TOP ≫ CATEGORY ≫ ■鉄子■
CATEGORY ≫ ■鉄子■
       次ページ ≫

道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト

先日下松市であった車両の陸送イベントに行ってきました。
普段は交通量の少ない夜間に陸送するのですが
ものづくりのまち下松をアピールしようということで
下松市と日立製作所笠戸事業所が昼間に陸送イベントを企画してくれたのです。

テレビではみたことあるけど
実際に陸送を見るのは初めてです。

結構港に近い方の交差点の近くにいたので
日立製作所を出発してから
30分ぐらいかかってやっと見えてきました。

20170305_000.jpg
見えてきた!
ビルの上とかにも人がいっぱいw

20170305_001.jpg
このカーブを曲がるのが一つの見せ場です。

20170305_002.jpg
20170305_003.jpg
20170305_004.jpg
20170305_005.jpg
20170305_006.jpg
見事に曲がりきりました。

20170305_007.jpg
20170305_011.jpg
20170305_019.jpg
20170305_026.jpg
深緑のキレイな車体です。

20170305_029.jpg
20170305_030.jpg
20170305_031.jpg
かっこいい…。

標準型都市間車両「AT-300」という車両で
英国のグレート・ウェスタン鉄道(GWR)で
2018年夏から走り始めるそうです。

いつかイギリスに行って走ってる勇姿をみたいものです。

人口約5万人の下松市に鉄道ファン3万人があつまったらしいw

山口県頑張ってるな(*^^*)
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

5/14 ななつ星

20160529191108457.jpg
14日に福岡に遊びに行ってきました。
山口の友達と天神待ち合わせ

まぁちょっとはよいって電車撮影しよかなーとおもって
9時すぎに博多につく新幹線ででかけました
わー福岡何年ぶりやw

20160529191111138.jpg
さっそくつばめ!

20160529191115161.jpg
水戸岡デザイン

20160529191124256.jpg
特急かもめ!

20160529191128742.jpg
特急ハウステンボス号!

ってハウステンボス号撮影してたら

20160529191132606.jpg

ななつ星いるうううううううう!!!!!


20160529191141795.jpg
うわあああああああああああ!!!!
実物はじめてみた!!!!

20160529191146888.jpg
車体もエンブレムも無茶かっこいい
ピカピカ!!!!!

20160529191424517.jpg
これが最後尾のスイート

あぁ…乗りたい…このままのって出かけたい…

って見とれてたら
友達から「天神ついたよ」
って連絡が…

す ま ん ま だ 博 多 駅

20160529191429312.jpg
ついでにソニック撮りましたw

鉄分補給できたw

急いで地下鉄乗りましたw
地下鉄もくろちゃんでした♪

かなりテンションあがったwwwww
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

トワイライトエクスプレス車両で行く『ランチクルーズの旅』

20130228_000.jpg
ブンカッキーと広島県全力歓迎課牡蠣旬さんw

私広島県に住みながら
リアルブンカッキーはじめてみたかもしれんwwwww

ありがとうっていったら
すげーお辞儀してくれた

なんか動きがかわいくて好きになってきた!!!w

何でいるかって
お出迎えのためです

なんと

トワイライトエクスプレスが
呉線を走っている!!!

トワイライトエクスプレス車両で行く ランチクルーズ列車

こんな企画がありまして
2回目の走行だったみたいです。

鉄子のクセに
マメにプレスリリース読んでないため
(そもそも広島に珍しい電車なんて来ない)

危なく見逃すところでした…。
っていうか19日に見逃して
28日に走るってことであわてて行ってきたわけですw

20130228_003.jpg
15:48

キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!

20130228_004.jpg
とおりすぎていくー!
追っかける!

リミットは10分!

20130228_048.jpg
機関車

20130228_053.jpg
ヘッドマーク

20130228_046.jpg
ううう…憧れのトワイライトエクスプレス

おととし大阪に行ったとき
チラッと見かけたんだよね。

7/2 トワイライトエクスプレスとカリヨン広場(大阪ステーションシティーツアー)


20130228_042.jpg

トワイライトエクスプレスは普段
大阪駅 - 札幌駅間で運行している臨時 寝台特別急行列車です。

20130228_041.jpg
今回の機関車は
団体専用臨時列車用の機関車です。

普段のは先頭も緑。
北海道にはいるとDD51形ディーゼル機関車に変えて走行します
ソレがかっこええんですよまたw

20130228_040.jpg
まぁ団体専用臨時列車の機関車もこれはこれで貴重かもしれんww

20130228_051.jpg
機関車と電源車の連結部

20130228_037.jpg

20130228_038.jpg

20130228_039.jpg

20130228_034.jpg
電源車 カニ24形

20130228_036.jpg

20130228_030.jpg
つづいてBコンパート オハネフ 25形

20130228_052.jpg
うおーみてー!
寝台じゃー!!

20130228_031.jpg
乗りたい…

20130228_032.jpg
何度ものぞくw

20130228_033.jpg

20130228_029.jpg
乗務員さんが写真とらせてくれたw
制服かっけー!

20130228_028.jpg
オハネ 25形

20130228_026.jpg
中がちょっと違う気がするw

20130228_024.jpg
ロゴかっこええw

20130228_023.jpg
オハ25系

20130228_022.jpg
サロン・デュ・ノール

20130228_021.jpg
サロンカーです

20130228_020.jpg
ロゴ

20130228_019.jpg
窓が大きくて素敵!
中は落ち着いたソファー席です。

クラッシック音楽が流れてるらしい

優雅にワインとかのみたああああああい!!!!!

20130228_018.jpg
電光板

20130228_017.jpg
スシ 24形
これは食堂車。

20130228_016.jpg
ダイナープレヤデス

20130228_011.jpg
もっと中のぞいとけばよかったw
反射してよく写真がとれなかったんですよね…w

フレンチレストランですよ♪

やっぱワインのみたい!
(飲みたいだけですかと)

20130228_012.jpg
最後はスロネフ 25形

20130228_013.jpg
A寝台1人用個室「ロイヤル」
A寝台2人用個室「スイート」
がある車両

20130228_010.jpg
つまりは超絶高級車両!

一度は泊まりたい
スイート!

いやもうひとりでロイヤルでもいいwwww

20130228_009.jpg
スイートが一番後ろで
後ろの景色も見えますw

はぁ…かっこええw

いつか乗りたいw

んで北海道で海鮮丼食べるんじゃw
(セカンドバージンかwちなみにあれは北斗星でしたw)
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

piccolo


広電の新しい電車!ピッコロ!
バスから見かけたので撮っちゃった


併走とか感動した!


白島~江波間を走ってます。

白島から乗り換えなくても紙屋町方面いけるんですねw
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 水戸岡鋭治の幸福な臨時列車

この日のお目当てはこれ
20130112_063.jpg
水戸岡鋭治の幸福な臨時列車

20130112_065.jpg
HAPPY TRAIN
素敵だ!

JR九州ホールで開催されていた
水戸岡鋭治の幸福な鉄道展開催記念の臨時列車

20130112_105.jpg
キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!

ヘッドマークは水戸岡さんデザインです。

20130112_092.jpg
DE10 1195
先頭は国鉄DE10形ディーゼル機関車です。


20130112_091.jpg


20130112_090.jpg
連結部


20130112_093.jpg
客車3両で熊本ではしってる「SL人吉」用の50系客車を使用。


20130112_089.jpg
SL人吉の車両も初めてみたので
ワクワクでした。


20130112_088.jpg
一生みられないかもしれないしなぁ…。


20130112_078.jpg
ちょっと…失礼します。

20130112_086.jpg
ちょっとだけ見学。

20130112_087.jpg
おおおお!かっこいい。

20130112_085.jpg
SLの模型がおいてある。

20130112_080.jpg
こっちにも

20130112_081.jpg
車両ごとにおもむきがちがう。

20130112_082.jpg
これが最後尾の座席!

20130112_083.jpg
これはすごい!
これも指定席なのかしら?

20130112_084.jpg
後ろ髪惹かれつつ下車(´・ω・`)

20130112_079.jpg

門司まで行って
帰りは普段貨物列車しか運転をしない「貨物線(鹿児島本線)」経由だそうです。
うらやましいなぁ…。

20130112_076.jpg

20130112_075.jpg

20130112_074.jpg
やっぱり最後尾特等席。

20130112_139.jpg
対岸から撮影したくて
発車3分前に走って2番ホームw


ぶれぶれだけど動画w

汽笛を撮り損ねた…。

■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 ハウステンボス号と特急みどり

20130112_115.jpg
お目当ての水戸岡電車を撮影してる間に
4番ホームに特急みどりがはいってまして

5号車 貫通型前面(クロハ782形100番台)

20130112_114.jpg
そこへやってきたハウステンボス号
専用塗色車 クハ783形100番台

20130112_116.jpg
連結シーンに立ち会うことができました!
感動!!!

20130112_117.jpg
ゆっくりゆっくり近づいて

20130112_118.jpg
連結!

20130112_119.jpg
諫早駅までは
連結されたまま運行します。

諫早駅で分かれて
みどりは佐世保へ
ハウステンボス号はハウステンボスへ向かいます

20130112_124.jpg
ハウステンボス号

みんな臨時列車に夢中なので
ゆっくり撮れたww

わたし大学の卒業旅行で乗ったのですが
(海外に行く金なかった人)

これじゃなくて485系の塗装変更バージョンでした。

20130112_122.jpg
かっこええぞー!

20130112_121.jpg
オランダ風味よね
色合いがw

20130112_120.jpg
ハウステンボス行きたい
(そればっかり)

20130112_126.jpg
乗りたい…(再び)

20130112_127.jpg
行先表示器

20130112_134.jpg
そして併結しているみどり

20130112_132.jpg
783系です。

20130112_130.jpg
「爽やかな感じのする色」の「緑」と、「太陽と緑の国」と呼ばれる九州にちなんで「みどり」なんだそうだ。
列車名を「九十九島」(くじゅうくしま)に改称しようという案もあったらしいが
実現してない。

20130112_129.jpg
みどりでいいじゃろw

20130112_131.jpg
ロゴがかわいいw
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 787系

20130112_072.jpg
787系電車がはいってきましたよ

20130112_071.jpg
黒い

20130112_069.jpg
いかついw

20130112_066.jpg
渋いw

20130112_067.jpg
行先表示器

20130112_060.jpg
うしろ
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 883系ソニック

20130112_048.jpg
かもめとソニックが並んだキタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

入ってきたけど実はコッチが後ろw

この日は臨時列車があったので
ちらほら撮り鉄さんがw

まぁこんな朝早くからはさすがに少なかったけどw

20130112_050.jpg
ロゴ

20130112_051.jpg
行先表示器
あぁ…のりてぇ(ぇ

20130112_052.jpg
この耳がついてるような座席が
ソニックの特徴。

20130112_053.jpg
ロゴ

20130112_054.jpg
乗りたくなる。

まぁ一度大学生の時に乗ったことあるんだけど

振り子式車両といって
曲がる時に遠心力がかかるのを軽減するので
スピードをあまり落とさず曲がれるのです。

乗ったときは振り子を見るために通路でたったまんま乗ってましたが(^^;;


20130112_055.jpg
こっちが前

20130112_059.jpg
対岸に移動して全景

■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 885系かもめ 811系電車

20130112_044.jpg
在来線ホームにおりてきましたよ。

20130112_033.jpg
ソニック待ちで2番にいたら
対岸に885系かもめ

20130112_034.jpg
近未来的フォルムがかわいいですw

20130112_035.jpg
かもめマーク

20130112_036.jpg
行先表示器

20130112_037.jpg
ロゴ

20130112_038.jpg


パンタグラフ興味がないので
全然パンタグラフの写真がない…
パンタグラフ好きの人すまぬ。

20130112_043.jpg
811系電車がはいってきたよ

20130112_040.jpg
クモハ810形とクハ811形

20130112_045.jpg
かもめとならんだ
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/12 博多駅で撮り鉄子 800系新幹線つばめ

せっかく博多に行くんだから
撮り鉄しよう
とおもって。

最初は10時ぐらいからぷらぷらしたかったので
9時15分ぐらいに着のみずほ予約してたんだけど

あの電車もみたい、これもみたい。
とか思いはじめて
いろいろダイヤ調べてたら
1時間でほぼ網羅できそうだったので

1時間早いみずほで行く事に(^^;;

これw
一人旅じゃないとできんことだわw

絶対誰もつきあってくれんだろうww

スケジュール的には
8:25 博多着 11番ホーム
8:40 800系新幹線 16番ホーム
8:56 特急かもめ 4番ホーム
9:02 特急ソニック 2番ホーム
9:16 特急かもめ 4番ホーム
9:20 特急ゆふいんの森 5番ホーム
9:33 水戸岡鋭治の幸福な臨時列車 3番ホーム
9:34 特急ハウステンボス&特急みどり 4番ホーム

大体こんな感じで調べていきました。
走れるようにホームもwww 

3,4ホームが一緒なので
大体そこにいれば対岸の特急も網羅できる予定です。

ただ博多駅慣れてないので
こんなきついスケジュールでいけるかしら…とか不安に。

でもやるしかないwww

一番メインは水戸岡さんの幸福な臨時列車です。

他はオマケ(の割りに本気)

20130112_015.jpg
まずは800系新幹線 つばめ

フォルムが超絶かわいい!!!!!

顔はカモノハシじゃなくてつるんとシャープ

20130112_029.jpg
鼻アップ

20130112_021.jpg
ロゴがまたかっこいい!!!
水戸岡デザインすごい好きです。

20130112_031.jpg
つばめがとんでる
赤色はJR九州のコーポレートカラーです。

20130112_019.jpg
車両の番号が大きくデザイン

20130112_016.jpg
新八代駅でリレーつばめからの乗り換えの時に
車両を探しやすいようにということです。

20130112_017.jpg
カラーは白なんだけど
山陽新幹線に使われている白よりもぱっきりと明るい白

20130112_018.jpg
水戸岡さん曰く「たぶん一番白い列車」だそうです。

20130112_020.jpg
座席は車両によって違うんだけど
全部撮れず~。

のぞきこんでたらかなり怪しい人だった…www
(人が居ない車両をのぞいてました一応w)

さて、在来線ホームへ移動!
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

JR九州 特急撮影計画w

急遽おもいついたので
1時間早い新幹線で行く事にwwwwwww
どんだけ気合www

時刻表と駅構内図にらめっこして
計画たてました(ってほど壮大でもない)

でもこれ…うまくいくかわかりません。
紙の上ではうまくいっているというだけです。
結構余裕なんじゃない?ともおもうけど
博多駅に慣れてないからな。。

8:25 博多着 16番ホーム

8:40 800系新幹線 11番ホーム

9:02 ソニック 2番ホーム

9:16 特急かもめ 4番ホーム

9:20 ゆふいんの森 5番ホーム

9:31 ハウステンボス号 4番ホーム

9:33 幸福な臨時列車 3番ホーム

9:38 きらめき 2番ホーム

9:16からがバタバタww
ただ3番と4番ホームは同じホームで
5番は隣なので

4番ホームから対岸のゆふいんの森を撮ればいいかなとかおもったり。

これだけのために1時間早く行くって
アホかな…wwwwww
アホかもwwwww

なので行きはさくらじゃなくてみずほになりました。
まぁ車両一緒よね。。

幸福な臨時列車を見送ったら

ひといきついて
幸福な鉄道展を先に見て。

それから
櫛田神社まで歩いていって山笠見て。
道すがらラーメンたべて…。

天神方面に歩いて…。

ってかんじか。

あーでも…キルフェボンもオープンと同時に行った方がええようなww
ケーキは買って帰ろうかなwww

旅の栞ができていくw

一日で足りるんでしょうか…。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

9月のカープ応援ラッピングトレイン運行予定

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSC_0083.jpg

カープの公式HPにでてたものだけまとめ

沿線の方は参考にしてください
電車まちがってたらごめんw
こっそり訂正教えてくださいw

4日
山陽本線 糸崎発 13:23 ~ 岩国着 15:34 球場通過時間 14:39
5日
山陽本線 糸崎発 11:49 ~ 岩国着 14:09 球場通過時間 13:06
9日
山陽本線 白市発 14:09 ~ 大野浦着 15:34 球場通過時間 14:54
12日
山陽本線 白市発 13:10 ~ 大野浦着 14:33 球場通過時間 13:55
13日
山陽本線 糸崎発 12:18 ~ 岩国着 14:35 球場通過時間 13:35
15日
山陽本線 白市発 13:40 ~ 岩国着 15:20 球場通過時間 14:24
18日
山陽本線 白市発 19:51 ~ 岩国着 21:29 球場通過時間 20:34
19日
山陽本線 糸崎発 14:40 ~ 岩国着 16:55 球場通過時間 15:56
25日
呉線   広発  17:19 ~ 広島着 18:21 球場通過時間 18:18
呉線   不明              球場通過時間 19:15
27日
山陽本線 白市発 17:17 ~ 大野浦着 18:47 球場通過時間 18:06
30日
山陽本線 白市発 19:51 ~ 岩国着 21:29 球場通過時間 20:34

広島駅には球場通過時刻の2,3分後に到着します(・∀・)

これは公式に載っていたものだけなので
他にもはしってる時間があるとおもいます♪

10月までなのでぜひ~。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

カープ応援ラッピングトレイン


昨日夕方広島駅で停車してるの発見!




鉄ヲタさんもいましたわ~電車

いつ走ってるのかは教えてくれないので

であったらかなりラッキー♪
とおもってくださいw

わたしもとまってるのに初めて出会えてラッキーでしたw
(こないだ球場からはみたけどねw)

シーズン中だけっぽいので10月半ばまでのようです。


Android携帯からの投稿
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

清盛ヘッドマーク



朝は清盛マリンビューみて
帰りは清盛ヘッドマークの電車みて電車


Android携帯からの投稿
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

SUGOCAがあれば

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012042600390000.jpg

福岡旅行に行くので3年前に買ったSUGOCAをひっぱりだしてきたw
しかもSUGOCAデビューのときに買ったやつw

JR九州のICカード
ICOCAと相互利用はじまってるから
広島でもつかえるんだけどねw

はやかけん(福岡市交通局)
nimoca(西鉄)

と相互利用できるので
福岡市内のバスとか地下鉄とかもこれで乗れる♪

2500円ぐらいあるので
これで移動はまかなえるかなw

ICカードありすぎて困る。。。。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

Suicaペンギンのポケットドルツ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012041420200000.jpg

迷ったけど

買ってしまったー!!!!!wwww


ポケットドルツほしいなーって思ってたんだけど
まぁ普通の歯ブラシでいっかーと思って躊躇してたのですが


Suicaペンギンでしかもピンク!!!
ってことでもうすぐ買ってしまったwwww

歯は大切に(*^.^*)
大事につかうぞーw
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

N700マグカップ!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012041322580000.jpg

2つ揃った!

J-WESTカードのノベルティなのだ
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

新幹線おまけ

300系と100系の間にオマケ
他の新幹線は通過時間チェックしてなかったので
あわてて撮ったものだけどww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_063.jpg
ひかりレールスター
今度大阪行く時は
コンパートメントにすわってみたいものだw
3人以上集めねばwwww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_015.jpg
みずほ N700系
…かさくらかひかりかは
手元に時刻表がないので定かじゃないけどw

一度調べて乗ってみなければ。←まだ乗ってない人。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_006.jpg
N700系

500系以外は全部700系か。

JR東海の社長が
初期加速がすごく早いので
それを生かして今回のダイヤ改正で
のぞみを1時間に10本に増やしたと言ってましたよ。

1時間に10本て!
山陽本線より多いじゃん!
とか思ってしまうw

確かにいつ行ってもサッと乗れる
という点では飛行機より新幹線のほうが
気軽感は大きいかなーと思いますね。
満席で前後の便にしたとしても10分も変わらないってことですもんね。

もっと安くなればいいのになぁ…w

たくさん新幹線乗りたい!
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

100系 ラストラン

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_066.jpg
300系通過から約30分後
100系ラストラン

やはりこちらも国鉄色!

間でご飯食べようとおもってたのに
いろいろ新幹線くるし緊張して
お水ぐらいしかのめんかった(笑)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_074.jpg
始発で大阪とか神戸行った時に
東広島駅で停車してるのをよくみかけてたw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_080.jpg
最近だと見かけたらちょっと幸せな気持ちになったりとかさw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_083.jpg
あぁ遠くなっていく。
加速が緩やかだからゆっくり写真がとれたりw

手振ってくれた方ありがとう♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_093.jpg
もしかして矢賀駅んとこの車庫にいけばみれたんだろうか。
まぁいいや…行く手段がない…w

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_094.jpg
いいなぁ新幹線。また乗りたい♪

この日寝台特急「日本海」も引退しました。
これで大阪発のブルトレはすべて姿を消しましたね。

あるうちにのっとけばよかったと
なくなってから思ったりする。

後はブルトレは北斗星とあけぼのだけですね。
しょうがないことだけど寂しい限り。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

300系 ラストラン

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_020.jpg
今日のダイヤ改正で引退することとなった300系
昨日ラストランでした。

丁度広島を通るのが
12時台だったので
お昼休みにお見送り。

のぞみができたときは
すごいうれしかったなーw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_023.jpg
手を振りながらお見送り

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_026.jpg

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_058.jpg
だんだん遠くへ…

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120316_059.jpg

撮影条件はよくないけど
最後にお見送りできて満足。

一発勝負なので
緊張しましたが
ちゃんと撮影できてよかった。

30分後の100系を待ちます。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

100系 300系 ラストラン!(とりあえず速報)

明日のJRのダイヤ改正に伴って

今日臨時ダイヤで
100系 300系が引退します。

今も走っています。

このあと
徳山、新山口、博多で
それぞれ記念式典があります。

プレスリリース 100系・300系新幹線営業運転終了に伴うイベントの開催について

休みはとれなかったので広島駅には行けなかったのですが
デジカメ持って一人で見送りました。
丁度広島通過がお昼休みにかかってたのよね。
ラッキーです。

寒くて手がかじかんだけど
しっかり見送れたのでよかったとおもいます。

ありがとう100系!300系!

またデジカメで撮った写真はのちほどアップ
とりあえずデジカメを携帯で。。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012031612240000.jpg
300系 初代のぞみ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012031612480000.jpg
100系

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-2012031612490001.jpg
細目のとんがり鼻w

電車の人手振ってくれてありがとうw
広島駅でて結構すぐのビルの上で手振りながら写真とってたのが私でしたw

ラストラン楽しんでください♪

初代「のぞみ」ラストラン とんがり鼻の100系も

岡山では並んだそうだw

駅に行ってたら写真は無理だったかも。

行けないしいいやとおもってたけど
見送れてよかったw

昼ごはん食べ損ねたけど胸がいっぱいw
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

淡路屋 ドクターイエロー弁当

大阪で買ったものぼちぼちアップ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120217_168.jpg
イキナリこれwwww
ドクターイエロー弁当!!!!!!!

駅弁なんだけど阪神地下で買った。
たまに広島にも駅弁大会でくるんだけど
なかなか出会えなかったよ…。

しかも夕方だから200円引きにしてくれるとかww

N700弁当もあったんだけど
両方はさすがに…ドクターイエローだけにしたw
いやこれだけでも十分やらかしてるwww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120217_169.jpg
陶器のドクターイエローの容器に

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120217_170.jpg
中身はこんなんw
普通wこれだけみたら1000円の内容じゃないwwww

でもご飯はちゃんとドライカレーにしてありましたw
黄色…ww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120217_171.jpg
パケ

$+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-20120217_172.jpg
ドクターイエローってみんな知ってるんだろうかw

ちなみにこれは普段は新神戸の駅弁なんですけどね
まさか阪神地下で出会うとはwwwww

さすがに弁当箱として再利用は無理なんで
食べた後はキレイに洗って飾っておりますww
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

THE LAST RUNNING 小田急電鉄

THE LAST RUNNING 小田急電鉄

3月16日に
小田急の
5000系 10000系 20000系が引退します。

私はかつて新百合ヶ丘に住んでいて
表参道の職場に通ってました。

関東での生活自体は楽しかったですが
仕事が辛くて辛くて…。

毎朝5000系にのって通ってました。
丁度私が居るころに3000系が登場し
新型車両にワーキャー言ってたんですが。

そうか…あれから10年。。
感慨深いものがあります。

インフルエンザにかかって電車で倒れたりw
小田急線は本当にいろんな思いを乗せてはしりましたねー。
いっつもケミストリー聞きながら通勤してたなw
仕事が辛くて何度もロマンスカーに飛び乗って箱根に行きたくなったw

疲れすぎて目は開いてたのに頭が寝てたらしく
新百合ヶ丘で降りるの忘れて
町田まで連れて行かれて
もう快速がなくて鈍行で町田から帰ったりとかwwww

なつかしーwww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)-20090921_005.jpg
2009年登戸駅にて

もういっかい見たいけど無理だな。。

東京行っても小田急にのることがないもん。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary

Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK)/著者不明

¥1,380
Amazon.co.jp

予約しちゃったw
このバッグどこで使うんよ
といわれそうだけどねwww

西日本で売るかわかんないし…w

コッチでもSuicaを使ってるワタクシとしましては
やはり購入しておかないとラブラブ

明日(18日)発売でございます♪
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

【鉄道の日】国鉄OBのお宝展

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2442.JPG
いきなり特急「かもめ」のヘッドマーク w
本物━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

国鉄OBのお宝展に行ってきました♪
今日までだったので行けてよかった。

10月14日は鉄道の日って知ってました?
今日まで鉄道の日きっぷで全線のれちゃったりするんですけどね
3枚使う自信なかったので購入できず。
(フォロワーさんが行っててうらやましすw)

まぁ私はグッズでウハウハしてまいりました♪

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2443.JPG
記念きっぷやらオレンジカード山ほど
中には去年買った22.2.22のきっぷとかもw

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2444.JPG
コレはすごい
お遍路さんの駅のきっぷ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2445.JPG
JR西日本発足記念全駅きっぷ

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2446.JPG
開業記念とか○周年とかいろいろあるんですね。
コレクションしはじめるときりがないのですが…w
こうなるかー!

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2447.JPG
赤ヘル号のヘッドマーク

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2448.JPG
これはタブレット(通票)といいます。
単線で駅で電車がすれ違うときにこれを渡すのです。
渡されないと電車が到着してないので先に進んではダメということ

マニア(?)の間では
コレを渡す瞬間とかを写真に収める人もいるほど。
今はやってるところ少ないでしょうね。

わが岩徳線も単線なので
やってたのかしらー。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2449.JPG
ピンとか

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2450.JPG
こちらもピン

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2451.JPG
改札鋏

小さいころはこれだったよ
歳がばれるww
でもこれはこれで味があってよかったもの。

広島なんか自動改札自体が最近だもの。
まだ2年ぐらい?
私が東京に居た頃Suicaが発売されたからもう10年になるのにね。
遅れをとったもんだwww

都会から来た人が
100万都市なのに自動改札じゃない!!!!
とびびっておりましたw
自動改札じゃないのが慣れてないみたいで
自動改札じゃないのにさっさと通る私たちが不思議にみえたそう。
(ちなみにそのひときっぷ落としてましたwwww)

もう文明はあんま進化しないんじゃないとおもいつつ
生きてる間にも進化するもんだ。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2452.JPG
記念メダルとか
社員は優先的に買えるとかあるんですかねw

鉄道グッズほしいから
JRの友達がほしいとか思うんですが…ww
(動機が不純すぎる!!)
まぁJRの人がみんな電車好きかといえば
そうでもないとおもうんですけどね。
お仕事ですもんね。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2453.JPG
ライトとか
どこかの宿舎の瓦とか。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2454.JPG
うわっ!!!今はなき岩日線のプレートがあるwwwww

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2455.JPG
柳井津の鐘。
休憩とかを伝える鐘だったかな。

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2456.JPG
SL関連グッズやらもありました

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記-DSCF2457.JPG
コレは国鉄最後のカレンダー
そうか1987年か。
80年代とか歴史を感じる。

他にも電車の絵葉書なんかもたくさん飾ってありました。
クモハとかキハとかそういうのは勉強不足でわからんのですが
いろいろ知ってる電車がいっぱいでテンションがあがりましたw

貴重なものをたくさん見られてうれしかったです♪


■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

九州新幹線全線開業



未来は明るいに決まってる


うん!そうだよ!!


早くこのCM流してほしいな。。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

九州新幹線のCM



今のタイミングだからか

涙がでました。

必ず復興する。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

みずほ・さくら

実はまだ見にいけてない…

昨日N700Sをちらりと見かけたので
嬉しくなった。
ちゃんと走ってるんだーってw

山陽新幹線と九州新幹線の相互乗り入れは
まだ1時間に上下線各1本程度

なので新幹線がびゅんびゅん走ってる割には
全然出会えなくて…。

うちの父の職場は思い切り新幹線が見える職場なので
ドクターイエローも試運転中のさくらも見放題だったみたいですが…w

未だにさくらなのになんで薄ピンクにしなかったのか疑問。

JR九州カラーは赤なのでピンクでもよかった気がするんだけど。
保安上の問題とかあるのかしら。

まぁJR西日本のカラーが青なので
こちらが優先だったのかしら。

もうちょっと落ち着いたら写真撮りに行きたいな。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

山陽・九州新幹線直通記念商品にしき堂もみじ饅頭詰合せ



昨日広島駅で売ってたw
限定だったのね(当たり前か)
かっとけばよかった…。

さらにこちらも



来週新幹線のるとき
のぞみ・さくらの駅弁食べるかな。。
早朝からあるかな。。

乗り換え10分しかないから買えないか。
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ICOCA・SUGOCA・TOICA 相互利用開始

今日からICOCA・SUGOCA・TOICA 相互利用開始
電子マネー利用もOKみたいですよ♪

SuicaとSUGOCAは去年いち早く相互利用開始しとるので
これでKITACA以外と相互利用開始できたことになるのかな。

Suica一人がちですよね。
Suicaは地方の私鉄とも相互利用開始してるし…。
まだまだSuicaが便利です。
関西行くときはICOCAがまだいいですけどねw

しかしコレ…

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記|д´)チラッ
2年前に博多駅まで買いに行った記念SUGOCA

やっと使えるうううううううううううううううう!!!!!
ねかせまくったあああああああああああああ!!


っていうかあれ2年前か…時間経つのはやし。

博多で販売されたものがゲットできるのに
広島で販売されたものがゲットできんとは…しくしく

でも実は数万円分のICOCAやSUGOCAなどの記念ICカードの群れが眠ってる…
未使用のまま…。

なので超インフレとかにならないうちに使いたいです。
新しいの買ってる場合ではなかた…w

とりあえず
SUGOCAが広島で消費できるようになりました。

東京行ったとき使えばいいよとおもってたら
この1年東京行かなかったし…w
結局今日まで2年と4日ねかせましたわ…w

来週東京行くというのに(笑)

あとはJR四国がIC化するのを待つのみですかね。
(当面ないらしいですが)
■鉄子■ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター