口餃子
めちゃうま!!!!
やっぱ餃子よねー!

あとカツオの煮つけとか
焼きそばとかもあったんだけど
写真がないです…w

父が結構酔っ払いだったので
連れて帰るのが大変でしたが
(帰らん!まだ飲む!と言い張ってwwww)

旅館のお風呂の時間が12時までだったので
9時にひろめ市場を退散しましたw

4時間弱いたかもー。
観光客向けの市場かとおもいきや
地元の方も結構いたりして
定食っぽいものとビール飲んでサッと帰る女性の方とかもいました。

みんな優しくていい空間だったので
居心地がよかったです。

うおー楽しかったなー
おいしいものとおいしいお酒をいただいたので
鬱々とした気持ちが晴れましたよ。

この後はお宿に帰ってお風呂に入って寝ました。
大浴場からは高知城が見えましたよw
広くてきれいなお風呂で気持ちよかったです♪

朝早かったので11時ぐらいにねてしまひましたw

唯一心残りは「マンボウ」食べられなかったこと。
これは仕入れとか関係するのかなw

でも高知の名物だいぶ食べたぞーw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/20 龍馬の生まれたまち記念館

20140320_095.jpg
高知と言えばもちろん龍馬

宿泊した城西館は
龍馬の生家があったところにほど近く
城西館の裏に
龍馬の生まれたまち記念館があるんですよ

高知駅からはちょっと離れてますけどね

20140320_096.jpg
というわけで行ってみた

20140320_097.jpg
ホテルで割引券もらったw
でも割引なくても大人は300円です。
そしてシニアは半額150円

20140320_098.jpg
入口にいきなり龍馬さん
これ売ってるらしい
65万円。

20140320_100.jpg
きれいな記念館でしたよ
大河ドラマに合わせて作ったんでしょうか?

20140320_101.jpg
こじゃんと=すごくたくさん

20140320_102.jpg
土佐弁講座
はちきん=男勝りな女性らしい
土佐は女性が強いらしい

乙女姉やんみたいな感じなんだろうか。

男性には「いごっそう」とか使うらしいですが
あまりいい意味では使われないみたいですけどね
頑固者とか独りよがりとか
こだわりが強いという意味なんですかねー

高知の男性のイメージがあんまり浮かばないが
徳島はいい思い出がない(実体験で)

20140320_105.jpg
坂本家の座敷(イメージ)

20140320_107.jpg
龍馬と乙女

20140320_110.jpg
お膳がならべてあったよ

20140320_113.jpg
龍馬さんと近藤長次郎さん
まんじゅうやさんね


20140320_117.jpg
日本を今一度せんたく
いたし申し候

20140320_123.jpg
坂本家の庭石

20140320_124.jpg
砲台の石

20140320_127.jpg
ちょっと離れたところに
龍馬の生誕地があります

20140320_130.jpg
ベンチがあって
龍馬が書いてある

■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/20 土佐電と城西館

194号線から
33号線(松山-高知線)に合流すると
一気に車の量が増えました。

20140320_082.jpg
お!とさでん!
とさでんでいいですよね?

20140320_087.jpg
偶然ですがタブレット交換の写真を撮ることができました!
うわうわ!タブレット交換初めて生でみた!!!!

単線なのでいの線では朝倉駅でタブレット交換するそう。

ほー!!!

20140320_091.jpg
お宿がみえたよ!

20140320_094.jpg
こちらですー!

20140320_093.jpg
城西館

この字は吉田茂首相がかかれたとかw


fc2_2014-03-22_15-20-04-243.jpg
高知出身の吉田先生の常宿だったらしいです。

fc2_2014-03-22_15-19-53-110.jpg
創業140年
あまり考えずに予約とったんだけど
かなりいいお宿でしたw

20140320_092.jpg
お部屋のお菓子いっぱいw

夜ごはんは外で食べようと思ってたので
出かけますw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/20 高知へ

3/20・21と四国へ旅行に行ってきました。
前日に母が同窓会で一足先に西条へ行っており
母を東予で拾ってから西条で墓参りしそのまま高知に行く計画です。

母は愛媛出身ですので
愛媛はじめ四国は相当回ってるんですが
大体いつも突発的でして
なかなか泊まりの旅行に行かないので
今回は前もって旅館をおさえての旅行でした。

fc2_2014-03-22_15-16-14-415.jpg
まずは母を迎えに行くために東予まで行きます。
小谷でいつもの休憩
朝7時半に家をでたので
大分早いです。

20140320_019.jpg
広島を出るときは雨降ってなかったのですが
しまなみ海道は雨
多々羅大橋もかすんでます

20140320_044.jpg
来島海峡大橋も白い!
昨日まで晴れてたのになー。

東予で母を拾って
そのまま西条のお墓へ

20140320_045.jpg
東予から西条に抜ける国道沿いに
道すがらなぜかダチョウがいるのですよ。
いつも気になる。

20140320_047.jpg
今日は石鎚山も見えません。

fc2_2014-03-22_15-16-39-938.jpg
母の元実家近くの和菓子屋さんへ
ここでしか買えないよし乃餅は絶品です。
おはぎもいつも売り切れてるから
あんこがおいしいんでしょうね。

こんな小さなお店なのに
広島菓子博でよし乃餅を見つけたので
ものすごくうれしくなりました。

ちなみに母の実家は母の母(私の祖母)が無くなってから
20年近くずっと空き土地だったのですが
同級生の弟さんが買ったそう(同窓会で判明)
小さいころからの思い出が詰まっている場所で
少し寂しい気持ちになりました。

お風呂もなくて
歯磨きは井戸までいかないとだめだったんですけどね(笑)
いい思い出w

お墓まいりをした後は
高速には乗らずに事前に調べた国道194号線を抜けてみる事にしました。

高速だと一旦四国中央市まで行ってから南に抜けるルートになるので
距離的には大回りになってしまうんです。

初めてのルートにドキドキ。

20140320_055.jpg
寒風山トンネル

平成11年にこのトンネルができてから
194号線はすごく便利になったみたい。
それまでは曲がりくねった山道だったみたいなので。

大きなトラックもたまに通ってたので
ここを高知に抜けるトラックもいるみたいですね。

20140320_056.jpg
この寒風山トンネル
一般道路では日本一長いトンネルらしいです。

全長 5,432m

ちなみに現在無料で通行できる日本一長いトンネルは
2012年に開通した山形県のあつみトンネル(自動車専用道路)
一般道路に限れば寒風山トンネルが日本一

20140320_060.jpg
トンネルを抜ければそこは高知県
おぉ晴れたじゃんか。

西条から1時間ほど走ったところです。

高速で行くと愛媛県をずっと走ることになるので
一般道を抜けると意外と高知近いな!と感じます。
まぁここから高知市内まではまだまだありますが…w

20140320_066.jpg
山桜も咲いてますよ。
春だなぁ。

fc2_2014-03-22_15-17-18-005.jpg
道沿いにある
道の駅木の香で休憩
きれいな道の駅で温泉もあります。
温泉は今回はパスですが
ここでお昼を食べます。

fc2_2014-03-22_15-16-27-062.jpg
四国独特の青い石
青い石と赤い石があるんですよね。
きれいな水です。

fc2_2014-03-22_15-16-52-697.jpg
急に土産モノが高知色になってきましたw
カツオ人間キターw

fc2_2014-03-22_15-17-05-025.jpg
ビールの売り文句も土佐弁

fc2_2014-03-22_15-17-28-868.jpg
どうやらここはキジ肉が有名ぽい
母はキジカレー

fc2_2014-03-22_15-17-42-137.jpg
私はキジ鍋定食

fc2_2014-03-22_15-17-54-619.jpg
最期雑炊までしてしっかりいただいたw

fc2_2014-03-22_15-18-05-877.jpg
またしばらく走って道の駅633美の里

こちらは地元の方が生産した野菜などを売っている感じの道の駅
いろいろ野菜が安い!
紅菜苔という茎が紫色の菜の花のような野菜を買って帰りました。
車に放置してたので花が咲いたがww
今日たべてみますw

他にも野菜やすかったー
高知と言えば生姜なので
むちゃくちゃでかい生姜買いましたw

20140320_069.jpg
またしばらく走る
ずっと川沿いです。

fc2_2014-03-22_15-18-17-423.jpg
道の駅 土佐和紙工芸村

こちらは和紙で作ったバッグなど売ってました
温泉もあるみたい。

20140320_072.jpg
鳥ー
よくつくってあるなw

20140320_075.jpg
明徳義塾のバス発見ww
さすが高知!!!
でもここは結構離れてるような気もするがw


20140320_076.jpg
今度は仁淀川沿いをずっと南下します。
開放的で広い川
カヌーなんかもできるみたい。

なんだか高知は空気も違うみたい。

もう少し走ります。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/24 アンパンマン列車

20130324_074.jpg
たまたま!偶然
石鎚山に停まってるところを目撃!!!

写真とれてよかったw

20130324_095.jpg
いしづちかしおかぜかわからんが
こちらも予讃線の特急

fc2_2013-04-01_23-26-51-123.jpg
帰りに来島海峡PAでじゃこ天たべましたw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/24 うちぬきと湯之谷温泉

fc2_2013-04-01_23-26-07-603.jpg
西条のうちぬき水をくみに
いつもの公園へ

fc2_2013-04-01_23-28-12-509.jpg
相変わらず冷たくて美味しい水です

fc2_2013-04-01_23-22-12-326.jpg
その後は湯之谷温泉
20年ぶりに入りました。

リニューアル後はもちろん初w

fc2_2013-04-01_23-22-52-195.jpg
足湯は無料です。

fc2_2013-04-01_23-25-59-106.jpg
また甘酒アイスたべましたw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/24 お墓参りといのしし

20130324_050.jpg
桜だいぶさいてました。

20130324_054.jpg
おお、満開に近い。

20130324_057.jpg

20130324_058.jpg

20130324_053.jpg
お墓参りしてたら
いのししに出くわしました。

お供え物を食べて暮らしてるっぽい。。

■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/24 りんりんパークー

20130324_036.jpg
いつもの生目八幡宮

20130324_044.jpg
小さな神社ですが
ご利益あるんです。

20130324_047.jpg
なぜかいる西条のだちょう

20130324_049.jpg
お昼食べるところがない…
どこでたべるか…。

とりあえず
りんりんパークー


パークではない
パークー


ブロッコリー大量で100円…ww

fc2_2013-04-01_23-23-32-392.jpg
いよかん大量200円

fc2_2013-04-01_23-23-25-709.jpg
いよかんじゃないけど大量

fc2_2013-04-01_23-22-18-893.jpg
大量

とにかく安い

fc2_2013-04-01_23-22-05-559.jpg
ポンジュース大量


結局お昼ごはんはたべそこねました…ww
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3/24 愛媛

日々忙しすぎて
ブログを書くパワーが残ってません。

3月24日

いつものごとく

「今日休み?今から愛媛いくよ」

というwwwwwww

おいwwww

それでも行く私。

うちの父曰く
「ワシはマグロじゃけー止まったら死ぬんじゃ!」

そ、そうなん?

月~土仕事なのに
日曜はどこかでかけないと気がすまないという
元気だ…ほんまに。


20130324_001.jpg
小谷SA手前の山
こぶしの花だらけw

20130324_002.jpg
小谷で朝ごはん購入

fc2_2013-04-01_23-27-58-921.jpg
やっぱりいつものw

20130324_003.jpg
こぶしこぶしこぶし

20130324_004.jpg
しまなみ手前

この日はお天気がよかったので
ライダーたちも大集合
いまからしまなみはしるんでしょうねw

20130324_005.jpg
我らもしまなみ突入

20130324_016.jpg
多々羅大橋

20130324_020.jpg
しまなみんなかで一番好きな橋

20130324_028.jpg
来島海峡大橋

しまなみ海道のほか橋は
散々写真載せてるので割愛ww
撮ったけどさw

桜が咲く頃しまなみ方面絶対いくね
高速1000円じゃなくなったら
行かなくなるーとおもってたけど

なにがなにが…

どんだけ行くのwwww

年に2回は行ってるね…w
お墓参りだけどw

1記事にまとめようかとおもったけど
まぁ続きますw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 湯ノ浦温泉

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1345468587145.jpg
帰りに今治の湯ノ浦温泉に入って帰りました。
懐かしいから湯之谷でもよかったのに…。

というか鈍川温泉に向かっていたのですが
運転してた父がくじけて湯ノ浦になったわけです。

しかしなんかこちらもお風呂がリニューアルされてて
キレイになっておりました。

小さい湯船がひとつのシンプルな風呂だったはずなのに
サウナもできて露天まで。

あれ?って感じでしたが
後で調べたら平成19年3月にリニューアルとか。

5年も行ってなかったのか
と愕然としましたがね。

愛媛全般がそうなのかわかりませんが
今治、西条周辺のお風呂
入浴料は安いのですが
ボディソープやシャンプーなど備え付けがありません。
道後温泉もそう。

なのでお風呂セットを持参しないといけませんです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
広島に向けて帰るのだ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今治は空が広いね
なんか広島は平たいところが少なくすぐ山なので空が小さい。

今治平野というのかな。
視界が開けてて360度空といった感じです。

山も凄い遠いし。
凄く遠くまで見渡せるし
平野あこがれるわー。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
なんだあの怪しい雲は。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
来島海峡大橋

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
丁度多々羅大橋あたりで日没。

夕焼けがいい感じでした。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 湯之谷温泉

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
石鎚神社の近くの湯之谷温泉へ

懐かしい!
帰省しても祖母の家にはお風呂なかったので
お盆に祖母の家に行くと必ず銭湯でしたw

同世代以下の女子で
風呂屋で他人の前でまっぱになるのは恥ずかしいという話を聞くので
えー、とおもってたんですが
私は小さいころから銭湯行ってるので
あまり抵抗がなかったのかも。

で、必ず湯之谷温泉に来てたんですよ。
でももっとボロボロで(30年前に既にボロボロ)
「時間ですよ」にでてくるような
いかにもThe銭湯!って感じだったんですよね。

ケロヨンだし
蛇口は赤と青の押すタイプのw
でかい風呂と薬風呂があって…。

それが最近?キレイにリニューアルされたようで
建物の面影はあるものの
なんだか別物になってました。

入浴はしなかったのですが
以前の浴場とは別にキレイな浴場をつくってるらしいです。

以前の浴場はそのままで
そこでライブやったりしてるらしい。
凄い発想w

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1345468564371.jpg
当事もちろん足湯などなかったのですが
無料の足湯ができてました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
甘酒あいすw

これもなつかしい
でもこんなオシャレなパッケージじゃなかったけどw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
30年前に思いをはせながらいただきましたw
いやー30年語れるようになりつつあるぞ…w
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 西条市 加茂川左岸うちぬき公園

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
旧西条市内のほうへ

お墓がある小松町は
かつては周桑郡小松町
平成の大合併で西条市になったのです。


旧西条市内は「うちぬき」といって
広範囲に地下水の自噴井があるのです。

水汲みが趣味の両親
行かないわけがありませんw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
広大な田んぼの真ん中に

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
加茂川左岸うちぬき公園

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
たくさん汲んで帰りましたw

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1345468606627.jpg
うひーwつめたいwwwww

すごい暑い日だったので
きもちよかったです♪
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 お墓参りと石鎚山SA

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
お墓参り行ってきました
小松中央公園の近くの墓地の一角にあります。
春には桜がキレイな公園です。

遠くにあやしげな雲が…
(この後激しい夕立になりました…)

車じゃないとこられない場所なので
私がそのうち運転して連れてきてあげられるようになればいいんですけどね。
とりあえず今年もこられてよかったなぁ。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1345468341218.jpg
そのあとはめしやへ
よし乃餅を今年も買いました♪

母の実家はもう土地だけになってしまってるのですが
母の実家の近くです。

小さいころはお盆には毎年泊まりにきてたなぁ
第二のふるさとみたいなものなので
やはり私もなつかしいです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
その後は石鎚山SAで遅めのお昼ご飯
媛ポークのしょうが焼定食

石鎚山SAには高速にのらなくても裏から入れるので
裏からごはんたべにいきましたw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
確かにおいしいんだけど
脂っこかったよw
三枚肉だもんね。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-1345468547743.jpg
伯方の塩サイダーw
後味がさっぱりw

でもこれ1杯240円もすんだよ!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
あとは石鎚山SAをぶらぶら
じゃこ天はさっき来島海峡で買ったのでスルーw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
石鎚山SA限定商品たち

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
バリィさんももちろんw
これもここ限定ってかいてあった。


■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 生目八幡様

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
予讃線♪8000系
四国はいい電車はしってていいなーw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
恒例
生目八幡様

前回は去年の4月10日
http://ameblo.jp/riri-blog/entry-10858806721.html


高速1000円終了後初ですね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
過去の記事みていただいたらわかるのだけど
お社が改修されておりました!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
中もすごくキレイになってる!!!!

まぁ30年以上通ってるんですけど
イマイチ場所がつかめていません。

でも父はナビを使わずにたどり着く。
ホントすごいわ。

でも西条市の観光のHPに載ってましたw
小さくてすごくマイナーな場所にあるんだけど
こうやって改修されたりするところをみると
歴史ある神社なのだなとおもいます。

本当にご利益があるからかもしれません♪

私もこの間目をやってしまったので
完治するようお願いしてきました。

完治したら歳の数だけ「め」を書いて奉納するんだとか♪
また来年かなー
来年これるかしら。

■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

8/19 しまなみ海道

朝6時にメールがはいってたけど
全く気づかず

6時20分に電話が。
「今から四国いくぞー」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
というわけで半分寝ながら朝マックたべながら
出発です。

レジャーじゃなくて
お墓参りですけどね。

当日にならないと行く気分かどうか分からない
という超絶B型完全体の父のおかげで
遠くに行くのに何も準備も下調べもできないままです。

まぁ実家からうちまで1時間ぐらいかかるので
その間にあわあわ準備する感じ。
(さすがに今下にいるよっていう襲撃はやめてもらいました。)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
というわけですごい天気の良いしまなみ海道~♪
爽やかだけど暑いw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
多々羅大橋

島は涼しいのかと思ったら
広島市内よりガンガンに暑い!!!!
こげる!!!!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
そして11時ぐらいに来島海峡SAに到着

うーん!暑い!いい天気!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
今治といえばバリィさん
大量にグッズがw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
この日はやってなかったんだけど
一度たべてみたい
巨大どんぶり定食。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
じゃこカツをつまみぐいw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
揚げたてでおいしかった~♪
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 神勝寺温泉

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_107.jpg
今治市内
まだまだ食べてないものいっぱいあるなー。
(食べ物の事ばかり…)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_108.jpg
今治を後にして本州へ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_109.jpg
朝行った海山砦

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_110.jpg
造船所

広島に渡ってから
一路福山へ
神勝寺温泉へ行きました。

が…

ほんとにこの道であってんの!?
ってかんじのところで…ww

まぁ施設は綺麗だったのですが。

ゆかたをきて露天風呂に移動するらしかったのですが
全然システムが分からず
CMでやってる露天風呂に入らず
大浴場だけであがってきてしまった。

なんかシステムが微妙
大浴場で一回入って体洗って
体ふいて浴衣きてまた露天に移動するって…
日帰り温泉で2回風呂入るって結構面倒。

でもゆかたとバスタオル、フェイスタオルがついて600円は安いと思う。

ただシャワーがむちゃ短い。
すぐ止まる。
片手でレバーを押さえながら洗髪しないといかん。
あれは改善してほしい。

まぁ遠いししばらく行かないだろう。

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2011041021320000.jpg
広島に戻ってお好み焼き。
っつっても関西風

お好○村のあるお店のせいで
うちの家族は広島風が大嫌いに…。
↑コテで食えとかマヨネーズは邪道とか麺を入れないのは邪道とか言われた上たいしてうまくなかった。
↑だったらメニューに野菜焼やマヨネーズを載せるなよ、箸置いとくなよと思ったけど…。

後で知ったのだが地元の人はお好○村なんて行かないそうだ。
ハズレだと思おうとしたけどでも凄くトラウマになった。
アレから私も若干苦手。

広島風が嫌いなわけではなくむしろ好きで食べたいんだけど
人に焼いてもらうというのが苦手だったり
マヨネーズあるのかなとか野菜焼を頼んでもいいのかしらとか
箸使ってもいいのかしらとか
皿で食べてもいいのかしらとか
いろいろ気にするのが面倒になってしまって…。
なんかルールがあったら嫌なので…
どうしても食べたいときはお持ち帰りで食べることが多くなってしまいました。

一緒に行く人でも言う人いるしね。
コテで食えんのん!?皿で食べるん!?って…。
箸じゃいけんのん?猫舌だからとり皿ほしいよ。
好きに自由に食べたいんだけどな…。

でもうちの家族のトラウマを取り除くべく
ぜひ美味しいところに連れて行って差し上げねば
とは思っているのです。
というか店主がうるさくないところね…。
広島風誤解されたままだと嫌だし美味しいのに勿体無い。

でも広島風はピンキリだと思ってる。
私が好きなのは具がみっちり一体化してる広島風
キャベツともやしと麺と皮に分離するのは好きじゃない。。
キャベツ炒め食べてるみたい…。

美味しいところいっぱいあるんだけど
なかなかうちの家族はトラウマのため広島風を食べに行こうとしない。
私も開拓できてない。。

まぁオススメがあったら教えてください。
お店の雰囲気がいいところで。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_115.jpg
家に帰ったら
届いてた

遅いwwwww
今四国から帰ったwww

次回の参考にしよう。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 今治城

西条でお水を汲んだあと

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_088.jpg
今治城へ
こちらのお城海の近くでお堀が海水です。

途中観光協会?のおじさまたちに捕まり
延々と話される…w
では…もう行きますので^^
と言っても話を続けるので小走りに立ち去るww

でも今治の事詳しく教えていただきましたw

今治のB級グルメで

今治 焼豚玉子飯


ってのがあるんですねぇ

近くなので広島のイベントにも出店してほしいです。
(もしかしてあったのかもしれませんがきづいてなかた)

あとは焼き鳥とタオルが有名。
コレは昔からですね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_089.jpg
こちらも桜が有名

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_090.jpg
コレはソメイヨシノじゃないとおもうけど
ものすごくお花がびっしりで綺麗でした。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_091.jpg
誰だっけ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_092.jpg
鉄御門

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_093.jpg
でっかい石。
でも石垣が私好みじゃない(謎

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_094.jpg
藤堂高虎

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_095.jpg
今治城
桜綺麗

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_105.jpg
この手前は吹揚公園と言って
市民の憩いの場

っていうか城のふもとの公園でバーベキューしていいんだね
珍しい…ww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_097.jpg
お城へ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_101.jpg
今治城
天守には上りませんでした。

平地にお城ってめずらし
って広島も平地か。
でも海からは離れてるもんね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_099.jpg
横にある吹揚神社

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_100.jpg
これなんの石だろう。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_103.jpg
吹揚神社
神明宮、蔵敷八幡宮、巌島神社、夷宮の四宮が祀られているらしいです。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 加茂川左岸うちぬき公園

お墓参りの後旧西条市内方面へ
お墓があるのは小松町で西条市なんですが
平成の大合併で最近西条市になったばかり。

愛媛県西条市は「うちぬき」で有名です。
名水百選にも選ばれています。

旧西条市内には地下水の自噴井があって「うちぬき」と呼ばれているのです
西条の街ナカはいたるところで水が湧いてます
駅前とかでも自噴してるしね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2011041014510000.jpg
車も停められるので
市街地から少し離れた
加茂川左岸うちぬき公園まで水を汲みに行きました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2011041014510001.jpg
周辺の神戸・橘・禎瑞校区は県下有数の穀倉地帯
うちぬき水を利用した水稲・野菜栽培が行なわれています。
これは麦かなぁ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2011041014550001.jpg
岩のテーブルには場整備事業の概要が刻まれていました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2011041014550000.jpg
水をたっぷり汲んで帰ります♪
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 小松中央公園

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_073.jpg
小松中央公園に到着
満開!!

お墓参りに行く前におなかすいたし
お弁当痛んじゃいけないので
さきにいただくことにw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_082.jpg
っていうか凄い人。
駐車場もいっぱいで…。

去年GWに来たけど
全くガラガラで停め放題だったのに。
やっと駐車場あいてるところみつけたぐらい。
こんなにここに人が居るの初めて

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_076.jpg
酔心のお弁当~♪
このあたり食べるところなくて(あるんだろうケド知らない)
いつも食いっぱぐれるので
今回は私がゲットして行きました。
おなかすくとイライラするし
お店探してまわるのも時間がもったいないしね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_077.jpg
満開の桜の下で頂きました
あー美味しい。
酔心のお弁当味付けお上品ですね。さすがです。
春の食材ばかりでうれしくなりました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_078.jpg
満開満開。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_079.jpg
青空と桜いいですねw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_080.jpg
周りも大宴会でした。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_083.jpg
ご飯のあとは墓参りへ
ちょっと小高いところにあります。
駐車場いっぱい。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_084.jpg
やっぱ桜すごいね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_085.jpg
遠くに石鎚山 うっすら雪がまだ見えました。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_086.jpg
先祖供養ばっちり。

ご先祖様いろいろ(?)よろしくお願いします<(_ _)>
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 生目八幡宮

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_066.jpg
車降りると同時に8000系!!
うおーシャッターチャンスが!!!

なんと坂の上の雲のラッピング電車でした( p_q)

「坂雲」ラッピング電車!
↑人様のブログですがこんな感じでした。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_067.jpg
恒例 生目八幡様

「なまめ」じゃないよ「いくめ」だよ

何度もおなじみ。

2008/10 生目八幡さん
2009/10/11 生目八幡様と特急しおかぜ
2010/5/2 ポンジュースとお墓参り

前の日記見てもらったら分かるのですが
鳥居が新しくなっとる; ̄ロ ̄)!!

こんなウッソウとしたところだけど
かなりファンが多いのです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_069.jpg
転げ落ちそうな石の階段を上がると小さなお社。

毎年お盆~秋口に来てたんで
蚊が大量発生してるんで虫除け必須ですが(虫除けとか関係なくぼこぼこに咬まれる)
さすがに春先は居なかった。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_070.jpg
帰りもバッチリ8000系!!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_071.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_072.jpg
ラッピングじゃなーい;;

■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 海山城展望公園

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_032.jpg
うおー桜満開!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_033.jpg
ナビにもうまく出てこないので
インフォメーションでもらった地図を見ながら移動。

後で知ったのだけど
今は「海山城展望台」というらしい。
「遠見山(おみやま)」は昔の呼び名というか
地元の人はそう呼ぶみたい。

すんごいマイナーなところなのか
もし車いっぱいだったらどうしようという期待を見事に裏切り
駐車場は小さいけどガラガラ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_034.jpg
広島でいうと黄金山みたいな感じのところです。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_035.jpg
ソメイヨシノじゃないけどこちらもかなり綺麗

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_037.jpg
一番いいときに来たっぽいw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_038.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_039.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_040.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_041.jpg
ふもとから歩いて上がれるようにもなってるみたい。
道沿いに桜が。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_042.jpg
蜂がめちゃくちゃいたのがちょっと怖かった。
近くに蜂の巣でもあるのかな。
蜜集め必死。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_044.jpg
花がびっしり。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_045.jpg
展望台に上がっていくと桜が丁度目の高さに。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_046.jpg
ばっちりまさに満開、散りもせずびっしり咲いてる状態です。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_048.jpg
桜の向こうに来島海峡大橋

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_049.jpg
ちょっとアップ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_050.jpg
この辺の展望台と言えば糸山公園が有名みたいなのですが
こちらもかなりの絶景。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_051.jpg
しかも穴場!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_052.jpg
お天気も良くて少し汗ばむくらいの陽気

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_057.jpg
来島海峡大橋よく見える~
結構感動。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_058.jpg
砦自体はハリボテw
中に上れます。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_059.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_060.jpg
展望台からしまなみと逆方面

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_061.jpg
桜がズーット咲いてるところが道になってる。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_062.jpg
瀬戸内海の穏やかで綺麗な景色に癒されました。

寄り道が結構良かったw
目的地へ行かねば。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 しまなみ海道

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_005.jpg
尾道からしまなみ海道へ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_019.jpg
年に何回も渡ってるので
もう橋の写真も飽きただろうとおもい
多々羅大橋だけ…w

写真は撮ったけどw

ザット考えただけで
去年のGW、7月…は瀬戸大橋か。
今年の正月、今日
ってかんじで4回四国に渡ってますので…。

祖母が生きてた頃より行ってる。
やっぱ高速1000円が偉大すぎる。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_021.jpg
山の頂上が桜!
あれが伯方島の開山公園かなぁ?

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_028.jpg
謎キャラ。
わたる君
ブログあったしww

わたる便り

結構しっかり目な上手な文章で…w

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_030.jpg
来島海峡大橋

来島海峡PAから西の方角に
桜で囲まれたお城みたいなものが見えまして
「あれなんなんだろう?お城ない?」
って言っても良く見えないので

あの100円で90秒見える双眼鏡で確認w
山の上にお城がある。

でも今治城じゃないよね…。
あれなんていうんだろ。

PAのお姉さんに聞くと「おみやま」と言うらしい。
行って見るかー!

ってなわけで寄り道決定
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

4/10 こぶしの花の群れ

日曜は愛媛へお墓参りへ
朝イチぐらいに選挙に行って
そのまま車に乗り込んでゴーゴー

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_000.jpg
山陽自動車道走ってると
山一面白い花が

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_002.jpg
ぜんぶこぶしの花らしい。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_003.jpg
ずーっと母が
山一面こぶしが咲いていたことがあった
と言ってたのだけど
この時期だったのね
私の大学の入学式の時とかだったのかな。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20110410_004.jpg
本当に遠くまで咲いてました。
今の時期だけだよね。

圧巻でした。
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/1 じゃこ天 じゃこカツ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_151.jpg
うおー住所がかっこいいw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_154.jpg
ぐるっとまわってまた道後温泉本館前へ
人力車いっぱい。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_157.jpg
谷本蒲鉾店

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_155.jpg
かまぼこや天ぷらがいっぱい!!!

もちろんじゃこ天注文

お土産用はきちんと包装されたものを売ってますが
すぐに食べ歩く分は注文してから揚げてくれます

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_159.jpg
じゃじゃーーんw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_161.jpg
まぁじゃこ天がいいといいつつじゃこカツに惹かれて
じゃこカツにしました。

寒かったのでほくほくでおいしかった。

太刀魚巻もたべたかったー。。。。
たべときゃよかった。。。。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_163.jpg
車の中で先ほど買った母恵夢を食べた。
うまうま…自分用に買えばよかった。
まぁ広島でも買えるかな。

それからまたしまなみ通って
岩国まで帰ります。

日帰り…強行軍。。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_165.jpg
帰りは来島海峡大橋ライトアップ♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_167.jpg
日帰りはしんどかったけど良い旅でした♪

松山はまたゆっくり行きたいなぁ。
広島からなら船で行けばすぐかしら?

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-2011010123160000.jpg
家に帰ったら弟が富士宮焼きそばを作ってくれました♪
おいしかったw
■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/1 からくり時計

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_140.jpg
駅のすぐ近くにある坊ちゃんからくり時計

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_141.jpg
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしてるらしいですよ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_142.jpg
夜はキレイにライトアップ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_143.jpg
30分になったので音楽とともにからくり始動
のびてゆく~!!!
結構壮大なカラクリ。。

そごうの時計くらいかとおもってたわ…。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_144.jpg
道後温泉に入ってるおっさん達登場

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_145.jpg
坊ちゃんとマドンナ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_146.jpg
サイドに人力車とか

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_147.jpg
3分程度でおさまった。

特別期間だったらしく30分にからくりが作動したみたい。
普段は1時間に1回らしいけど。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_148.jpg
からくり時計のすぐ横には足湯も

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(ゝω・)o-20110101_149.jpg
タイツなのではいれなかった…。
まさかタイツ脱げないもん。。。

温泉地行く時は靴下やね。。

他にも道後温泉にはいっぱい足湯があるみたい。
足湯めぐりだけしてもおもしろいかもしれないw

■旅行記(四国)■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
3位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター